※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
子育て・グッズ

朝寝や昼寝は抱っこじゃないとできず、置くとすぐ起きてしまいます。練習しても成功せず、友達から「癖になる」と言われて困っています。一人で寝る日は来るでしょうか?

おはようございます😃
少し気になり質問させていただきます。

3ヶ月頃から夜は19時にはベットで寝て夜泣きもすることなく
朝6時に起きるとゆうスタイルなんですが、
朝寝、昼寝は絶対抱っこ紐か、抱っこじゃないと
寝ません。
置くと10分もしないで起きてしまいます。
抱っこしてるままだと何時間と寝てくれます。

友達には癖になるから
置いて寝かせなきゃ!と言われて
癖になっちゃうのでしょうか?

何度も置く練習してるんですが
成功しません。

1人で朝寝、昼寝できる日はくるのでしょうか?笑

コメント

1人ではなかなかしないかもですね〜
それによるそんだけ寝るなら眠くないのでは?(╹◡╹)

• 田中さん

田中さん

やっぱりそうですよね😆💦
    朝、昼きまった時間帯目をこすり機嫌が悪くなるんで眠いには眠いのかもです😣
    コメントありがとうございます😆!!

• 9月5日
みなみ

抱っこで寝るのが習慣になると、それでしか寝れなくなることはあるようです💦

私の息子もその頃同じようで、夜は電池が切れたように勝手に寝て、朝昼は抱っこで寝かせてました。
でもどんどん重くなるし、ずーっとはできないなと思い、少しずつセルフねんねをしてくれるように努力しました。

よくあるネントレはお互いにストレスで、全く続かず😖
布団の上で座って抱っこ→うとうとしてきたら降ろす、に落ち着きました。
少しずつ一人で寝付く練習になるかなぁと思い、完全に寝る前に降ろしてました。
始めはなんで降ろすんだ‼︎って怒られますが、何回か繰り返してるとその方法で諦めて寝るようになりました😪💤
途中で根負けして元の方法に戻そうとすると、眠り方を混乱させて逆に眠れなくなるので、寝かしつけ方を変えるなら最低1週間は続けた方がいいと本にありました。

今は朝昼は上記の様にして眠り、夜はベッドに転がしたら勝手に寝るようになりました✨

完璧なセルフねんねではないのかもしれませんが、苦労を減らして寝かせることができるようになりましたよ‼︎

• 田中さん

田中さん

詳しい内容ありがとうございます!
    ネントレいろいろ調べて実践してみたのですが、泣かれると抱っこしてしまい1日も、続かず..笑
    みなりんさんのやりかたなら
    あまりストレス感じずできそうな感じがしました!
    真似して試してみます!
    重くなるたびにしんどいですもんね😆💦!
    参考になりました!!
    ありがとうございます😆✨

• 9月5日