※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちができず、健診で遅れていると言われ不安。どう手助けすればいいか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

10ヶ月と18日の娘なのですが、ハイハイしません。つかまり立ちもまだで、10ヶ月健診で1ヶ月後に再診予定です。健診時に通常より4ヶ月遅れてるならアウトです。と言われました。アウトって何っっ⁉と怖くなって詳しく聞けませんでした。
ずりバイも1ヶ月前に始めたばかりです。こちらが立たせれば少しの間テーブルに掴まって立ってたり、私が座って太ももの上に座らせていたりすると自分からすっくと立ちます。
でも、つかまり立ちではないですよね⁉
この子のペース、寝返りもずりバイもゆっくりだけど大丈夫と思って見守ってきましたが…見守るだけでなく、本当は出来るように手助けとかが必要なのかもっ( ̄□ ̄;)!!と思い始めました。寝返りとかは手伝ってましたが、つかまり立ちハイハイの手伝いって⁉どうすれば良いのか分かりません😢
家はソファーもないし、テーブル(こたつ)はあるのですが、多分普通より高いです(旦那が体を入れる際、腰が引っ掛からないよう)何につかまり立ちさせたら良いのでしょうか…💦

【アウト】って何だろう😨と不安です。
私に出来ることって何かあるんでしょうか⁉アドバイス頂けたら嬉しいです🙇💦

コメント

ちゃん♡

え!アウト?言い方Σ(´□`;)

うち、一歳になる3日前にやっとつかまり立ちしましたよ、未だにハイハイできません。
うちは一歳になるまでに、つかまり立ちしなかったら市に電話といわれつもーダメだなって思ったらつかまり立ちしてくれたので連絡しませんでした。
10ヶ月でアウトってはやすぎますよΣ(´□`;)

• yaya

yaya

遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます。
    つかまり立ちしなかったら市に電話しないといけないんですかっっ😱
    10ヶ月でアウトではないみたいなんですが…通常より4ヶ月遅れてるとって事みたいです😢(10ヶ月で寝返りしないとか)

• 9月5日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

一歳でつかまり立ちしない場合は連絡といわれました!寝返り、ずりばい、ハイハイはしない子がいるのでしなくても問題ないとはいわれましたよ!

• 9月5日
うんちゃんママ

アウトは検診で引っかかるので経過観察をしていかなくてはいけなくなると言う事じゃないでしょうか?
経過を見て、発達に問題があるのか、ただゆっくりなだけなのかを見ていく感じだと思います☺
私は本人がやり始めたら手助けはしてました!
寝返りも、お座りも、ズリバイも、ハイハイも、つかまり立ちも、1人たっちも、あんよも、本人がやろうとし始めたタイミングでやり方教えたりアシストしたり、応援したり、大げさに褒めたりはしてましたよ☺☺

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

寝返り、ズリバイ、ハイハイはやらない子もいるみたいなので、首すわり、お座り、が出来て、1歳半くらいまでに1人立ち、歩く、が出来れば過程は特に問題なかったはずですよ!
    たぶん。。☺💦

• 9月4日
  • yaya

yaya

ありがとうございます。
    ハイハイは私がやって見せてるんですが、微笑まれます(笑)
    大袈裟に褒めるのは、今以上にやってみようと思います‼
    1歳半位までに歩けたら大丈夫なんですね‼少し安心しました。もう少し猶予が…

• 9月5日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

なんか、四つん這いっぽい姿勢でお尻ふりふりし始めてからハイハイするようになりました!
    1、2、1、2!って言いながら本人の手と足を動かしてこうやってするんだよー😀って教えたりしてました☺☺
    微笑まれるって可愛いですね😙
    私も寝返りあたりの時に本当は教えてあげなきゃいけないのか!?って同じ事思ってそれから自分なりに教えたりするようになりました😄
    でも、本人の意志がないと意味ないのでそういう傾向が見られたらでいいと思いますよ😙

• 9月5日
  • yaya

yaya

お尻フリフリはたまにしてます‼もう少しなんですかねぇ💦
    そして、そのままおいでぇって手を広げると…潰れて(しかも左足役に立ってない感じの😰)ズリバイでやって来ます😊
    本人の手と足動かしてあげてみます🎵

• 9月5日
mi-eighter

16日生まれの息子がいます!
うちもズリバイだけです(笑)
健診行って来ましたが、ちょっと遅めですけど筋力もあるし骨や関節もしっかりしているので大丈夫ですよと言われました。
お母さん気になりますか?と聞かれて、全然気にしてません。と言うと、じゃあ大丈夫です(笑)と言われて終わりました。
立つ感じも同じですよ😊
テーブルとかにつかまらせてあげると喜んで立ってます!
ハイハイさせてみようとズリバイの体制をしてる時にお腹を持ち上げてあげるとケラケラ笑うだけで練習にもなりません(笑)
うちは練習とか手助けもせずこのまま様子見ます😊

アウトってなんですかね!?
子供の成長なんて色々です。アウトなんて失礼ですねっ!!笑

• yaya

yaya

同じ感じなんですね😲しかも1日違い🎵
    私も気にしてなかったんですが💦

健診+色んな情報見て、本当は私がやらなきゃいけないことがあるのに怠ってた⁉もしかしたら他の人は何かやってるの😲⁉と焦りが出てきてしまって💦ママ友もいないし、母からは歩行器乗せてみたら⁉ってだけで…

もう少し様子見てみようと思います。

• 9月5日
あやぱん

アウトって失礼ですね💢💢

私だったらどういう意味で言ったのか電話して問い詰めます!!

その子なりのペースがあるからもう少し言い方に気をつけてもらいたいですよね💦

• yaya

yaya

ありがとうございます。

ちょっとゆっくりなんだなぁ~くらいしか思ってなくて、【アウト】にかなりびっくりしてしまって💦動揺してしまいました。
    大丈夫だと思うけど、1ヶ月後にもう一度と言われて1ヶ月後に出来てなかったら😱と思うと怖くなってしまいました。言い方やっぱりひどいですよね😰

• 9月5日
ニコ

うちはズリバイばかりでほとんどハイハイ期がなかったです。ハイハイより先につかまり立ちでした。私が床に正座とかで座ってるとズリバイしてきて私の体につかまり立ちすることから始めましたよ。徐々にソファやローテーブル、テレビ台につかまるようになりました。大きめちゃんですか?大きめだとのんびり屋さんが多いみたいですが。まだまだ大丈夫だと思います。その子のペースがありますしね。

• yaya

yaya

ありがとうございます。

私の体でつかまり立ち‼そうですね‼そんな感じはあります‼でも、何となくソファとかのイメージがあって、私に来たら手伝ってるみたいになってダメなんだと思ってました‼

因みに少し大きめです(72cm8200g位)😊のんびり屋……でしょうねぇ

• 9月5日