※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、授乳回数が増えたがおしっこやうんちは問題ない。夜間8時間近く授乳があくことも。夜間起こすべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月くらいに
体重が停滞することはありますか?

1週間で100gも増えてなかったです。
イオンの体重計が50gごとなので
わかりづらかったのですが
50〜90くらいしか増えてなくて💦

ちなみに完母です。
1日7回〜10回授乳、
母乳は噴射する程出ているのですが
最近急に授乳時間も増えて
もしかしたら足りないのかな?と思ったり…
(でも自ら最後は口を離すし、
その時点でまだ母乳は溢れてます)

おしっこやうんちは今まで通りです。
変わったことと言えば、
夜いっきに寝るようになって
夜間だけ8時間近く授乳があく日があります💧

夜間ムリにでも起こした方がいいですか?
ミルク足した方がいいですか😭?
それともまだ大丈夫でしょうか😭

コメント

あい

保健センターとかで、授乳前後で体重はかってどれくらい飲めてるか確認してみたらどうですか?

それによって授乳回数をふやすか、ミルクを助か検討してみては?

あやは

うちも同じです!うちは赤ちゃんの体重計があるのではかっていたのですが…それくらいから増えたり変わらなかったり前日より減ったりしていました。
新生児の頃は1日30〜50グラム増えるのが理想と言われていたので、心配にもなりましたが、うちの子は哺乳瓶拒否でミルクを足すこともできず…母乳も5分から10分くらいで終わってしまいます💦私も噴射するほどなのですが。
やはり夜まとめて寝るようになってからなのかな?
保健師さんに聞いたら、新生児の頃の様にはずっと増えないし、だんだんと自分の満腹もわかるようになって、新生児の頃みたいに与えれば与えるだけ飲むこともなくなってくると。グラフの範囲内なら様子見て1ヶ月に300gも増えてなければまた相談してみてもいいかもといわれました。
1週間かわらないから早急にミルク足さなきゃってわけではないと。
おしっこが極端に少なかったり痩せていくようでしたらよくないと思いますが。

k

生後3ヶ月くらいから増えが緩やかになる子はなりますね💦
うちは出生3.3キロ、3ヶ月のとき6キロでしたが未だに7.5キロなので😅
4ヶ月のとき健診で相談しましたが、心配なら夜の授乳増やしてもいいし大変ならどっちでもいいよ〜くらいの感じでした。この頃は、少しでも増えていて成長曲線内なら問題ないようですが…2ヶ月だとどうなんですかね💦
1週間ならまだ様子見てみてもいいかなとは思います!1週間でぐっと増えるときもありますし✨母乳たくさん出ていそうなのでミルクは足さなくていいような気もしますね^ ^

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの授乳回数と
睡眠時間です\(^^)/

この間同じようなこと
保健師さんに聞いたら
赤ちゃんはうんちが出てないとかで
すごく体重がかわってしまうので
あまりしょっちゅうはかって
体重に縛られるのはよくない
って言われました😂💦
多くても2週に1回とか月1ではかって
増えてれば問題ないそうです( ˆ࿀ˆ )