※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
子育て・グッズ

子供の発達について、義母や義祖母からの指摘で不安を感じています。遅いと言われたり、練習器具を勧められたりして困っています。皆さんはどう対応していますか?

子供の発達についてご意見お願いします。

今日で一歳になります。

二週間に一度、義祖母家に行くのですが、
その時に必ず、もう歩くの?とか
積み木はするの?
手遊びとか踊ったりはする?
ちょうだいがわかる?
スプーンとか使える?
おもちゃは何を与えてるの?

など子供がそれを出来るのか聞いてくるのです。

うちの子は歩くのは10ヶ月で歩きましたが、積み木は積めないし(投げたりはする)手遊びはしません。テレビで音楽鳴ればたまーにジャンプのようなことはしますが、踊りません。ちょうだいは少し分かるようですがスプーンは使えません。

それを伝えると、随分遅いね?とか
旦那の子供の頃の話をしてきて、あれは出来たしこれは出来たのよ!早かったの!ちゃんと教えたりしてるの?練習しないとだめよ!とか言われて、

しまいには練習のためにあれ使いなさい、これ買いなさいと押し付けてきます。いかにも私が育児してないと言われているようで、毎回辛いです(´・ω・`)あとは保育園行ってないので、それも言われて、保育園行かないからお友達もいないし、発達も遅いのよ!保育園はここがいいって周りも言うからそこの保育園に入れなさい!とか言われます。

発達はその子それぞれなのは分かるのですが、毎回毎回義祖母や義母に言われると、うちの子は本当に遅いんじゃないかとか、私はちゃんと教えきれてないのだろうかとか不安になります。

大体その月齢になれば教えられること、出来ること、興味あることにはやらせているつもりなのですが、、、

皆さんは子供の発達のためにきちんと練習させる物を買って教えてますか?(歩行器や練習スプーンやその他練習させるための器具など)家族に発達が遅いとか指摘されたりしたらどう対応されてますか?また保育園行ってないから発達遅いとかあるのでしょうか?

なんだか自分が母親としてしっかりしてないと思ってしまって子供に申し訳ないです。

皆さんのご意見、厳しいものでもいいのでお願いします。

コメント

ぴぴまる

そんな義理家族のこと気にしなくていいですよ!
きっと自分たちの子育てなんて覚えてなくて美化してるだけです!

うちも1歳になりましたが、積み木なんて積めませんよ笑
スプーンだって持てるというレベルではなく遊びです笑
タッチすらできませんので、歩けるだけすごいですよ!

子供の成長は十人十色!
早い子もいれば遅い子もいる、でも早ければいいわけじゃありません。

聞く限り遅くないし、大人が無理にさせることでもないと思います。
孫で口出すんじゃなく自分の子育てでしっかりやってくれば良かったじゃないですかね。口出すような人はろくに子育てしてきてないような気がします!
だってちゃんと子育てしてきてたら子育ての大変さが分かり余計なこと言わないですよね!

もう無視しといていいですよ(^^)

• いっちゃんMammy♪(・∀・)

同い歳のお子さんがいらっしゃるのですね!
    優しいご意見ありがとうございます。

私自身この月齢で歩くのって凄いと思っていて、凄い褒めてたんですけど、義家族はそれよりもまだまだとかいうので(´・ω・`)

無理にさせることではないですよね!
    息子の成長に合わせるべきですよね。

可愛い可愛いしてるみたいなのですが、いちいち言われるのも嫌ですよね(´・ω・`)

聞き流す程度にしようかと思います!

• 8月1日
☆ほのたん☆

うちの娘も今日で1歳になりました☆お誕生日一緒ですね(*^^*)

私も週に何度か義実家行きますが、やっぱり同じこと言われますよ(`Д´)
ほんと腹立ちますよね!!
娘はまだ歩かないので、まだ歩かないの?とかいろいろ言ってきます。
今日なんて、発達の事ではないですが『何でこんな暑い日に生まれてきたの?』とか笑いながら子供に向かって言ってました。しかも何度も……。冗談でも言っていいことと悪いことあるっつーの!!(:_;)

こどもの成長ってその子その子によって違うし、右から左でいいと思いますよ~(*^^*)

質問の回答ですが、
娘は歩行器には乗せてません。手押し車は買いました(*^^*)
保育園にいくと確かに言葉の数が増えるとは思いますが、可能なのであればまだまだ一緒にいてあげて欲しいです。だって子供は保育園はいったらどんどん親から離れて行ってしまうし。それまではしっかり愛情かけてあげるほうが私はいいなと思いますよ!
発達は検診で診てもらうので、家族に言われたら、そう?検診では言われなかった!と言えばいいと思いますよ!!家族とはいえ何か嫌ですよね。

私からしたら歩いてるお子さんはすごいし、同じ誕生日でもやっぱり差はあるなーと思うので、気にするだけ損です!!
義母の言うことは受け流しましょう!
お互い育児がんばりましょうね!

