※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子がRSと診断されたが、熱は下がり咳も収まり、元気になってきた。保育園に行かせてもいいか悩んでいる。

いつもお世話になっています!

生後10ヵ月の息子がいます。
3日前にRSだと診断され
今保育園私も仕事を休んでいます

ただ病院行って次の日から一切熱が出なくなり、それでも咳鼻水があるしまだ熱上がったら...と思い熱が下がってもしっかり休もう!と思ってはいたのですが。

様子が変わることもなく
むしろ咳もとれてきて鼻水も前よりは出てません。

RSは結構長引くと聞いていたので
結構拍子抜けしているのですが...

気合入れて仕事も1週間休みました

こんなに普通に元気ならば
保育園連れてっていいものなのでしょうか

治った!という判断が分からなくて
どうしようかなと悩んでました。。

コメント

ゆうとマミー

一応病院で保育園に行っても大丈夫か診てもらってはいかがでしょうか?
感染症の病気は保育園毎に登園基準があるはずなので保育園に確認も必要だと思います。
うちの保育園は登園届けに医師の許可が出たか記入します。
病院名も記入して😊

  • ゆん

    ゆん

    RSは医師の許可書は必要なくて、私の判断で登園出来るかみてくださいと言われました!なので判断に困ってたんですよね( ´・ω・`)

    • 9月4日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    それならば食欲もあって咳、鼻水がないなら大丈夫だと思いますが
    鼻水がまだあり色が黄色か黄緑ならウィルスはまだ出ている可能性はあるので
    透明になるまで登園は見送るのがベストかと思います😊

    • 9月4日
  • ゆん

    ゆん

    もうすこし鼻水の様子など注意深く見てそれから保育園考えてみます♪ありがとうございました!!

    • 9月4日
ゆうまこ

病院からはなんと言われてますか?
また○日に来てとか○日から登園いいよとか。
保育園にも書類的なもの書かないとダメですよね?
まだ、咳があって鼻水があるなら保育園に行ってもうつしてしまうので確認してから行ったほうがいいかなと思います。

うちの息子がRSにかかった時に熱が全くでなくて、呼吸器のほうがひどかったです。
でも、熱もないから自宅でという感じで1週間もかからなかったです。
その時は保育園に行ってませんでした。

  • ゆん

    ゆん

    病院からは特に言われてませんし、保育園側からはRSは医師の許可書は必要ありません。保護者の判断で登園して、登園した際に書類を書いて終わりだと言われたので判断に困ってたんですよね(笑)

    • 9月4日
ママリ

うちも今RSです。
今日で8日目ほぼほぼ治りました。
医師からはエチケットとして1週間は外出は控えるよう言われましたよ😄

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!私も医師にちゃんと聞かなかったのも悪いんですが、登園の目処が分からなくて😭笑 とりあえず今週はお休みして来週から当園させようかと思います♪

    • 9月4日