※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
ココロ・悩み

友人とのお金に関する価値観の違いで悩んでいます。友人は親に出してもらうことを当たり前だと話してきて、その考え方に違和感を感じています。価値観の合わない友人が多くて自分に問題があるのではないかと不安になっています。

友達ってなんだっけなーと最近思います。

高校の時の大親友が1人います。
お互い順序は違いますがデキ婚で
一年違いで子供を出産しました。

私は夫も私も実家が裕福ではありません。
むしろお金のない中育ってきたタイプで今も
お互いの両親はお金がありません。
落ち着いたら写真だけとれればと結婚式もする予定は
ないですしこの結婚出産で親にお祝いとかで物を
買ってもらいはするものの引越しや子供のものも
自分たちで揃えてきました。
結婚するって基本的に世帯も別ですし夫婦でどうにか
するものだと思って私はそれが当たり前だと思います。

が、その友人は引越し費用や家具、子供のもの
結婚式、新婚旅行などなどすべて実親に出してもらった
そうです。多分、この先も困ったら親に出して貰えばいい。
くらいのスタンスです。その事について別に親の財産は生まれ持った才能と同じだと思うのでいいのかな…とも思いますが
その友人は親に出してもらうのを当たり前のことのように
私に話してくるんです。

周りの友達の結婚うんぬんの話をしていた時に
「え?その子は引越し費用とか親出してくれないの?なんで?親に出して貰えばいいじゃん!」みたいに言うんです。
あとは旦那の実家が何にもお金を出さない!!全部うちの親が出してる!あっちの家はケチだ!!など。

他にもなんか考え方が合わないなーと思うようになって
それからまだ会っていないんですが、会うのが憂鬱です。
それからその子の良いところやどこが好きで仲よかったか
考えれば考えるほどなんでだろう?と思うように…

元々高校時代に一度大喧嘩してから1年くらい口をきかず
気がついたら向こうから話しかけてくるようになり
すごい仲良し!までに至ったんですが、それから出産
するまでは良い相談相手!て感じだったんです。

でも今となってはこんなにお金の価値観合わないのに
何を相談するんだろう…に変わってしまって…

でもこんな小さいことで友達やめてたら私友達いないなーとは分かっているんです…

皆さんはお友達って嫌なところとか我慢できないところ
なんてあまりないんですかね?

私は基本変だなーと思うことは変だよ!と言いたい
タイプなんですが、他の友人に性格がきついや
性格が悪いと言われあまり言えなくなりました…

この友達の件は変というよりお金の有り難みにも
気がつけないなんてこの先どうやって
生活していくんだろう…と変な感覚です。

私価値観が合わないなーと思う友達が周りに多くて
やっぱり私に難ありなんじゃないか!?と不安に
狩られることもあります。

でもちゃんと何も不快に思わず素敵な子!!と
心から言える子もごく数人いるんです。

皆さんは不快に思うことは見ないふりをして

うまくやられているんでしょうか…😔

コメント

Melody

なるほど、、
今まで自分の身の上の事だったけれど子供が産まれたら価値観の違いが大きく出るという事も沢山あると思います、、
私自身大親友居ますが、やはり妥協?する所が時々あります(笑)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

さっそくお返事ありがとうございます。

まさにそうなんです!
    その内容で、その友人自体が私の中で魅力的ではなくなってしまった…というのか人としてどうなんだろう…まで到達してしまって…

やはり皆さんうまく付き合われているんですよね…
    私ももう少し私自身が大人になろうと思います。ありがとうございます。

• 9月4日
  • Melody

Melody

そうなんですね^^;
    子供が産まれてからは私は一定の距離感というか、、、
    そういうのは保ってます!

本当に無理だと思えば段々距離を置いて行って、まだ御付き合いしたいなら一定の距離感を保って、そういう話しはしない!と決めてはいかがでしょうか?

• 9月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

やはり距離は保った方がいいですよね!

元々難ありな子で面倒なことを言ってもはいはい、またそれね〜と聞き流してうまくやって来たんですが、子供が生まれそれがいかに楽しくないかが分かってしまいました。
    そしてこのお金の価値観はきっと子育ての違いに影響するであろうと思います。

結婚してからそう回数多くあっても無いですし、幸い私が結婚で引っ越して元々遠かった家がさらに遠くなったので程よい距離で頑張りたいと思います!

