※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

1歳半の娘がスプーンで食べることができず悩んでいます。他のお子さんはいつ頃スプーンを使い始めましたか?どうやって教えたらいいでしょうか?

スプーン食べについて教えてください💦
1歳半の娘がいますが、未だにスプーンですくって食べる。というのが出来ません…
スプーンに取ってあげて持たせると持って食べれます(たまにひっくり返してスプーンから食べ物が落ちますが)
こうやるんだよーってレクチャーしながらやるのですが、ご飯をトントンとスプーンでやって左手にスプーンを持って、右手で手づかみ食べします。
根気よく教えないといけないのでしょうか…なかなかスプーンを使って食べようとせず、悩んでます。
皆さんのお子さんはいつ頃スプーン食べになりましたか?
どんな風に教えたらいいのか分からなくて…教えてください!!

コメント

まな

うちの子も1歳半の時はそうでした。スプーンにのせたりフォークにさしてあげると食べるのですがすくったりさしたりは自分ではできませんでした😣1歳半検診の時にまだスプーン使えないんですけどいつ使えますか?って聞いた次の日にいきなりできるようになりました。保健師さんは焦らずその子のペースで😊って言ってました。

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてから支援センターにあるおままごとで勝手に覚えたようです。
特に教えた訳では無いですがご飯あげた後でも永遠におままごとでエアー食事してるので、ひもじい子みたいになってます😅

mami26

うちもそんな感じでした♡
焦らなくていいと思いますよ👍
今ではお箸も使いたいらしくてちゃんとした持ち方ではないですが使えてます👍

hiro67

娘も最初は全然ダメでした!右手で持ったスプーンを使わずに、左手で食べてました(笑)
1歳2~3ヶ月の頃、保育園に入る前に使えた方がいいかと、おやつにミルクで作ったゼリーやヨーグルト等、手じゃ食べれないものをあげてたら、スプーンの方がいっぱい口に入るって気づいて使ってくれるようになりましたよ。

さっこ

みなさん、ありがとうございます😊
1歳半検診が来月あるので、色々聞いてみようと思います!
スプーンじゃないと食べれないもの…試してみようと思います😀