※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お仕事

リハビリ中で妊娠発表のタイミングに悩んでいます。介助量の多い患者への対応が心配。上司には報告済み。9週か14週に発表予定。アドバイスをお願いします。

私は病院でリハビリをしています😊
妊娠発表はいつ頃するのがベスト何でしょう🤔
ちなみに上司と1部には報告済みです。
介助量の多い患者さんを外すようにして貰っているのですが、妊娠を知らない方にフォローで介助量の多い患者さんをお願いされた時になんて言おうか迷ってしまいました😅
今回はたまたま事情を知っていた上司がその場にいて何とかなりましたが、早めに言った方がいいのか悩んでいます😭
発表するタイミングとしては発表する場が9週か14週にあります。
アドバイスがあればよろしくお願いします🙏

コメント

ストロベリー

同じ職業です💡
私も全く同じことがあったので心拍確認後にみんなに朝礼で伝えましたよ😬

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

心拍確認されたら流産の確率は低くなるからそれくらいで大丈夫なんですかね?🤔
    配慮して貰いたいなら早い方がいいですよね〜🙆
    ありがとうございました!

• 9月4日
  • ストロベリー

ストロベリー

介助量が多い患者さんよく振られたりしてたので早めに伝えておこうと思って伝えました😅
    ある人は安定期になってから伝えたりしてましたが、私は赤ちゃんに何かをあったら嫌だと思って早めに伝えることにしました😊

• 9月4日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

伝えるタイミングは人それぞれなんですね🤔
    私も何かあってからじゃ遅いから早く言った方がいいかなと思う気持ちが強くなってきました☺️
    ただ子供のいる男の上司が妊娠を知っていて介助量の多い人を振ってきた時は唖然としましたけど😅
    話しても理解を得れるか心配では有りますが早めに話す方向で考えてみます😊

• 9月5日
  • ストロベリー

ストロベリー

男の人なら子供いてても分からない人は分からないです😲💦
    私もありました😓
    なので、自分から断る勇気も必要です😅
    仕事の代わりは誰か出来るけど、子供には自分しかいないって、先輩ママさんに言われて、ハッとしたこと覚えてます💡
    その言葉を聞いて子供を守れるのは自分だけだし強くならなきゃって思えました😄
    ゆっちゃんさんも介助量少ないとはいえ、動く職業なので無理のないようにしてくださいね😄

グッドアンサーありがとうございました😊

• 9月5日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですね、私しか子供を守れないんですもんね!!
    結局9週目で発表する事にしました!
    ありがとうございました✨

• 9月6日
うさみー

私は妊娠初期、つわりが酷く、胎嚢が確認できた翌日上司と部長に知らせました。
家族にも迷惑かけるかもしれないので直接その時に。周囲の友人はタバコを吸う人に会う予定があるならなるべく早めに、後は会う度にタイミング見て言いました!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

つわりが酷いと早めにした方がいいですよね。
    私はつわりがほぼ無いので逆にタイミングに迷っています😅
    私も友人には飲み会などのタイミングで徐々に報告しています😁

• 9月4日
mah32

私は小さいクリニックで働いていたので、妊娠が発覚してすぐにみんなに伝えました😊その後病院に異動になりましたが、異動になる前(妊娠3ヶ月ごろ)に病院のリハ科全員に伝えました😄安定期に入ってから伝えたかったですが、介助の面でやはり配慮してもらったりしたので、はやめに伝えましたよ😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

結構早く報告する人が多いという事に安心しました😊
    万が一何かあった時に早く報告し過ぎるのも気を遣わせてしまうかと迷っていましたが、早めだと配慮して貰いやすいのでそれの方が身体の事を考えたらいいのかもしれないですね!!

• 9月4日
ままちゃん

同じ職業ですが、上司には妊娠発覚してから。(母子手帳をもらってから)
他のスタッフには6ヶ月になってからでした。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

6ヵ月になってからだったんですね😳
    早い方と遅い方とどっちが正解何でしょうね😭

• 9月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

迷惑かけるし早いほうがいいのかなーと思いました。
    ただもしだめだったときを考えて6ヶ月にしました。

• 9月5日
さき

介護の仕事しています🐣
わたしは胎嚢、胎芽、心拍が確認された時点で、上司と同期には話していました。
利用者の中には介護度が高い方や、移乗が大変な方もいるので、体を使う方については変わってもらったりしていました。
ただ夜勤業務外れたりすることもあり、早めに同僚に報告しました。
今はみなさんフォローしてくださって働きやすいです。
配慮していただけると思うので、早めに言っても、いいと思いました✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

夜勤を外してもらうとなると話すタイミングは早くなるのかもですね!!
    ちなみに同僚に話した時期は何ヶ月くらいですか?🤔

• 9月4日
  • さき

さき

6週〜7週くらいには同僚に報告しました🕊早いですよね😂😂
    母子手帳をもらう前で、ちゃんと妊娠が継続できるか分からない状況でしたが、業務の都合や大変な方の介護には入れないための理由づけととして話ました。

• 9月5日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!!その時期に言うのは早いんですかね?🤔
    でも、身を守るために早めに言うのもひとつですよね!!

• 9月6日
  • さき

さき

胎嚢、胎芽、心拍がやっと確認できたくらいでした◎
    初期は流産の確率もあるって聞いていたので、この時期に公表するか悩みましたが、やはり仕事する上で隠し通すことは難しいと判断し、公表しました。
    幸い職場の方も、みんなで赤ちゃんを守ろうってゆう考えでいてくださるので、いろいろ配慮していただいてます💦

• 9月6日