※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

1歳2か月の息子がおっぱいを4回飲んでおり、夜に2〜4回起きる。食事は好き嫌いがあるが、それなりの量を食べる。自然卒乳を希望しているが、息子がおっぱい好きすぎて心配。

自然卒乳を予定されている、1歳以上のお子さんのいる方にお聞きしたいです。

1日の中で授乳は何回、どんなタイミングで、していますか?

ごはんはしっかり食べてくれますか?

夜はぐっすり寝てくれますか?

うちは1歳2か月の息子ですが、朝起きて(6時半)、おっぱいがないと眠れないのでお昼寝前に(11時)、夕方(16時頃)、寝る前(20時)と4回は飲んでます。外出したりすると、3回の時もあります。
その他に夜はまた2〜4回ほど起きるので、授乳スタイルで寝かせています。(ほぼ飲んでません)
さすがに多すぎないかと思えてきました。
食事は米が嫌いなど好き嫌いによって食べないことはありますが、好きなものはそれなりの量食べます。

断乳ではなく自然に卒乳したいですが、息子があまりにもおっぱい好き過ぎて卒業できるか心配になってきました😅

コメント

ゆほま

だいたいですが、
園に行く日は夕方と寝る前と夜中で3回
園に行かない日は朝、昼、昼寝前、夕方、夕飯後、寝る前、夜中・・・(笑)
もうほぼ出てないだろうし、安定剤な気がしています。
夜中が最近0~1回になって、減ってきたなぁと思う日もあります。
ご飯は食べムラがあり、食べます!!!とは到底言えません。
でも体重も身長も伸びてるしいいかな?
夜は寝る日もあればそうでない日も・・・
今はRSでしんどそうで本当に欲しがって、断乳したい😅と思ってしまいました(笑)

上の子が突然の自然卒乳で(7ヶ月頃)すごく寂しかったので、今回はゆっくりでいいよ😆✨なんて思っていたのですが・・・
おっぱい好きすぎて不安です(笑)
ただ上の子見てると、言葉が通じるようになってきたり恥じらいが出てきたり・・・心の発達とともにいつかのタイミングで別れの時が来る気がするので気長に待とうかなって思ってます✨✨

あゆ

1人目の子も同じような間隔で吸ってました。
でもだんだん吸いたい間隔が短くなってきて、外でもどこでも服をめくって吸おうとするようになってきました(;_;)
おっぱいへの執着がどんどんひどくなり、結局1歳半で断乳になりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
おっぱいがないと眠れない場合は、卒乳するのはなかなか難しいと思います💦
2人目はおっぱいで寝かせるのはやめて、必ず抱っこかトントンで寝かせるようにしてました。
11ヶ月で自然と卒乳出来ました( ¨̮ )

massuh☆

自然卒乳の予定でしたが、2人目の妊娠が分かり、パパの夏休みに合わせて断乳しました!
今、断乳2週間くらいです。

それまで授乳は、欲しい時にいつでもどうぞスタイルでした(^^)笑
お昼寝も夜も夜中も、もちろん添い乳♡

離乳食は、そこまで食べませんが、第2子の命には変えられません!断乳実行しました!

3日目には、大好きだったオッパイも忘れ去られてしまったので、自然卒乳もタイミングが来たら意外とあっさり終わってしまうかもしれませんね(^_^*)