※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chl_
子育て・グッズ

離乳食を始めたタイミングと理由、5ヶ月から始めるのか早いのかについての経験談を教えてください。

離乳食 何ヶ月と何日で始めましたか?
なぜそのタイミングにしましたか?

食べてるところをじっと見たり、口をもぐもぐしたりしますが、5ヶ月に入ったら始めたらいいのか、早すぎない方がいいのか...

みなさんの経験談教えてください!

コメント

(^O^)

私は五ヶ月になるちょっと前から始めました♪

• chl_

chl_

5ヶ月前にはじめたんですね!
    子供の食べたいサインがそろってたからですか?

• 9月4日
  • (^O^)

(^O^)

保育園に預けてたということもありますし、食べたいサインも結構あったので始めました!

• 9月4日

5ヶ月と数日で始めました。理由は大人が食べてるのを見たりするという兆候もありましたが、単純に早く食べさせてみたかったからです😊

最初はお粥数口です。もし食べなかったら日にちあけてチャレンジすればいいので、ママの準備が出来たらとりあえず初めてもいいと思いますよ😉

• chl_

chl_

食べたそうにしているのを見ると、早く食べさせたい反面、始めたら始めたで大変そうだな〜と(笑)
    そうですよね、ダメそうならまた改めて始めればいいんですもんね!ありがとうございます!

• 9月4日

退会ユーザー

そうですね、最初は大変だなと思いました😖ただ、3回食になった今からみれば簡単すぎでした😅

お粥も野菜も冷凍してストックしたらだいぶ楽に進められると思います。お湯で溶かすだけのベビーフードも初期は大活躍です❗

あまり深く考えなくてもなんとかなりますよ😄

• 9月4日
ハクナマタタ

5ヶ月がちょうと年末年始とかぶっていたので5ヶ月半ばからはじめました🎵

• chl_

chl_

なるほど!イベントかぶると大変ですもんね!

• 9月4日
おのママ

5ヶ月と1日で始めました(*ˊૢᵕˋૢ*)4ヶ月頃からじーっと食事の様子を見たり、ヨダレが出たり、手を伸ばしたりしたので( ੭ ・ᴗ・ )੭
始めて3ヶ月になりますが、だいぶ軌道に乗ってきた感じですʚ◡̈⃝ɞ

• chl_

chl_

食べたそうにしてたから始めたんですね!
    3ヶ月もすれば子供も慣れて食べてくれそうですね!

• 9月4日
はち

5ヶ月から始めました!!
遅いより早い方がアレルギーなどの面で
いいみたいです🎶

• chl_

chl_

アレルギー気になってました!
    遅いより速い方がいいんですね、教えて頂きありがとうございます!

• 9月4日
ちょこ

私も同じことで悩んでました。ご飯を食べてると口をモグモグ、よだれダラダラで😅とっても興味はあるみたいです。
保健師さんや、病院の先生や看護師さんに相談しましたが、そんなに焦らなくてもゆっくりでいいよと言われました😓
今月の終わりに6か月に入るのでその前後で始めてみようかと思います。それまでに本を買ったりして勉強をしようかと✏

• chl_

chl_

私も最近本を買い勉強中です!
    病院行く機会に聞いてみるのもいいですね!ありがとうございます!

• 9月4日