※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ESOM
家族・旦那

長文です。うちは結婚してもうすぐ1年です。いわゆるデキ婚です。旦那は…

長文です。
うちは結婚してもうすぐ1年です。いわゆるデキ婚です。
旦那は、浮気は多分ないですが、ギャンブル(麻雀、パチスロ)が酷くて、毎月3〜5万、場合によっては10万…昨日は20万負けたと朝帰りでした。今年入ってからなんだかんだ60〜80万使っているんではないでしょうか。
貯金してもしても毎回0円になります。子供の貯金まで侵食されそうで怖いです。
週に2〜3回朝帰りします。
お風呂も入らず、歯磨きもあまりせず寝ます。

旦那はギャンブル依存症なのかもしれないと思い病院に行こうと昨日話し合おうとしたら、逆ギレされ、「俺は生きてる正解がわからない」(←いつも言ってます。)物に当たり、止めようとしたら、腕を関節技?され、痛くて旦那の足を叩き、しまいには左頬を殴られました。
妊娠中にも喧嘩して胸ぐら掴まれてソファーに倒された事はあります。
ただ、暴力?はその2回です。
私も負けん気が強いタイプなので、余計逆撫でしてしまっているのかもしれません。

「離婚届もらってくる」と家を出ていき、2時間後に戻り…
息子に「もうお前とはさよならだな」とか、私に「お前はここに住むの?」って言ってきました。
どうしていいかわからず「…うん」て言いました。
しかし、旦那は昨日は出ていかず、ずっとベッドで寝ていました。ちなみに日曜なので役所はお休み。離婚届ももらってないと思います。
今日は仕事に行ったようです。口はきいていません。

午前中に仕事の同僚から連絡がありました。
(私も同じ職場で、今は育休中です)
「ESOMさん大丈夫?」
え?なにが?って言いました。
「旦那から、離婚するって聞いたけど。」
…マジか。ってなりました。
旦那は同僚に「俺はお金全部渡しているのに、嫁はやりくりしない」「ご飯作らないから休みの日お昼とか俺が作っている」「夜中に息子が泣いても起きないから、俺が嫁を起こして添い乳をさせている」「息子は俺が引き取る、裁判する」「今の仕事は辞めて夜働く」「嫁がやってることなんて、俺でも出来る」と言ったそうです。
…呆れました。
まず、やりくりの前にあなたの借金。ご飯作っても帰ってこないで麻雀行ったりしてるでしょ。私が起きない?自分が起きないの間違いじゃなく?そもそも夜あんまりいないじゃん。息子は絶対渡せません。
あなた育児も家事もなにもやらないじゃん。家にいても携帯ゲームかアニメ見てるだけじゃん。

多分旦那は病気なんだと思います。
ギャンブル依存症
うつ病?

ただ、迷っています。
離婚すべきか否か。
息子にとって父親は必要だと思ったりもします。

同僚には「別れろ。男は他にもいる。あいつはクズだ。どんなに煽られようとも、女に手を出すなんてありえない。ESOMさんは男を見る目がない。」と言われました。
同じ職場なので、会社の人達は仕事ぶりなどを見て私の味方になってくれる人の方が多いです。多分。

ギャンブルで勝った日は機嫌が良く、優しいです。
ギャンブルをやめられないのか、やめて欲しいと何度も言ってきました。やめると一度も言ってくれません。
正直旦那を好きかどうかは今ちょっとわかりません。
ギャンブル依存症が治れば変わってくれるのか…
変わらないのか。

旦那が別れたいと言ってきたら、養育費をちゃんともらって別れてもいいかなと思ったりもしたりします。
逆に別れたくないと言ってきたら…ギャンブル辞めてもらわないと無理。と言います。
でも、どうしたらいいのかは分かりません。

長くなりました。乱文ですいません。
流れに身を任せるしかないとは思いますが、
不安で…吐き出してしまいました。

コメント

オハ子

私なら別れますね。
誰が聞いても「別れた方が良い」って言うと思います。
暴力、ギャンブル、貯金0、旦那の同僚への嘘…良いところなしです。
子供に父親は必要と仰いますが…。
良い父親ならいた方が良いと思います。が、ESOMさんの旦那さんならいらないですね。
慰謝料貰うには十分に理由もありますし、ESOMさんの新しい人生を歩いた方が良いと思います。

  • ESOM

    ESOM

    コメントありがとうございます。
    旦那は離婚を考えているようです。
    もう少し考えてみます。

    • 9月5日
ままり

別れた方がしあわせになれると思います。
暴力は1回も2回も同じだし、
妊婦を倒すとかありえないですよ。
今後お子様に手を出すかもしれないですしね。人様の旦那様で申し訳ないですが、そんな旦那いらないです。

  • ESOM

    ESOM

    コメントありがとうございます。
    旦那は離婚を考えているようです。
    殴った事については謝ってきました。
    もう少し考えてみます。

    • 9月5日
えぬ

わたしなら別れます。子どもをいちばんに考えられない人とは一緒にいたくないし、一緒にいる意味がわかりません…。

俺はちゃんとやってるって嘘つかれたってのもムカつきますよね。

  • ESOM

    ESOM

    コメントありがとうございます。
    なんか色々嘘があるっぽく…
    旦那は離婚を考えているようです。
    もう少し考えてみます。

    • 9月5日
はなまる

きっと私にはわからない旦那さんのいいところもあるから、悩んでいるんだと思います。

単に父親がいた方がいいと考えているのなら、もう一度考えてみてもいいと思います。
私はシングルで子供を育てることになりますが、子供の父親とは結婚するかしないかかなり揉めました。(主に婚約破棄されて、でも私が父親はいた方がいいと思い納得できなかったからです。)でもある日気づいたんです。こんな父親ならいない方がいいんじゃないか?今、頑張って例え辛うじて繋がっていてもいずれ別れることになるんじゃないか?と、思いました。子供を巻き込む前に例え二人きりでも子供と一緒に幸せになろうと思いました。
色々考えることがあると思いますが、色々見つめ直してみてください。世の中案外他の幸せの形があるかもしれません。

  • ESOM

    ESOM

    コメントありがとうございます。
    旦那は離婚を考えているようです。
    いい所もあるんです。ただ今回のように精神的に落ち着いてない時期は一緒にいるのが苦痛です。そもそもそんなに一緒にいないし、わからないんですけどね…w
    もう少し考えてみます。

    • 9月5日