お誕生日一緒ですね!
    なんだか嬉しいです(*^^*)

やはり言われてしまいますか。本当腹立ちますよね!うちなんか8ヶ月の頃から歩くのまだかな?とか子供に話しかけられてたので、そんな早くは無理だわ!と思って気分悪かったです(´・ω・`)

笑いながらとかあります!本当冗談でも辞めて欲しいですよね(´・ω・`)それで子供もわけわからずニコニコするので子供がかわいそうで。。

聞き流す程度のがいいですかね!

うちは歩行器乗せなくても歩いたので歩行器要らないと思ってましたが、義母が旦那が子供の頃は使ってたから使いなさいとか。歩行器なら少し目離しても大丈夫だから歩行器に縛り付けときな!とか言います。

出来るだけ子供と入れる時に一緒にいたほうがいいですよね!私も☆ほのたん☆さんと同じ気持ちです(*^^*)

家族ですら発達のことで言われると嫌ですよね!
    健診も行かせてるの?とか聞かれるので本当何もできないと思われてるなと思ってます(´・ω・`)

気にするだけ子供も辛いですよね!
    受け流すくらいの気持ちで頑張ります!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月1日
R

そういうの辛いですよね・・・分かります。
ですが、全く気にしなくていいですよ(*´∇`*)
その子にはその子なりの成長の仕方、速度がありますからハイハイ~って流しててください(笑)

保育園も私の娘もまだですが、
保育園に通うと物覚えも早くなるみたいですし、お友達もできるでしょうが、
今の世の中保育園での虐待も目立ってますし、
ならなくていい病気をもらって帰ったりもするみたいなので私は
ある程度喋れるようになるまでは通わせる気もありません🙌💓

私の娘は早産で成長も周りより断然遅いですし、もうすぐ2歳ですがいまだにオムツはSサイズです(笑)

細いねーちゃんと食べさせてる?など言われますがまーったく気にしてませんよ(*´∇`*)

義家族と言っても所詮他人、
他人に何言われても気にもしてないです(笑)

ただ、周りの子を見てやっぱり成長が遅いのか・・・とたまに焦る事もありますが、
産まれた時に比べたり、数か月前と比べるとこれができた!など些細なことで喜んでます(*´∇`*)笑

大丈夫ですよ!子供はちゃーんと大切に育ててあげてれば自然に立派に育ちます!!
自分の育児に自信を持ってください♡♡

そうなんですよね。辛いんですよね(´・ω・`)

やはりその子なりの成長に合わせるべきですよね!

私も最近保育園での死亡事件とか、病気もらった利するの考えると、なかなか保育園怖いなと思ってました。

やはり体型とかも言われますよね!!
    うちもデブちんだとか、食べさせ過ぎとか言われます(´・ω・`)

焦ったら子供によくないですよね。

同じ境遇の方がいらして、少し安心しました。私だけじゃないんだなと思うと心強いです!

自信をもてるようになりたいです!
    ありがとうございます。

• 8月1日
きくさん

妊娠18週、もうすぐ2歳になる女の子のママです。
お子さんは男の子ですか?
女の子ですか?
私は割とママ友が多い方だと思うのですが、ママ友の子供を見ていると、男の子は比較的皆、発達が遅いです。
女の子はませているのか、何でも早くすぐに覚える傾向が強いかな、と感じています。
でも、女の子でももちろん遅い子もいます。
ですが早いから良い、遅いから悪い、という話ではないと思います。
その子それぞれのペースでいいと思います。
一歳半検診の時に、積み木や型はめ、どのくらい言葉をしゃべるかなどお医者さんが診てくれますので、その時何も言われなければ全く問題ないと思います。
誰だっていつかは出来るようになるんですから。
出来ないからとママが神経質になると、それが子供にも伝わると思うので、その方がよっぽど悪影響だと思います。
見守ってあげて、出来た時にはうんと褒めてあげる、で良いと思います。
うちの子は保育園に行っていませんが何でも習得するのが早い方なので、保育園の通園も発達には全く関係ないと思います。
保育園に通わせているママ友のお子さんで、発達が遅い子もいますし。
ただ、歩行器や練習スプーン、知育玩具などは積極的に与えています。
私は専業主婦なので時間があるため、割とじっくり子供と向き合って教えることはしているかな?と思います。
でも出来ないからと言って叱ったりはしません。
出来た時に褒めることだけを意識しています。
そうすると子供も嬉しくて自分から出来るようになろうと努力するようになります。
そして、発達が遅いと指摘されても、私は全く気にしません。
焦っても意味がないし、必ずいつかは出来るようになるものなので、子供がやりたい!と思った時に少し手を差し伸べてあげればいいと思います。

