※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなっち☆
妊娠・出産

計画分娩について、経験者の方から入院時期や出産までの流れなど教えていただきたいです。

計画分娩についてお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
お腹の赤ちゃんが大きすぎる為、計画分娩での出産になりそうです。

病院によっても違うと思いますが、経験された方、これから経験する方、ご教授ください。

何時に入院して、何をして、何時頃に出産になったかなど、出来る範囲で教えていただけたら嬉しいです。
また、なぜその日にしたかなどなど。

宜しくお願いします。

コメント

🐰

おはようございます☀︎*.。
わたしは妊娠高血圧症による計画分娩でしたが、入院1日目は血圧測ったり採尿したりで様子見、2日目にバルーンを挿入して夜中抜けたので3日目から促進剤使いましたが、なかなか子宮口開かず、一旦促進剤やめて夜中も陣痛に耐えながら4日目も朝から促進剤使って10時半すぎに経膣分娩で産むことができました⊂(^ω^ )⊃💓
計画分娩となるとなかなか母体にも赤ちゃんにも負担があって大変ですが、頑張ってください😭💓

  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    1日目は様子見なんですね。
    しかも4日目に出産とは長かったですね。
    ちょっと怖くなってきました~😅
    けど、もう産むしか無いので頑張らないと‼
    ありがとうございます。

    • 9月4日
たくまま

生後5日の息子がいる新米です✨
計画分娩という事は
誘発分娩ですかね??

私は予定日の前日に陣痛きて
けど子宮口が3cmから開かなくて
陣痛遠のいてしまいました!
翌日が予定日だし、
誘発で産んでしまおう!ってのが
理由です(´・_・`)

誘発分娩当日の朝8:30に
バルーン入れてすぐに
錠剤飲みました!
1時間後に促進剤の点滴打ってから
ぐっと痛み強くなり、
ただ昼頃は子宮口がまだ5.5cmで
14時にやっと破水し、
一気に陣痛が強まり40分で
子宮口が全開になって
いきみ始めてから40分で出産でした!

ほんとは自然に陣痛を
待てば良かったんですが>_<
私は誘発分娩して
良かったと思ってます👍

  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    やはりバルーンと促進剤ですよね。
    子宮口の開き具合で早いか、時間がかかるか…って感じですよね。
    考えるだけで恐怖ですが…ここまで来たら産むだけなので、気合い入れて頑張らないと‼
    ありがとうございます。

    • 9月4日
  • たくまま

    たくまま

    大体そうだと思います!!
    時間はわからないですしね💦
    どれだけ開きが進むかで
    かなり違いますもんね>_<
    私は一気に痛みきたので
    人それぞれなのかなぁ?って。
    いやいや本当に恐いですよねー!
    やはり頑張るしかない!って
    私は思って耐えてました笑
    無事何事も無く、元気なお子様
    出産出来ますように。。

    • 9月4日
  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    そうですよね‼
    もう頑張るしかない!って思いながら私も耐えたいと思います。
    色々と教えていただき、ありがとうございます。

    • 9月4日
deleted user

1人目が計画分娩でした!
私の場合は促進剤を打つ前日、朝9時に入院してバルーンを入れました!そして子宮口が6センチ開くように階段の昇降を1階から5階までバルーンが外れるまでさせられました!
ここまでが出産前日で入院当日です!

次の日の朝9時から促進剤の点滴を打ちました!
私の場合は子宮口が柔らかくなっていたみたいですぐ薬も効いてきて、子宮口も全開になったので点滴を打ち始めて1時間50分で出産を終えることが出来ました!

参考になるか分かりませんが私の場合は、こんな感じでした!

