※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家族・旦那

姉弟の呼び方について私自身が女女男の兄弟構成です。私は弟(6つ下)から…

姉弟の呼び方について

私自身が女女男の兄弟構成です。
私は弟(6つ下)から「〇〇ちゃん」と昔から呼ばれています。もう1人の姉(私の妹)には「△△ちゃん」と呼びます。

そのせいか、中学時代に友達が弟から呼び捨てで呼ばれていたのに衝撃を受けました。しかも結構居ました。

そして私も子どもを産み、姉弟なので、お姉ちゃんの事は成長しても「お姉ちゃん」または「姉ちゃん」と呼ばせたいのですが、親がお姉ちゃんと呼んでいれば、弟もお姉ちゃんと呼ぶのでしょうか?

また、弟さんがいらっしゃる皆さんは、弟さんからなんて呼ばれてますか?呼び捨てされてる方は嫌と思わなかったですか?

コメント

みっちー

親が呼んでいたら下の子も自然と呼ぶようになりますよ😊

• もんしろ

もんしろ

そうですよね!でもうちの旦那は娘を呼び捨てで呼ぶので、真似しなければ良いのですが🤔

• 9月4日
  • みっちー

みっちー

私も上の子を呼ぶ時は基本は呼び捨てですが
    下の子には『ねぇねと遊んでるの?』など使い分けています✨

• 9月4日
ai

弟いないんですが…
小さい頃兄の事を呼び捨てで呼んでいたら
お父さんにめっちゃ怒られました^^;
1回でも言い間違えそうになったら怒鳴られたので それでお兄ちゃんと呼べるようになったいった感じです😅

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね😣
    それは厳しいですね💦

• 9月4日
アリサ

私は3歳下の弟に
呼び捨てで呼ばれています‼
嫌だと思ったことはないですね😅

逆に、親からお姉ちゃんとか
呼ばれるのは嫌なので
(お姉ちゃんって名前じゃないし…)
これで良かったと思っています💓

• もんしろ

もんしろ

嫌じゃなかったんですね💕それならいいのですが🤔親からお姉ちゃんと呼ばれたくないのはなんとなくわかります😔

• 9月4日
ののん

私も弟も姉の事を○○ちゃんっと
昔からの流れで今もそうです。
弟からしたら姉が二人もいるのでその方が呼びやすいんだと思います。

• もんしろ

もんしろ

うちと同じですね~🤗
    ありがとうございます!

• 9月4日
s

11個離れた中学生の弟がいますが、普通に呼び捨てです!ちゃん付けとかされたくないので(笑)我が家は呼び捨てが普通です!兄もいますが、呼び捨てです!

• もんしろ

もんしろ

11コも離れてて呼び捨てされたら、逆に可愛いです💕呼び捨てのが仲良し感ある気もしてきました🙌

• 9月4日
to-ka

年子の弟がいますが
幼い頃からお互い呼び捨てです😅

家族が私を名前で呼ぶので
それを聞いて育ったんだと思いますが
自分の名前なので 全然 違和感ないです。

息子と娘がいますが
娘が産まれてから
お兄ちゃん***だね〜とか
息子を呼んでいたら
娘(妹)も にいちゃーんと
呼ぶようになりましたよ。

にいちゃんって
名前なんだと思ってると思います。

• もんしろ

もんしろ

にいちゃーんと呼ぶ娘ちゃん可愛いですね💕親がそう呼ぶから影響されるんですよね🤗呼び捨て嫌じゃないならそれでもいいかなと思ってきました🤔

• 9月4日
もち

親や兄弟がなんて呼んでいるか?なのかなーと思います!

私は下に妹2人と弟が1人いますが
親や周りが名前の最初の一文字を取って、「○ーちゃん」と呼ぶので妹と弟もそう呼びます。
妹と弟ことは親や私が呼び捨てで呼ぶので、みんな呼び捨てです。

• もんしろ

もんしろ

はるさんだけちゃん付けされてるということですか😳やはり周りがなんて呼んでるかですよね😌ありがとうございます!

• 9月4日
orinapple

二つ下の弟には「お姉ちゃん」と呼ばれています。ちなみに年下の従弟達には「○○(名前)ちゃん」と呼ばれています。
今改めて考えると、弟の前では両親に「お姉ちゃん」と呼ばれることが多く、親戚の集まりの時には「○○ちゃん」と呼ばれることが多かったと思います。
まわりの大人がどんな風に呼んでいるかが影響してそうですね😊✨

ねこひた

うちの旦那が女男男の末っ子なんですがお姉さんは普通にねーちゃんと呼びますがお兄さんはゆうちゃん(名前がゆうきなので)と呼んでます!
お姉さんもお母さんも義兄のことをゆうちゃんって呼んでたから旦那もって感じだと思います!