※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm/
妊娠・出産

出産前の感情や出産後の不安について相談したいですか?

あと1ヶ月で出産です。
流産、不妊からの妊娠でとてもとても嬉しいはずなのに
最近になっていきなり、何も考えられなくなり
出産はもちろん怖いが一番に出て来てしまい。
さらに楽しみはもちろん楽しみなのですが、、、
最近不安になったり今何も生まれた後の事が考えられなくなりました。
産まれてから産後うつになるんじゃないか。など今から思ってしまいます。
あともう少しで会える一番幸せを感じるときなのに。
旦那がもうすぐもうすぐと実感が湧いているとなりで
ポツーンと実感湧かずにいます。

しっかりしろという感じかもしれませんが、、
自分でもよく分からないほど
何も考えられなくなってしまいました。

みなさん出産前はどういう感情ですか?
出産あとうつになりそうなど心配するのは間違っていますか?

コメント

ミカりん🍊

色々考えてしまうことは、お母さんになる練習なんだろうなって思います。
お子さんの事を考えているからこそ、不安で怖いと感じちゃうんです。
私もその頃は家族の前では笑顔で幸せな妊婦を演じてましたが、一人部屋で毎晩泣いてました(T-T)
体調は大丈夫ですか?我慢しないで、不安な気持ちを聞いてくれる人に話すと少し落ち着きますよ。
産後うつは心配ですよね。ならない方も居ますし、とにかく、頑張り過ぎないでいるのがいいです✨子育ては一人でするものではないので、周りに助けて貰って下さい☺

• mmmmm/

mmmmm/

ありがとうございます。涙
    訳あって実の母にも言わずに出産になったり、周りの友人にも出産が怖いとは言えますがこんな不安でよく分からない気持ちを言えずにいて、旦那さんも喜んでいる隣で理由もなく不安なのか悲しいのかよく分からない感情を言えずに居ました。

いま初めてここに気持ちを書いてみて
    まどかさんのお返事を読んだだけで
    涙が沢山出て来ました。

何が不安なのか何が悲しいのか
    全然分からないんですけど
    本当にありがとうございます。

ありがとうございます

• 9月4日
みーママ

私もその時期いろいろ調べて不安になっていました(ノ_<)
こわい、こわい、こわい、逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ..ってエヴァみたいな心境でした😂💧3週間くらい、苦手なジェットコースターにくくりつけられて宙ぶらりんにされているみたいな何とも言えない不安で...。

私もいろいろあって親や家族とは疎遠なので言わずに産みました。(1歳過ぎに存在は報告しましたが会わせていません)
旦那が精神的な支えではありますが、結局産むのは一人だし、産後も、旦那が育休取れるわけじゃないので私と赤ちゃん二人きりだけの生活が待っていて。。。
24時間ずーっと赤ちゃんと一緒。元々子供嫌いだった旦那や私。大丈夫かな??なんて不安でたまらなかったですが、当時、産後直後〜の2ヶ月間くらいは幸せで幸せで、毎日楽しくて愛おしくて、ニヤニヤしたりうっとりしたり、朝も昼も夜も充実していました☺️💓

おかあさんって、すぐにはなれなくて、本当にゆっくりゆっくり赤ちゃんとふたりで一緒に家族になるんですよね😌その手探りの過程をノートにびっちり書きまくっていたりママリに投稿したりしていたので楽しめていたのかも♡(;ω;)

ちなみに私は35wくらいまで「やだやだー来ないでー」って思っていましたが、40w3dで陣痛が来たときには、「あーーー!やっっと産めるー!来い来いー!」って、以前の気持ちが嘘のように逆転しました(笑)
うちの医者が、38w出産のメリットについてコメントを書いていたので載せておきますね♡😁
ママと赤ちゃん、二人のベストタイミングで✨頑張ってください☺️💓

