※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななのあ
お仕事

育休中で会社のイベントに参加したら、割引きしてもらったけど飲食せず、主人に幻滅された。お金が嫌いで心が狭いと悩んでいます。厳しいご意見をお願いします。

どうでも良い愚痴です涙

育休中ですが、会社のレクリエーションに呼んで頂き、先日乳飲み子と参加してきました!
私たちが遅刻して行ったのが悪いのですが(赤ちゃん連れで真っ昼間から参加するのがちょっと心配だったし、煙も浴びせたくなかった)、他の方に比べ割引きしてもらったとは言え会費を数千円納めささやかな差し入れ(激安なんでホントにささやか)を持って行ったは良いけどこちらは一口も食べず飲まずに終わり何だかケッと思ってしまいました。

社内の人に子どもを見せれたのは
よかったし、上司とコミュニケーション取れたのもよかったんですけど💦

主人にその話をされたら、もちろん幻滅されちゃいました。

もともとお金を使うことが嫌いなケチな私ですが、産後益々ケチに拍車がかかり、私の心なんて狭いのだろう・・・
けれどとても友人にもこんな話出来ないし・・
思わずはき出してしまいました。涙

厳しいご指摘でも、わかるーでも、
一言頂戴できれば幸いです!!

コメント

りりか

3ヶ月のお子さんを連れてってだけでも気が張るし社内行事は疲れるし、それで食べれない金は出さなアカンて言ったら、もう疲れちゃいますよね~
お気持ちお察しします!

なななのあさん自身が十分ご理解されているかとは思いますが育休明けも何かと休みをもらったり迷惑かけるので
その迷惑料として割り切るしかないですよね

でも、子育て大変でしょう?ちゃんと食べてる?ちょっと抱っこしとくから食べなよ!って誰か気を使える人はおらんのかいってかんじですよね

それか、子供連れて、来てくれて大変だったね!って、こっそり代金立て替えてくれる上司がほしかったところです(笑)

• なななのあ

なななのあ

優しいコメントありがとうございます!
    はき出して少しすっきりしました!
    ホントそれなんですよね、
    お世話になるんだから
    そんなことでうだうだ言ってちゃいけないですよね💦

けして御礼を言って欲しくて差し入れ持っていったわけではないですが、ありがとうございます!の一言くらいあれば全然こんなこと思わないんですけどね💦

• 9月4日
うめ

お休み頂いてるから、そのあたりは私なら気にしないです。
お休み中、いろいろと仕事を引き継いだ方もいらっしゃいますし、そのお礼だと思ったら少しは気が楽になりませんかね^ ^
うちは休職中は何も行事に呼ばれないので、とてもいい会社なんだな〜と思いましたよ^ ^

• なななのあ

なななのあ

そうですよね、アドバイスありがとうございます!

小さいけれど、雰囲気はとても良い会社なんです。
    きっと社長あたりから声かけてみてってお達しがあって、幹事の方が誘ってくれたのかなと思います。
    皆さんが子ども可愛がってくれたので、それはホント有り難くて、連れていって良かったなと思いました

御礼の気持ちって大切ですよね!

• 9月4日
いちご

育休中に子供連れて行事に
参加する、私は全然悪くない、
良いと思いますし私も
そうしたいと思っています。
しかし、ある女の先輩が
産休中なのによく来れるよね〜
普通来ないよ〜って
言ってました(꒪⌓꒪)

課の行事の場合、私のところは
月々集金した中から運営して
いるので参加はタダなんですが、
育休中って月々払ってない事に
なるので育休中に参加すれば
完全なるタダ食いです!笑

ただ、まだ産休前で働いていて
集金の声かけられるのですが..
正直、運動系の行事+ビンゴなど
妊婦は絶対に参加できない
行事が多いので払い損です..笑

同じところに復帰できるかも
分かりませんし断りたいけど
ケチみたいな噂たっても嫌なんで
払ってます( •́ㅿ•̀ )

• なななのあ

なななのあ

普通来ないだろって思ったとしても
    心の中で秘めていて欲しかったですね💦

せめて妊産婦でも参加できる企画にするか、参加できないってことで集金なしにしてくれるか、何かしらの配慮があれば有り難いですよね💦こればかりは自分から提案もしにくいし、なんとも言えないですよね。産育休経験された方がいれば随分違うのかとも思うんですが。

私が同じ立場だったら、心では
    やはり払い損と思いつつ笑顔で集金に応じてしまいます(-"-;)

• 9月4日