• 9月4日
もちもち

その子と私が親友レベルだったら、
え?親にお金出してもらうのが当たり前と思ってるの?ちゃんと自立しなよ(笑)
って言っちゃいますよ。
そういうのがナチュラルに許されるのが親友なのでは??
そんなに考えてまで仲良くいるなんて、なんだか不自然に感じます。

なので私は友達少ないですけどね( ^ω^ )
でもそれでいいと思ってますよ〜

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!

多分他の親友ならそう言えるんですが、この子は何だか扱いが難しいと言いますか高校時代の大喧嘩の原因が私がそれは間違ってるよ!と指摘した事が気に食わなくてシカトされ始めた…というのがきっかけでこの子だけ今までも大して違和感がなければ違うよ!などの相手を否定することは言わずにやってきてしまいました。

それできっと本人に指摘もできないしでも私の中でそんなの間違ってる!ていうモヤモヤが友達で居たくないなーと思う原因になったのだと思います。

向こうは私のこと大親友!!て感じで早く会いたい!!みたいに言ってくれるのでこの歳で今まで親友だった子を切り捨てる?のも変かな…と😔

• 9月4日
miwaaiko

1番仲良いまではいきませんが、数少ない信頼できる友達で1人そんな子います😓
「親が絶対出してくれるって!」って、いつも言われていましたが、残念ながらうちの親は出してくれません笑
子供が生まれたら、その子は親が学資保険で100万出してくれたそうです。
うちも将来、学費不安だなーというと「なんやかんやで親が出してくれるからそういうの!」って言います。
え?聞いたことないけど?みんな自分で何とかするでしょ?と思いました。

でも、そこだけです。お金の価値観で、将来困るのはその子であって私ではないなーと思うし、お金以外はいい子なので。気を遣える子だし。

一度だけ言ったことありますけどね。
「親が死んだら、今みたいな生活できひんよ」って。
それ以来、ちょっと悩んでるみたいなことはたまーに聞きます。
でも、困るのは私ではないし、余計なお世話だったかなーと思いました。

その子のことを思ってアドバイスするなら、性格悪くなんてないですよ😊
もう1人、家を買うときに、「旦那の親は持ってるでぇー。1,500万円、ポンっと出しよったからな」と、お金を出してくれた義親のことをそんな言い方した子は、難ありと判断してフェードアウトしました。
こいつはもうアドバイスも何もいらんな。感謝の気持ちも何もないんだな、と思ったので😓

長文、失礼しました💦

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

私ももう1人仲のいい子で似たような子います!卒業旅行の計画中親から学資保険の100万をもらって「私親から100万もらったんだけどみんなももらった?もっといい所行こうよー!!」みたいな子でその子にはみんながみんなあるわけじゃない!てハッキリいったと思います😅

私もそうやって割り切って仲良くできたらいいんですが、嫌なところがそこだではなくて結構上から目線で人を見下して私が正しい!というタイプで仲はいいものの高校の大喧嘩以来その子には思ったことも怒るなと分かることは言わないでいました。

アルバイトなんて続いたことないし社会人になってもバックれて辞めてその理由も自分は悪くないの!の一点張り…

この先子供同士遊ばせてもきっと子育ての違いでぶつかると思います。

それでも今まで辛い時とかお互い頼り頼られの関係だったので縁を切るまで考えが及ばず…

次会った時にそれは違うんじゃ…て思ったこと言って見て反応を伺おうと思います。ありがとうございます!

• 9月4日
  • miwaaiko

miwaaiko

もう1人の仲良い子もなかなかですね!
    親から100万なんか貰ったことないわ!笑

お仕事続かない人は無理です!
    やり切って辞めるのじゃなくて、バックれとかあり得ません💦
    上から目線の人も無理です、、、。

今は縁を切る予定がないのであれば、言えそうな時に様子見て言うのもいいと思います😊👍

• 9月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

なんか私の周り少しずれてる子が多い気がするんです😅😅
    私も旅行費用は頑張ってお金貯めたしもう1人の子も親はお金すごい持ってるんですがしっかりとした親御さんで自分の娯楽なんだから!と親に借金という形で旅行を計画していたので私は本気で怒りましたがあまり本人は悪びれてもなかったです😅
    まあ、その子はその3人にならないと会わないし思ったことを言えるのでこのままでいいかな?て感じです!

