※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
その他の疑問

自治会 班長 について。一戸建ての団地に住んでおり、来年度に順番で班…

自治会 班長 について。

一戸建ての団地に住んでおり、来年度に順番で班長が回ってきます。
この地域に住んで初めての班長、人生で初めての自治会 班長なのですが、赤ちゃん連れでの参加などは難しいでしょうか?

来年1月出産予定で、3月から班長の仕事が始まります。

業務内容は詳しくは知りませんが、
3月 会議
4月 消防訓練
5月 お祭り
…など、毎月催しやイベントに参加するそうです!

近隣の方は60代が多く、妊娠の為班長を延期するという事例はしばらくなかったと思いますが、
実際赤ちゃん連れての業務が出来るか今から心配です💦

私が行けない時は旦那も協力してくれるとのことですが、普段から2交代勤務で時間的に厳しかったり、土日出勤があったり、全て頼ることは難しそうです。

自治会のお仕事、もちろん地域によっても違うと思いますが、出産後すぐに自治会の業務を経験された方、お話聞きたいです!

コメント

︎Candy Popcorn♡

私は10月から初めて班長の業務です!
うちの所もお祭り、班長会、廃品回収など田舎なので結構業務があります。
お祭りでは女性部とやらの踊りにもでなくてはなりません…下の子が授乳中なのでということを班長会で相談したところ、出れる時だけでいいと言われたので少し気が楽になりました。
なかなか子連れでは大変かと思いますが、自治会の集まりで事情を説明してご主人が仕事の時は子連れを承諾してもらうしかないと思います。
みなさんわかってくださると思うので相談してみてください🙆

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます☺️

まさしく田舎に住んでいます!!

出産前に今の班長さんに相談した方が良いですよね?😢
    なかなか会う機会もなく、ピンポンしに行って報告すべきか迷っています…

それか、定期的に町内掃除がありその時旦那から言ってもらった方が良いでしょうか?
    (町内掃除は旦那に出てもらっています)

• 9月5日
  • ︎Candy Popcorn♡

︎Candy Popcorn♡

田舎だと昔からの繋がりとかで結構面倒なんですよね…😂
    今の班長さんか、自治会長さんとかがわかれば会長さんに相談したほうがいいと思います。
    町内掃除の時に言うのもいいですね!

班長大変ですがお互い頑張りましょう
    !!!!🙆

• 9月5日
  • まりあ

まりあ

︎実家は都会でマンション住まいだったのもあり、祭り参加とか全くなく驚きです😳笑

自治会長さんは全く分からなく、それでしたら役場で相談するのが良いかもしれないです🙄
    自治会加入の時も役場からいろいろと案内頂いたので‼︎

とりあえず町内掃除の時に、旦那を通して伝えてもらうことにします😊

Candyさん、お子様2人いて尚大変だとは思いますが無理ないよう頑張ってください😂
    来年からがんばります😊

• 9月5日