ちなみに一緒に入院したもう一人の人はなかなか子宮口も開かず、促進剤が効かなかったらしく入院から3日目に出産してましたm(__)mめちゃくちゃ辛そうでしたm(__)m

  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    ごめんなさい。
    返信の場所を間違えて下に行ってしまいました…(・・;)
    本当にすみません。

    • 9月4日
mnm

いままさに計画出産のため
昨日の昼から入院しています。

昨日14時に入院、内診をして子宮口が開いていなかったので、いわゆる内診グリグリ?されてバルーンを挿入したのが17時くらい。
そこから、ずっとお腹に赤ちゃんのモニターをつけて過ごしています。
夜中も1時間ごとくらいにお腹の赤ちゃんの様子をチェックにくるので熟睡できませんでした。
翌朝(つまり今)、陣痛室に移動し、誘発のお薬をここから1時間おきに計3回飲み、その後、誘発剤を打ち、私は和痛分娩なので麻酔を背中から入れます。
出産はこのままいけば今日の夕方くらいと聞いています。

  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    バルーン入れた後、痛みなどないのですか?
    私は上の子の時にバルーンやりましたが、入れた後すぐに陣痛?のよーな痛みが凄かった気がするのですが…。
    やはり、前日からの入院になるんですね。
    今日の夕方には赤ちゃんに会えるんですね🎵
    頑張ってください。
    大変な時にコメントいただき、ありがとうございます。

    • 9月4日
りゅなっち☆

バルーンを入れながらの階段昇降??
すごいですね…(・・;)
けど、点滴して2時間弱での出産は早かったですね。
けど、やはり個人差が大きいんですね。
私も かたるいさんのよーに、安産になることを祈りたいと思います。
ありがとうございます。

まゆり

私ではなく母が弟を生んだ時に誘発分娩になりました。
母は三度の出産を経験してます。
私と妹は3,000g以下で生まれたのですが
弟はかなり大きく、母の歩行が困難になるくらい腰や恥骨が激痛、さらに苦しいで
予定日3週間前に母が病院に生ませて欲しい、辛いと話したら1週間後に誘発となりました💦
朝、バルーン入れて生まれたのは夜中だったと思います。
予定日前で3,800超えの弟は出て来ました😅😅😅
予定日まで待ってたら4,000超えてたと言ってました。

  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    お母さん、かなり大きくお腹の中で育ててしまったみたいですね~😅
    予定日まで待ったら4,000超えなんて、考えただけで恐怖です~。
    私も予定日まで待ったらそうなるのかしら?
    私も早めに出産しないと‼(笑)
    ありがとうございます。

    • 9月4日
  • まゆり

    まゆり


    妊娠後期のが赤ちゃん育ちやすいみたいですよね(*´ω`*)
    私の伯母は予定日3日前で自然分娩で4,500gの赤ちゃん生みました(笑)
    もはや新生児ではなかったです(笑)

    どちらにせよ、元気で可愛い赤ちゃんとのご対面は嬉しいですよね😍
    頑張って下さい✨✨✨

    • 9月4日
  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    4,500?(・・;)
    無理です(笑)
    お義母さんも3番目は5,000㌘台の出産だったと聞き、恐怖です‼
    頑張ります‼
    ありがとうございます。

    • 9月4日
るかはる

1人目、二人目計画分娩でした。
一人目は朝の9時に入院。
病院についた時点で内診してもらい子宮口開いてないのでバルーン(風船のようなもの)を入れて病室までいく。
病室ついてそのまま2時まで様子見。
そこから促進剤打って少しずつ量を増やし21時48分に出産しました。
二人目は前日お腹が痛くなり二人目の時は切迫早産で入院してたため念のため病院に来てくださいと言われ病院。
結局前駆陣痛で次の日の朝9時頃バルーン、促進剤を打つ。14時46分出産でした。

  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    やはりお一人目より、お二人目の方が進みが早かったんですね。
    バルーンって痛いですよね…(・・;)
    バルーンを入れて様子見…怖いです。
    ちなみに今回は普通分娩の予定ですか?

    • 9月4日
  • るかはる

    るかはる

    今回は普通分娩にします😊
    毎回計画ばっかりで普通分娩を経験したことがないので予定日まで待って普通分娩出来たらと思ってます😊

    • 9月4日
  • りゅなっち☆

    りゅなっち☆

    そうなんですね。
    お互いあと少しで赤ちゃんに会えますね🎵
    頑張りましょう‼

    • 9月4日