• mmmmm/

mmmmm/

みーままさんのコメント読んでたらまた涙出てきました。(/ _ ; )笑
    報告出来て頼れる親ならどんだけ幸せなんだろう、周りの人はいいなぁ。なども考えていたので、
    同じ状況の人が居るってだけで
    勇気つけられます。

そして幸せでニヤニヤしたりうっとりしたりって言葉久しぶりに心に染みました♡私もそうなれるかなぁ♡と今ちょっと幸せな気分になれました^ ^

ベストタイミングで頑張って
    赤ちゃんと出会いたいと思います!
    頑張りますっ

本当にありがとうございました♡

• 9月5日
  • みーママ

みーママ

うちは父親は若い部下とデキ婚&離婚、母親は精神やられ非常識に拍車がかかり姉とともにたまに警察沙汰になる2人...。しかも母親からは「子供なんて作るんじゃない!私が後悔してるんだから」と二十数年言われ続け。他にもいろいろ。
    「親なんだから許せ」と言われても、もう呆れるしかなくて。。。
    義母はひたすらただただ良い人で、ネズミ講や勧誘系に騙されてるとも知らず幸せに真面目にそこに浸っちゃうタイプなので「親なんだから」「あなたも母親だからわかるでしょ?優しくしてあげなさ〜い☺️」と言われてしまい、まるで私が悪者😢

シンデレラかのようなボロい服と家と醜い家庭で育ったので、旦那と息子と綺麗な我が家の今の生活は本当に本当に幸せです😭💦

もうね!新生児の、かわいいことかわいいこと!!♡あのときのニヤニヤで20年くらい長生きしそうな感じなんですっ!😌🙏💓
    mmmmm/さんにも味わってほしいな♡

陣痛とかお産の苦しみは、必ず必ず終わりが来るから!乗り越えたらかわいい赤ちゃんがにっこり笑ってくれるから!!♡(←エンジェルスマイル♡新生児微笑♡)
    頑張って乗り越えてくださいね☺️女はいざとなったら強いですっ!✨

なんだか暗い話を長々と失礼しました🤧💦

• 9月5日
  • mmmmm/

mmmmm/

私は母子家庭だったのですが、母親の精神状況がびっっっくりすくるほど一緒で驚きました。。。
    私も妊婦になってからも、警察沙汰や怒鳴られたり家探されたりしてもう限界を感じすぎてしまい。連絡も居場所も全部親との繋がりを消し逃げました。。
    旦那の家庭もみーままさんの所と同じで絵に描いたような幸せ家庭です
    この差にびっくりしますよね。
    そしてただただ私は悲しいです。

でももうまずは自分達のこれからの家庭を幸せにするのが一番の目標です!
    みーままさん今の生活幸せなんですね(´;ω;`)自分の事かのようになんだか嬉しいです。(>_<)笑

わぁ(>_<)♡そういう話聞くと
    楽しみになってきます(´;ω;`)♡♡

頑張って乗り越えます!!!
    ですね!女は強いですからね!🌟

いえいえ、こちらこそついこんなに長文になってしまいました💦
    お返事は大丈夫ですからね💦

もう昨日今日でだいぶ前向きにさせて頂きました!

ありがとうございました(>_<)♡♡

• 9月5日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね.....!!( ; ; )
    うちも、家を探されました😞昔、家に火をつけるぞ!とか夜中に脅迫電話をされたり(自分だと、名を明かさず)不本進入をされそうになったのでこわくて...。殺される前に警察に相談だけでもしたいと駆け込みましたが、鼻で笑われ。ストーカー規制法は親に掛けられないとか。。。
    居場所も何もかも全部逃げたという点も一緒でめっちゃ共感します😭
    mmmmm/さん、私たち、よく頑張りましたね!😢✨✨

これから絶対絶対幸せになりましょう!!♡

お返事してしまって失礼しました😂💓(笑)

• 9月5日
  • みーママ

みーママ

あ!あと、私が妊娠中にママリで言われて嬉しかったことを...

