※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-pika
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否するときの対処法について相談中。息子が「いらない」と言うと傷つく。どうすればいいか悩んでいる。

今日も息子の偏食?ワガママ?とバトル。
みなさんは出した食事を「いらない」と連呼されたらどうしますか?どんなにお腹空いていても、ご飯はだいたい「いらない!!」と言われます。

昨晩は美味しいと食べたパンプキンシチューを今日のお昼に出したら「シチューいらない、ハムがいい!」と連呼。ハムを焼いてシチューに乗せてあげても「シチューいらない!!」と泣いて連呼。

思わぬ雨のお出かけとなってしまい、びしょ濡れで帰宅、雨の中のイヤイヤ対応で私も疲れていたこともあり、「じゃあ食べなくていい!」とシチューをよそった子どものお皿を、シンクに投げ捨ててしまいました。
それを見た子どもは今度は「シチュー食べる〜」と泣いてました。
子どもには「そんなにいらないって言われたらママ悲しい。出したものちゃんと食べて欲しいの。好きなものばっかり食べてたら大きくなれないよ」と私も泣きながら伝えました。結局シチュー、ご飯、ハムを完食しました。

いらないと言われて「はいじゃあ好きなうどんね」と茹でてあげる気持ちの余裕も時間の余裕もなかったです。うどんに入れた野菜は食べないし…。

みなさんはこんな時どうしてますか?😢
「いらない」と言われるたび傷ついてる私です。
もうご飯作るのが嫌です。

コメント

あいちゃんまーま

イヤイヤ期ですかねー?
うちの娘も2歳頃は出したものは食べずほかのものを欲しがったりしましたが決まっているご飯を変えることはせず食べないなら食べなくていいよと片付けていました。
1度他のものをあげたりすると癖になってしまうので……
いまは出されたものはちゃんと食べ切れるようになりましたよ!

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます!
    絶賛イヤイヤ期です。。以前はなんでも食べたんですが。
    やはり片付けてしまっていいですかね!ほんと、2歳以降は好きなものばかり食べてます。
    うちも出されたものをしっかり食べられるようにしていきます。。

• 9月5日

わがままでいらないとか、食べたくないって言ってるときは、我が家の場合はご飯下げます。
他の物は出しません。
その後お腹すいたって言われても、次の食事まで待たせます。
風邪なので調子が悪くて愚図って他の物を食べたいって言うときは、出来るだけ要望を聞いていました❗

• pika-pika

pika-pika

やっぱりわがままを聞いてあげるのは良くないですよね。
    お腹空いたとぐずるのも面倒に感じてしまって、何でもいいから食べればいいかと思ってしまっていたんですが、良くないですね。。
    体調面も気にしつつ、うちもこれからきちんとしていこうと思います!

• 9月5日
mama✩

イヤイヤ期ですね(^^;
私なら別の物が欲しいと言われても絶対に出しません。
食べなければ下げます。
好きなものばかりにするとずっとそのままのスタイルになりそうなので。。

• pika-pika

pika-pika

うちがそうなってしまって、本当に好きなものしか食べなくなってしまいました💦
    うちも出されたものはきちんと食べられるようにして行きたいと思います!

• 9月5日
ジョージ🐵

うちも先週から突然イヤイヤがはじまり、いつ爆破するかわからない爆弾を抱えているようです(;_;)

夕飯も毎日戦ってます。朝や昼は比較的食べやすいものなので良く食べますが、それでもイヤイヤされる時があるので闘います(;_;)わたしは代わりのものは出さずにこれ食べないとなんにもない!と言います。ふりかけかけてあげたりかけひき?してなんとか食べられるように必死です。イヤイヤ期だからある程度はこちらが折れればいいんだろうけど、こちらもやはり譲れないところがありますよね。
たとえば昨日だと先にレタスサラダときゅうりを出し、これは好きなのでまぁまぁ食べていて、そのあと塩焼きそばとチャーシューを一緒にだしたらチャーシューだけ食べて焼きそばはいらない、と言われ…。普段なら全部食べないとおかわりは出しませんがチャーシューを出して一緒に焼きそば食べなーとやって、なんとか8割食べたけど、こちらもイライラしすぎてお尻を軽くパンチしてしまい自己嫌悪(;_;)(;_;)じゃあごちそうさましな!って言うと食べる!!と言って、でも好きなものがないと食べず。。。あんまり闘いにならないような食べやすいメニューを心掛けてるけどなかなかそうもいかず悩みますー!今まで野菜嫌よーってされてもごはんと一緒になんとか食べてきて楽しいごはんの時間にしてきたけど、このイヤイヤっぷりはさすがに心が折れて(;_;)これ嫌なんだね、そっかそっか、と冷静に対応するよう頑張ってるけど、余裕がないときはほんとにそんなことできず私も葛藤の日々です。とりあえずある程度は落ち着いてくれるまでの辛抱と思ってます。

• pika-pika

pika-pika

ほんと、イヤイヤ大変ですよね。色々手を尽くしたんですがイヤなものはイヤと息子の意志がとても固く、心折れてしまい、食べれば何でもいいや〜と思っていたのですが、最近ワガママが過ぎているように感じ…。駆け引きが難しいですが、月齢的にも言ってることはしっかりわかってるので、私もたなちゃんさんのように、もっとしっかり食べられるように戦っていこうと思います!!
    レタスサラダとキュウリが食べられるなんてえらいですね♡でも焼きそば食べてくれないとあとでお腹空いてしまいますもんね💦
    毎日お疲れ様です💦お互いがんばりましょう!!

• 9月5日
ひーこ1011

栄養士さんに食べないからと代わりの物を与えたらダメだと言われました!

本当に嫌って言われると悲しいですよね…
うちも上の子はかなり食べムラが激しく、一言目にはまずご飯食べない!!です(´・ω・)

どんなに細かく刻んでも、大好きなものに混ぜても必ず見つけ出して、その瞬間からもう一口も食べません。
卵焼きが少し硬くてもダメ。
温度が少し熱かったり冷たかったりしたらダメ。
どんなに好きなメニューを出しても、気分が乗らなければ食べません。

昨日まで大好きだったものも今日は嫌い。
お手上げです(´・ω・)

肉も魚も野菜もどれもロクに食べず、安定して食べるのはご飯のみです。
それすらも食べない日もあります(^^;

私も心の余裕がない時は、もう食べんでもいい!!と突き放すことよくあります(´・ω・)

• pika-pika

pika-pika

やはり代わりのものをあげたらダメなんですね!うちももっと出されたものを食べられるようにしていこうと思います!!
    ほんとに、食べムラが辛いのよくわかります😢
    混ぜたら食べない、温度、固さ、ほんとに難しいです💦
    しかも子どもに急かされながらご飯作るので失敗してしまうこともあったりで…
    毎日苦行です💦
    あまりに食べないと言う時は突き放すことも必要ですよね。こちらもいつも余裕があるわけではないですし…
    毎日お疲れ様です💦お互いがんばりましょう!!

• 9月5日