いっちゃんmammyさんはお子さんの事を真剣に考えて愛しているので、十分立派な母親です。
母親としてしっかりしてないなどと思わないでください。
ゆったりした気持ちでお子さんと接していれば、そのうち必ず出来るようになりますよ^^
義理のお母様などから色々言われるのは大変ですが、自分の育児を信じて、お子さんのことを1番に考えて過ごしてあげてください。

子供は男の子です。
    周りの友達からは男の子は遅くて当たり前とか言われてましたが義両親は男の子も女の子も関係ないみたいな言い方で、うちの子が遅いように言うので。

今は積み木とか指差し出来ないので一歳半健診が怖いなと思ってます(´・ω・`)

子供それぞれですよね。私が気にしすぎても子供によくないですよね。出来た時にきちんと褒めて伸ばしてあげることが大事ですよね。

保育園だからということもないのですね。

私も専業主婦なのですが、義両親は共働きが当たり前で専業主婦は駄目という考えの方なので、保育園保育園と言うのかもしれないですね。

これでも立派と言ってもらえて嬉しいです(*^^*)私が落ち込んでたら子供も辛いですよね!私がしっかりしないといけないですね!

子供のことを一番に、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月1日

保育士をしていました☆
保育園にいってる子は確かに始めるのは早いですが習得にどれくらいの時間がかかるかは月齢や発達のスピード、性格などが大きく関わってるので一概に早くおそわる=早く出来る、とはかぎらないですよ(^_^)

早生まれでも遅い子、遅生まれでも早い子なんてたくさんいます!

集団で一緒にやる楽しさや競争心により覚えていく保育園、一対一でじっくり関われるお家、それぞれの良さがありますが、成長はその子のスピードなので今まで通りお子さんのスピードを見守ってあげてください(^_^)

何にしても、いつまでも出来ない子はいませんから大丈夫です☆

でしゃばってすみませんでした💦

保育園に関わりのある方のご意見参考になります!ありがとうございます!

保育園だから、というのではないのですね。義両親は保育園保育園というので気にしてました。

見守ろうと思います(*^^*)
    貴重なご意見ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月1日
まりま

上の子3才ですが、いつからスプーン使ってたかなんて、覚えてません(笑)
きっと何十年も前のこと正確になんて覚えてませんよ❗(お身内に失礼な言い方ですみません)
こうした方がいいとか、まだできてないのとか、外野が色々言いますが、気にしないでおおらかが一番です。何年かたったら、いつから何ができたかなんて、小さいことです。
母子がストレスフリーが一番大切と思いますよ❤

何か言われたら、「○○さん(パパ)の時はどうでしたかー?」と聞いて、話聞いてあげて「すごいですねー、練習させますねー」と、いっとけば大丈夫です❗(ホントに練習しなくてOKですよ(^3^)/)

そうなのですね。
    うちは旦那の子供の頃のことは、義母から聞かなくても言われるので、すごいですねーって言うと余計に、なんで○○(うちの息子)はできないんだろうね?あなた(私)が成長遅かったのかな?とか言われるんです(´・ω・`)

いかにもうちの家計がよくなくて、旦那の方はいいみたいな言い方で。なのでそうなのですねー程度にしか言わないようにしてます(笑)

気にしないほうがいいですよね(´・ω・`)

• 8月2日
  • まりま

まりま

おっ、なかなか強敵みたいですね❗
    まぁ、適当に流しときましょう。外野が育てる訳じゃないので。
    ママはいっちゃんMammy♪(・∀・)さんですから(*^^*)
    あとは、パパがうまくフォローしてほしいとこですが。

• 8月2日

そうなんです(笑)
    しかもそういうのは旦那が、トイレの時か昼寝してるときに言うので旦那は知りません(´・ω・`)本当たちが悪いですよね!

旦那に言っても、口うるさいのは知ってるのでほっとけばいいよと言います(笑)

適当に流すしかないですよね!(*´∀`*)

• 8月2日