※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーさん
妊娠・出産

明日3回心拍確認して母子手帳貰えるか不安。他の人は早くもらってるけど、病院によって違うのかな?

8/26に2回目の心拍確認し、予定日も決まりました。
ですが母子手帳貰って来てと指示がなく、
次は明日行く予定なのですが3回も心拍確認しないと母子手帳貰えないのかな…
赤ちゃんの成長におかしいところでもあるのかな…と前日になって急に不安になってきました>_<
みなさんもっと早くもらってる感じですし😔
病院によって違うってことですよね>_<?

コメント

あさこ

心拍確認出来るまでは貰えるもらえないは分からないですが、病院によってもらいに行ってきてって指示されるの早い所と遅い所があると思うので、心配しなくても大丈夫ですよ😋

  • ヌーさん

    ヌーさん

    私の病院は遅めってことですよね!
    ありがとうございました(^ω^)
    明日ドキドキするな👶

    • 9月4日
deleted user

一般的にそういう方が多いってだけで、指示がなければもらいにいっちゃいけないというわけではないですよ。
私の場合、妊娠が検査薬でわかった翌日に別件で市役所行かなきゃいけなくて、一緒に母子手帳ももらってきちゃいました。先生も次の検診からすぐに記入始めてくれて、補助券もその時から使えました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし気になるなら次回先生に母子手帳はもうもらいにいっていいか聞いてみてもいいと思います💡

    • 9月4日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    指示が無くても貰えるんですね😮!
    明日言われなかったら聞いてみます。
    さすがに実費キツくなってきました💦

    ありがとうございました(^ω^)

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ市役所によっては妊娠証明書みたいなものが必要な場合もあるので、一応チェックしてからの方が手間が省けると思います💡

    • 9月4日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    調べてみます!
    詳しくありがとうございます😊

    • 9月4日
aloha

病院によって、週数で母子手帳の時期が違うみたいですよ☺
心拍確認出来ても10週以降とか、12週以降とか……

また、5週で もぉ母子手帳貰ってきてって所もありますよ!

  • ヌーさん

    ヌーさん

    そうなんですね😮!
    私の病院は遅めってことですね。
    実費キツくなってきたので早めに貰いたかったですが😂

    ありがとうございました(^ω^)

    • 9月4日
JMK***S 活動中

病院に電話で聞いてみると、分かりますよ。

病院からの妊娠証明書?を持って、区役所に届け出す場合と、通っている所みたいに心拍確認して、病院から母子手帳の事を指示されないけど、自主的に区役所で届け出す場合があります。☺

  • ヌーさん

    ヌーさん

    そうなんですか😮💦
    指示があるものだと思ってました💦
    明日病院行くので聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました(^ω^)

    • 9月4日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私も必ず指示があると思っていたけど、心拍確認後に母子手帳の事を何も言われず疑問だったから、電話で聞いて、私の所は区役所に届け出すだけで母子手帳を貰える。って言われました。

    • 9月4日
  • ヌーさん

    ヌーさん

    調べたら私の市は妊娠届出書が必要みたいです。
    明日いろいろ聞いてきます😊
    丁寧にありがとうございました〜!

    • 9月4日