※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼過ぎから泣き止まず、夜は良く眠るけど昼間は疲れる。育児が楽しくない。抱っこしないと泣き止まないのは抱き癖?助言を求めています。

4ヶ月の子をもつ母親です。

ここ数日、きまって昼過ぎ頃から今まで以上にグズる様になり、抱っこをしないと泣き止まなくなりました。
泣き止んだと思っても、寝かせると
すぐに泣く・・・
その繰り返しで一日が終わります。
ほおっておいても、声がかすれるまで泣き続けます。
さすがに、疲れ果て 可愛いい我が子も
可愛いく思えなかったり(。-_-。)
(哺乳もオムツではないようです。)
抱き癖か何かでしょうか?
4ヶ月までは、大人しすぎるくらいの子だったのに。。

ちなみに、夜は朝まで起きる事なくグッスリ眠ってくれるものの 日中は数十分を何度か眠って起き すぐに泣く。

これからこの状況が続くと思うと、ぐったりします。
正直、育児が楽しいと思えません。

アドバイス頂ける方がいらっしゃっると幸いです。


コメント

ウノ

うちもありましたよー(;^ω^)

今では抱きぐせはないと言いますし、甘えたいだけなのかなぁ...と思います( *´﹀`* )

うちはそうなったら抱っこしてゆらゆらトントンで爆睡するまで耐えてました(;^ω^)

寝たかなーと思っておろすと起きて泣いちゃったりしてたので...


ママの体温や心音で安心して眠れると思います( *´﹀`* )

アドバイスになってなくてすいません(´・ω・`)

カメみ

毎日おつかれさまです。ギャン泣きされると心まで疲れてしまいますよね。気持ちわかります。
私の娘も昼間は全く寝てくれず、すぐに起きてました。しんどいですよね。娘の場合は夜も何回も起きます。
夜寝てくれるだけでもうらやましいです!!
体が大きくなっておっぱいの飲む量が増えて、足りなくなったとか。けど、吸うのは疲れる。
抱っこの心地よさがわかり、ママを求めるようになったとか。
あとはよく聞くのはたそがれ泣きですよね。
間違ってたらすみません。けど1日1日大きくなってます。ずーっと続くことはないと思います。今だけ今だけと言い聞かせ、悩んで大切な成長を見逃さないように一緒に子育て頑張りましょ。

mim♡k.y...w

毎日育児お疲れ様です( ^ω^ )

5ヶ月の男の子ママです☆
1日のリズムが付いてきた感じだと思います☆
うちもそうでしたよ!
痛い、かゆいなら代わってあげたい!と思いましたがそうでもないですしね💦
外の風に当たってみたり歌を歌ってみたり、やってることを説明してみたり…
ありとあらゆることを試してたときに、甘えたい!と全身で訴えてるのかもしれない。動きたいけど動けてないのかもしれない。と考えるようになり、泣きながら寝返りを練習させてみたり、歌を歌いながら歩いたりしてる内に落ち着きました( ^ω^ )
そして寝返りが出来るようにぬりましたよー☆

♢ちぃち♢

夜寝てくれるだけでも、随分とありがたいですが、起きてる時間帯何も出来なくなるのもしんどいですよねー。
抱っこ紐とか使ってもダメですか?

私はすぐに抱っこ紐とかおんぶに頼ってました。笑
だって抱っこ疲れるんだもん。
と、開き直って。
おんぶしながらとか家事できたりするので、結構早くからおんぶしてましたねー。

ウチは双子なんですが、結構空気読んでか、一人ずつしか泣かないんですが、一人が泣き止むと、また一人…と交代だったりするので、もぅー、おんぶで我慢してーって、自分が揺れながら、おんぶしてました。
どうしてももう一人も泣くときは、おんぶと抱っことか。

それでもそのうち、おもちゃとかに興味を持ったり、テレビとか他のものにも興味を持ち出したりして来るので、こんな抱っこされてるのは今だけだーと楽しむ他ないですよねー。

一生そのままだってことはありませんからねー。

お互い頑張りましょうね。

えにし

私の子は夕方~夜に泣くので「黄昏泣き」みたいです。
昼間もそんなに寝ないでいます。

寝かせるのに、抱っこして目を瞑っても暫くは抱っこしてトントンして様子見、腕がダランとしても起きないなってなったら、まずはお尻からゆーっくりおろします。
そこから背中をゆーっくりおろし、最後の腕(子の枕になってる部分)を自分側ではなく頭の上の方にゆーっくり引き抜きます。
その時に自分の片手は子の腕が動かないようにおさえます。
起きる時はたいてい腕がバタバタ動く時なので、動かないように固める感じで(笑)
もしあればですが、大人用の枕とかバスタオル巻いた物とかあれば子の横(左右両側)に置いて「偽抱っこ」を作ってください。
きっとそしたら30分は寝ます。
私の子の場合ですが、参考に…

ペコたん


アドバイス有難うございます。

そういえば、甘えてる様にも感じる事もありましたね。
やはり深く眠るまで寝かしつけされてるんですね!
私も、もっと根気よく子供と向きわないと^_^;
イライラが子供に伝わってるのかもしれないです。
頑張ってるママさんの声が聞けて励みになりました!
明日からは、とことん子供と向き合ってみます^_^

ペコたん


ご回答ありがとうございます。
一日のリズム・・・
もう4ヶ月ですもんね。。
思っていた以上に成長していますし、今までが「こうだったから。こうすれば・・・」とはいきませんよね^_^;
mim♡k.y...wさんの様に色々と試して、娘の要求が少しでも分かる様に頑張ってみます!

ペコたん


ご回答ありがとうございます。
カメみさんの、おっしゃる通り
一日一日成長してますものね。。
今までの様にいかなくなるのは当然ですよね(´・_・`)
私自身が子供と向き合わなければいけないのに「何で?何で?」てなっていました。
反省です^_^;
もっと、穏やかな心で 接し この時期も大切にしたいと思います。

ペコたん


ご回答ありがとうございます。
双子ちゃんのママさんなんですね。
すごいです!
一人でも育児にテンヤワンヤなのに^_^;

抱っこひもは、あまり使っていませんでした。。
食事の支度時は、さすがに抱っこは危ないかな!?と思っていましたが おんぶがありましたね!(・・;)
抱っこひもを活用させて、家事を はかどらせてみます。
エルゴで おんぶできれば 食事の支度も効率よく進みそうです^_^;

ペコたん


ご回答ありがとうございます。
寝かしつけるまで、大変ですよね。
段々と重たくなる我が子。
腕が痛くて痛くて(~_~;)
寝かす事ができても、お布団に寝かす時に起きる事があるので
すごく参考になります!
早速、試してみます(^ー゜)
皆さん、色々 試行錯誤されてて私も みなわらないと!^_^;