そう!そうなんです!
    今までもアルバイトもって1ヶ月とかでほとんど実家の親の仕事のお手伝いでアルバイトしてるような子でした。
    しかも全部のバイト辞める時バックれ
    辞める理由は全て他人にあり。です。
    なんだかなーと思いながらも
    本人が私は悪く無い!全部あいつが!
    みたいに言うので私はなにも言えず…

上から目線の子他にもいるんです😂

あれ?やっぱり私の周りちょっと変な人多いんですかね😂😂?

近々会おう!て話してたんですがお互いの家がかなり遠いので少し距離を置いて様子を見ていこうと思います…

• 9月4日
  • miwaaiko

miwaaiko

大丈夫!
    意外と私の周りにもいます笑

だけど、もういい歳だし、さすがにあまりに自分勝手な子は少しづつフェードアウトしたので今は居なくなりましたが、、、。

とことこハム太郎さんの周りにはまだたくさんいるんですね😅

親がお金持っていても、それは親のお金ですしね、、、。
    それをちゃんと子供がわきまえているか、親の金も私のお金!って思ってるか、、、。
    親御さんの教育なんでしょうね。
    我が子には金銭感覚をしっかり教えて育てたいですね😭

• 9月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

よかったです😭
    この子変だなって思う私がすごく短気で性格が悪いのかな…と悩んでいました😭

私ももうそろそろ少しずつフェードアウトしていきたいんですが、何故かそうゆう子にすごく好かれるんです笑

そうですね。
    私は育ったところが土地柄お金持ちばかりでほとんど中学受験みたいな環境だったので、お金持ってる人が妬ましくて合わない!と言うわけではなくて

お金を稼ぐってどれほど大変で
    湧いて出てくるものじゃ無いってことを分かっている子とかはなにも気にならないんです。
    この友人みたいに自分は稼がなくともお金は湧き出てくるみたいな感覚が気持ちが悪い…というか。

その旅行に行ったもう1人の友人のお母さんと私も仲良くさせてもらってて、
    そこの家はたぶんボーナスが一回300万とか入る裕福な家なんですが
    お母さん自体も自分のものは自分で
    働いて買う!子供達もクリスマスや誕生日とかはブランドものと買い与えるけどブランドものとかを何もない時にポンポン買い与えたりせず、
    留学に行きたいと自分で決めたことはお金かしてあげるから後で働いて返してねとしっかり教えていました!

素敵だなーて思いましたし、仲良くしてて性格はたまにびっくり?なこともありますが根本がしっかりしています!私もそうやって子供に教えてあげたいです😭

• 9月4日
さくら

私は、最近、親友と言われていた人を1人切りました。
妊娠して、環境や、価値観が変わり、相手の考えに納得いかなくなり、嫌なところも我慢が出来なくなったからです。
自分の子育てに支障が出ると思ったり、遊んでても楽しくなくなったので、不満を伝え、切りました。
もちろん、寂しさもありますが、
大人になったら、親しき中にも礼儀あり。です。
他に大人な付き合いが、出来る友達がいるので、今は、凄く楽です。
私は、自分の価値観を押し付けてくる人が大嫌いです。
私自身、人は、人と思っているので。
相談者さんが、変わっているとは、思いません。
価値観の違いすぎる人や、
度の過ぎた失礼な人は、一線置いた方がいいと思います。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

価値観の違いって絶対に子育てに支障出ますよね!