今度は育児スレでお話しできたら嬉しいです♡☺️

• 9月5日
  • mmmmm/

mmmmm/

分かります分かります(>_<)
    警察の人に結局第三者は第三者なんですねっておもわず言ってしまいましたもん!大人なんだから一歩引いてさ。とか言われてもう思い出すだけでため息でますね。。笑

本当共感しちゃいます(´;ω;`)!!
    本当ですね(´;ω;`)
    私たち良く乗り越えて自分の家庭掴みましたね(´;ω;`)🌟

はいっ!!幸せになりましょう(´;ω;`)

いや全然です!(>_<)返信しなきゃとか思わせてしまったら申し訳ないと思って言いましたが私的にはとっっても返信嬉しいです(´;ω;`)♡笑

そうですね!ぜひ育児の方でもお話出来たら嬉しいです(´;ω;`)♡♡

• 9月5日
  • みーママ

みーママ

出産報告カテで見つけられないかもしれないのですが、もしよければこちらのスレから教えていただけたりしたら嬉しいです☺️💓💓なんちゃって♡

安産祈願ーーー\(^0^)/✨

• 9月5日

私は流産を繰り返す不育症で、やっと授かりました。私も出産予定日が近づくたび、楽しみな気持ちから不安な気持ちに変わっていったと思います。しかも、産後は鬱一歩手前のところまでいきました。。
産後鬱の心配、べつに間違えてないと思いますよ。不安になる気持ちよくわかります。

なるようになる!なるようにしかならない!と気楽にどんと構えていれば、産後どーにでもなると思います。

• mmmmm/

mmmmm/

そうなんですね(´;ω;`)
    私も二回流産後です(´;ω;`)

もう涙止まらなくなりますね。
    やっと授かったのに不安になるなんておかしい、嬉しいはずなのに。と思っていて不安な気持ちを見て見ぬ振りしてましたが
    今日初めて不安な気持ちに正直になったら涙止まりません。

本当ここで話してスッキリしました
    なるようにしかなりませんもんね!
    構えます!

• 9月4日
あいあい

私もあと2ヶ月で出産ですが、嬉しい、楽しみではなく不安なことばかり考えてしまいます。
陣痛に耐えられるのか、赤ちゃんは元気に産まれてくれるのか、母乳はでるのか、ちゃんと育児できるのか。
また、前から心療内科に通っていることもあり産後うつの懸念から総合病院での出産を今の産婦人科から薦められました。
でも、心療内科の先生から先のことばっかり心配して!産後うつになったらまた病院きたらいいでしょ!今はそんなこと考えなさんな(´・_・`)と諭されました。確かになった時考えないと、今できることなんて何もないんですよね。。
最近の私の口ぐせは明日のことは明日考えよう。1ヶ月後のことは1ヶ月後に考えよう。です。
マイナスなこと考え始めたらこれをおまじないのように唱えるようにしています(^ ^)

• mmmmm/

mmmmm/

わー(´;ω;`)いい言葉ですね
    もうここで話して良かったです。
    明日の事は明日
    1ヶ月後の事は1ヶ月後ですね!

本当回答ありがとうございました(´;ω;`)

• 9月4日
Mai

私もあと1ヶ月後に出産予定です。
同じ週数、出産に対しての恐怖、同じだなぁと思ってコメントしました!

出産、初めての事だし怖いですよね💦
前回病院に行ったとき、子宮頸管が短くなっているそうで。
少し安静に、様子をみながら生活して下さい。
今生まれてしまったら早産で、うちの病院では処置できる機械がないので、遠いところに行ってもらわないといけません。と言われました😰
まさか自分がこの状況になるとは思わなかったので、今は出産の恐怖より妊娠中のこういったトラブルの方が怖くなりました。
周りの人は応援しかできません。
出産に挑むのは私たちとお腹の赤ちゃんです!
一緒に頑張りましょう😊✨

• mmmmm/

mmmmm/

週数同じですね!!
    怖くなりますよね(´;ω;`)
    トラブルが出てくるとさらに気持ちが不安定になりますよね。。
    本当周りの人は楽しみだねとかの言葉ばかりなので私自身もハッピーで居なきゃなのかと思ってましたが
    不安になっている人もいて
    本当安心しました。

てとらさん、お互い
    1ヶ月後頑張りましょう(´;ω;`)!!

