※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

お子さんの貯金状況について悩んでいます。学資保険はあるけど貯金が少なく、生活費に児童手当やお祝い金を使ってしまったり、大学費用の不安もあります。周りは貯金しているのに、自分は少ししか貯金できていません。生活費のために娘の口座からお金を引き出すのが申し訳ないと感じています。

みなさんお子さんの貯金出来てますか?
学資保険は入っていますが、
最初の頃にはきちんと全部貯めていた
児童手当もお祝い金も、最近は生活費に使ったり
貯めていた分から引き出してしまったりして
結果、お恥ずかしながら少ししか貯金出来ていません。
学資保険はありながらも、掛け金も多くないですし
大学から引き出されるようになっているので
今後が不安です😢
私の周りはみんなきちんとたくさん貯金されているのに
生活費の為に娘の口座からお金を引き出すのが申し訳ないです。。。

みなさんきちんと貯金出来ていますか?

コメント

ai

児童手当は使ってたりしてたんですが
ママ友が一切使ってないと言ってたので途中で手をつけなくなりました😥
でも全然貯まってないです…

  • みぃママ

    みぃママ


    手を付けてないママさん多いですよね‥。
    もう2年間も児童手当貰っているのに
    少しずつ手を付けているのが今後も続くと
    不安なのに生活費の為には手を付けるしかなく😢

    • 9月4日
deleted user

旦那様のお給料が減ったとかですか??
うちは上の子だけ、旦那の死亡保険?を子供が17歳になる頃に満期にして学資の代わりにしてます(^^)あとは児童手当を二人ぶん丸々貯金ですが、この間ここでの質問で皆さん7.800万貯める予定という方が多くてうちには無理だなぁ。と思ってます(´xωx`)

4人子供がいて、児童手当を生活費として全て使うって友達がいますが、正直可哀想と思ってしまいます。
子供のためのおけいこや洋服ならまだしも犬も4匹飼ってるからその犬のワクチン代とか、家族の食事代に消えるそうで…。旦那様も結構いいお給料で夫婦でパチンコとか行ってるので生活カツカツで手を付けてるわけじゃないし、そんなんなら子供4人も産むなよって正直思います(´xωx`)

みぃさんのお子さんが幼稚園とか入れば働けるしそこから挽回でもいいんじゃないですか??

  • みぃママ

    みぃママ


    今年から東京に転勤していたので
    車などの支払いが無かったのと、
    東京手当が別であったり家賃は半分払ってくれてたのですが
    それからまた急遽転勤で引っ越し代、
    車を所有することになり車の保険代、
    東京手当も無くなり、
    家賃も丸々自分たちになり、などで一気にお金を使う事になったのが原因です😭

    そのお友達さんはその環境で
    お子さんのにも手を付けるのはよろしくないですね😰
    私も改めて気をつけようと思いました。

    来月から保育園の予定で
    最初だけお金かかりますが、
    それからは見直して貯金することにします😢

    • 9月4日
suzu

学資保険に入ってないので児童手当、お年玉など子供が貰ったお金は全額貯金して月に1万ずつ、ボーナス月は5万ずつ口座に入れてます(❁˘ ˘❁)
私自身、小さい頃貧しい家庭だったので子供ができたら絶対同じ思いさせたくない!って昔から思ってたので頑張ってます😅

  • みぃママ

    みぃママ


    しっかり貯金されててすごいです😢
    私も見直してきちんと貯金しないと‥。
    私は有難い事に父が奨学金払わないようにと
    全て払ってきてくれたので
    私も娘の為に頑張ります!!!

    • 9月4日
(´・ω・`)

まだ産まれてませんが、学資以外に特別子供専用の貯金って意識してするつもりはありません😂
旦那私共に個別のへそくり貯金もなく、家庭の貯金はすべて一緒にしてます(笑)
児童手当って子供のお金じゃなくて、子育てするにあたって家庭の負担を減らすように補助してくれてるんだから、生活費に使って当たり前だとおもってますよー(笑)

  • みぃママ

    みぃママ


    そう言ってもらえると心が軽くなりました😂
    無理せず出来る時にたくさんしておこうと思います😂
    もうすぐ出産ということでお体大事にして下さいね💕

    • 9月5日
れむりん

児童手当、最初は生活費に使ってしまってました😭
周り本当に一切使ってないと聞いて、
旦那に叱られました。。。
そこからは幼稚園入園の時など、
まとまった時にしか下ろさない様に決めました😭
日々カツカツです、、、😭

  • みぃママ

    みぃママ


    私も見直して児童手当には
    なるべく頼らないようにします😭
    うちもカツカツです😰😰

    • 9月5日