最後会ったのが向こうの出産前だったのでまだ子育てに支障…とまではいかなかったんですが、最近会いたいと言ってくれて合う計画を進めるにつれ絶対に向こうの子育て論の押し付けが始まることが目に見えて来て…

私もみんなそれぞれ違う考えや人生があっていいと思うのですが、どうも世の中甘く見てる人が苦手…というか自分が苦労して来たからなのか甘いな…と思ってしまいます。

普通にしてればいいんですが、ちょっと調子に乗りたくなるんでしょうね…見下し半分自論を押し付けてくるのが多い子なので様子を見て少し距離を取りたいと思います。ありがとうございます。

• 9月4日
  • さくら

さくら

まあ、お金持ちが悪い訳ではないですが、やっぱり、友達って、相談したり、されたりの関係だから、あまり、生活レベルが違いすぎると、話が合わなくなってしまうと思う。
    誰でも、自慢話ばかりは、聞きたくないし。
    そういうのは、芸能人の話だけで十分。
    相談者さんが、もし、お金持ちになった時は、自然と周りも裕福な人が増えると思うし、そういうもんなんだと思う。
    私の友達も、裕福な家に嫁ぎましたが、自慢話は、今のところないし、相談を昔と変わらず聞いてくれるので、普通に、大人な付き合いですよ。
    家庭があるなら、家族を大事にして、大人な付き合いが一番楽です。
    離れた兄妹とも同じかなあ。
    所詮、一つ屋根の下に住んでないと分からないから。

• 9月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうですね。
    私もお金持ちの友人や裕福な家に嫁いだ子などいますが、みんな根底にある価値観はあまり変わらず仲良くしていたのでこの友人の発言がどうも気になってしまいました。

確かに生活水準にあった人付き合いみたいなものもありますもんね。
    ありがとうございます。

• 9月4日
ひなろっく

女の友達って結婚、妊娠・出産、あとお金の事で縁が切れる気がします😂

結局同じような価値観の者同士で集まって、そうだよね~!って言い合いたいだけな気がします😅

仮に大親友が親からではなく、とんだ玉の輿に乗ってたとしても、多分続かないんじゃないかなって気がします…笑

子供産まれてならなんですが、私も何人かの友達にえ?と思うことがあってこちらからは連絡取らなくなりました😅
昔は寂しがり屋で友達大事にする!って感じでしたけど、
子供がいてくれたら面倒な友達はいらないなって思うようになりました😲👍

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

確かに結婚妊娠出産…今までは我慢できていた友人関係も結構なにそれ!?と思うことの連続でした…😅

多分根本的にあるお互いのお金に対する考え方が違うので玉の輿に乗って豪遊しててもそうかもしれないです😅💦

私はわかり合いたい!と思ってハッキリ物事をいうタイプなんですが、妊娠中に無神経なことを連発する子がいて少し言い過ぎてしまったのか性格が悪いと面と向かって言われました😂

面倒な友達を切っていくと私友達いなくなるんじゃないか…と思うほど頻繁に連絡を取る友人が、ことごとく合わなくて…

子育て論押し付けてくる子や私を老けたばばあだと笑う子…その都度やんわり意見したり外見のことは言われたくないと言っても何だか次から会うのが気がのらなくなったり…

ほんと頻繁に会う友達ほとんどいなくなりそうです笑

でもこの子とは少し距離を取りたいと思います。ありがとうございます!

• 9月4日
  • ひなろっく

ひなろっく

私もハッキリ言ってしまうタイプなので、いつか友達いなくなるかもしれません(笑)

にしても、老けたババアって言うなんてひどすぎますね!😠
    私も妊娠中に「妊婦ってデブだよね~てか食べ過ぎ(笑)」と未婚の子に笑われ…
    こうやって環境が変わると価値観も変わってくるんだな…っと痛感して以来、友人というものに期待しなくなりました。(笑)

心苦しくなるような友達が居ても無駄ですし、何かの縁でまた新しい出会いもあると思います😘
    自分らしく楽しく生きていきましょう🎶笑

• 9月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

本当私って性格悪いな〜とは思うんですが言わずにはいられない性格で😂

そうなんです!しかもその子は妊娠発覚してから毎日今日はなにしてる?今なにしてる?とLINEや電話が鳴り止まなくてしつこい!と怒って妊娠中もっとオシャレしなよと言われ産後すぐに恋愛相談でしょっちゅう電話をかけてくるなど積み重なりすぎて結構きつくうざいからやめて!と言ってしまったらそのことが引き金が抑うつ?になったとその後報告されました笑

産後も会うたび私のファッションチェックをして着て今日は若いね!今日は老けてるけどどうしたの?笑とか…未婚なのに保育園に入れないと発育が遅れるよ!などなど笑
    本人は悪気は一切ないのがまた問題で…言えばわかる子なのでこれもやめてほしいと伝えて今はうまく付き合えてます😅💦