• 9月4日
  • Mai

Mai

はい!
    元気な赤ちゃん、出産しましょう✨
    mmmmm/さんの出産報告、楽しみにしてます〜☺️

• 9月4日
ティガーさん♡♡

不安になるのは仕方ないと思います😢
私も不安でした😢
出産一週間前まで切迫早産で入院してたから、一人っていう時間はあまりなかったので、入院中はなかったんですが、陣痛が始まってから急に不安になりました。
38週入ったとこだったんで、心の準備ができてないよー💦💦って😣

産後うつの心配するのもおかしくないですよ💦
実家はお近くですか?
里帰りしますか?
一人で抱え込まずに、旦那さんやお母さん、市のサポートとかもあると思うので、話聞いてもらうだけでも、落ち着くと思います😊

• mmmmm/

mmmmm/

優しいお言葉沢山
    ありがとうございます(´;ω;`)
    本当に救われます

訳あって実家には頼れず出産連絡も実の親にはしません。
    旦那の実家にお世話になります。
    旦那さんは私が幸せしかないと思っているのでなかなか言えませんでした。
    泣きたいのに泣けませんでした。

しかし今日初めてここの場で
    言葉にして書けて本当に良かったです
    素直な気持ちを吐くことが出来ました

ありがとうございました(´;ω;`)!

• 9月4日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

そうだったんですね。。
    すみません、ご実家に頼れないかとかいってしまって😢

私も旦那には不安なこと言えずでした。
    旦那だけじゃなく、誰にも言えず、入院中に助産師さんに話聞いてもらったり…(あ、入院中は不安ないとか言いつつ、不安ありましたね💦)
    あとは、ここで、聞いてもらったりしてました😣
    聞いてもらうだけで、スッキリしたり涙でたりしてたのを思い出します😢
    でも、もし、言えるのであれば、出産までに旦那さんに、楽しみだけど不安っていうことを伝えれたらいいですね😌💕

この不安は多分、女の人しかわからないと思うんで、男の人は言われて初めてわかると思います😞

• 9月4日
  • mmmmm/

mmmmm/

全然全然!気にしないでください!
    もうこうやってお返事頂けるだけで本当に救われます。
    今日かなりスッキリしました(´;ω;`)!!

旦那にも伝えられるようしてみます♩
    本当救われました
    本当ありがとうございました(´;ω;`)!!

• 9月4日
くうみ

出産後の事考えますよね💦
わかりますよ😭産後も考えてました💦
あと、楽しみなのに怖いっていうのもわかります!多分初産の人って同じ気持ちだと思います🤗
私は出産前会陰切開を1番恐れてて(笑)出産中も先生がきて最後少し切りますねーとか言っててめちゃくちゃ怖がってましたが全然大丈夫でした(笑)
痛みにめちゃくちゃ弱いので😭

あと、初期の頃は不安すぎて自分の親が私を愛したみたいに自分も愛せるのかな?なんて重いことも考えてましたよ😂
でもそれも全然大丈夫でした(笑)
産後はホルモンバランスのせいで1ヵ月ぐらいは涙もろくて毎日泣いてました😅不安で泣く、子供が可愛すぎて泣く(笑)
自分も産後うつなんじゃないかって色々検索したりしてました!
なので間違ってなんかいないですよ!
むしろ私の方が子供愛せるかななんて考えてたぐらいですから😣

• mmmmm/

mmmmm/

うー(/ _ ; )切るのも本当怖いです
    私も痛みに弱いです…
    でも頑張ったんですね(/ _ ; )

本当に共感してくれたり体験談話本当に救われます(/ _ ; )
    泣きたい時に泣いて前進んで行きたいと思います(/ _ ; )

• 9月5日