※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
子育て・グッズ

1歳児でも卒乳は可能です。息子がおっぱいを欲しがるようになったのは風邪を引いてからで、卒乳を悩んでいます。自然にやめるのを待つか、断乳するか悩んでいます。

1歳過ぎても卒乳はできますか?

まわりの卒乳した子は1歳になる前に自然におっぱいを自分でやめた子ばかりです。

先月1歳になった息子は、最近まであまりおっぱいを欲しがるということは無く、時間を決めてあげていたのですが、7月に初めて風邪を引いて以来、頻繁に欲しがるようになってしまいました。
夜も何度も泣いてあげるまで寝ません。それまでは夜中に起きても抱っこで寝てくれていました。

卒乳が無理なら、時期を見て断乳した方が良いのかなと思いますが、今のおっぱいの執着っぷりを見てると断乳させるのは可哀想に感じてしまってなかなか踏み切れないです。

今欲しがるだけあげてたら、そのうち自分から満足してやめてくれないかなーと淡い期待を抱いているのですが、ある程度知恵がついた1歳児でも卒乳してくれるのでしょうか?

コメント

ままり

何歳でも卒乳できますよ!
うちは11ヶ月くらいにすでに乳には見向きもしなくなりましたが、夜寝る前だけミルクをのみます(^ ^)それで安心して眠れるならいいかなーって思っています!

黄緑子

卒乳三歳過ぎてもザラにありますよ(笑)

うちは、2歳で断乳です!

micotaro

長男は2歳8ヶ月で卒乳でしたよー(´- `*)

さゆにゃ

うちの場合は、妊活を機に1歳で断乳したんですが、その前からそこまでおっぱいに執着がなくなってきた頃でした。

風邪ひいておっぱいの事思い出しちゃったんでしょーね💦
また夜間断乳から始めてはどうでしょう?おっぱいの変わりに麦茶とかじゃ嫌がっちゃいますか?

周りの人たちが卒乳してると自分もしなくちゃと思ったりしちゃいますよね💦
友達は2歳まであげてる子いましたよ😊