妊婦に太った?て聞く人の神経同化してますよね!!太りたくなくても太るんじゃーーー!!!ていつも思います笑

そうですね!あまり過去にとらわれず新しい出会いに期待して生きていきたいと思います😂😂

• 9月4日
  • ひなろっく

ひなろっく

うわぁ…お友達、なかなかのクレイジーガールですね(笑)

とことこハム太郎さんが羨ましいのからの行動なのかもしれないけど、
    なかなかヤバイですね(--;)

色々余計なお世話過ぎるし、干渉しすぎて友達のレベル超えてますね…😂😂

• 9月4日
コッシー

いやいや、社会人になったら、しかも結婚したら親が貧乏じゃなくても基本は自分達で払うもんだと思いますよ。
うちは、私の親はまぁ生活は出きるけどそんなに余裕ない家、旦那の親は割と余裕ある、裕福めな家ですが、結婚式、引っ越し、新婚旅行、子供のもの、基本自分達で払ってますよ。
親からはお祝いは貰いますが、あくまでお祝いです。

個人的にはそこまで気が合わないのに友達として付き合う意味がわからないので、距離を段々置きますね。
勿論他人だし全て意見が一致することはないですが、あまりに価値観合わない、一緒にいても疲れるだけとかだと、何のための友達かわからないですし。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうですよねー、普通は。
    お金がなくて出してもらうしかなかったのだから仕方ないとは思うんですが、周りも結婚する時はそうしてもらうのが当然!みたいな言い方にすごく引いてしまいました。

うちも実家がゆう☆そうママさんと同じような感じで生活はできるけど余裕はないて感じでお祝いなどはいつもくれるのでありがたくいただいてます。

その子と価値観が合わないなーと思う事もしばしあったのですが合うところもあったので仲良かったのですがなんだか子育てで合わないのが一番苦痛になりそうで…

距離を置くのも大事ですよね。ありがとうございます!

• 9月4日
ぷーさん

私距離を置きます!
基本言い方が悪いかも知れませんが…
自分が尊敬出来る友達=自分にとってプラスになる友達
尊敬出来ない友達=自分にとってマイナスになる友達
って感じなので・・・
周りはシングルの子とか多いので旦那の愚痴を
言えば離婚したらいい!とか
子育てで悩んでると言えば親に見てもらったらいい!
とか自分からしたらプラスにならないと思うので
そういう考えになってしまいました^^;

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

確かに友人関係は尊敬できたり自分にないものを持っていてプラスになることも大事ですよね。

結婚子育てって人それぞれだからなかなか意見が合うことって難しいですよね…

幸い今はお互い家がかなり遠いのでお互いが無理をしないと会えない距離なので少し距離を置いて付き合い方を変えてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月4日
❤︎ まいめろ ❤︎

育ってきた環境でしょうね…有り得ないです。w

わたしも友達関係で友達といってもひとりの人間ですからもちろん嫌なとこもあります。
きっと相手だって同じだと思います。
完璧な人間なんていないしふとした時に不快な思いさせてることって誰だってあると思います。

でもそれと価値観の違いとはまた別の話しだと思うんです。
今回の主さんの話を読ませていただいた限りだと、価値観の違いから不快感を抱いていると思います。

わたしならそういう相手とはムリして友達しないですね。
根本の考え方が違うのでそこに関して何か言っても無駄かな…と。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうなんです。
    相当甘やかされて育って来たのは高校時代から知っていたんですが、他の事への考え方が合うこともあり仲良くできていたんです。今まではお金のこととか家庭のあり方みたいなのはなかったですし…

確かにそうですね!
    私お互い嫌なことがありながらの友達のはずなのになんでこんなにこの子の発言に違和感を感じてモヤモヤするんだろう…と悩んでいたんですが価値観の違いと性格!これは確かに別物です!

そうなんですよね、この件について私が意見をしたところで貧乏人の僻みにしか聞こえないんだろうと思います。
    なんだか人として残念だな…という気持ちでいっぱいですがそれも含めてその子なので少しずつ距離を置いていこうと思います。ありがとうございます!

• 9月4日