※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
お仕事

育休明けの時短勤務で給料が半分以下に減少。アルバイトを考え中。アドバイスをお願いします。

育休明けの復帰で時短(6時間勤務)の方、復帰前と比べて皆さんどのくらいお給料減りましたか?私は復帰前のお給料にみなし残業代というものが含まれていたことにより、お給料が半分以下くらいまで減ってしまいました。手取り20万のところ手取り95000円くらいです。

もともとボーナスもない会社なので、この際もうアルバイトにしてもらって夫の扶養に入った方が得策なような気もするのですが、、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ゆゆ

時短勤務で同じ6時間勤務です。
10万ほど減りましたよ(´·_·`)
パートとかの方がいいのかと求人探してみましたが、今は総支給は20万あって色々引かれて少ないのでパートだと20万いかないところが多かったので現状を頑張るしかないと思いやってます。

まだ復帰してませんが同じくらいになる予定です(*_*)
みなし残業代がなくなるだけでも結構減るのと、部署異動のためさらに減り(以前は手当がつく部署でした)、時短にすることでトータル半分くらいです( ´・д・)
でも正社員でいることでうちはボーナスが少ないながらあること、将来的にフルタイムにはすること、勤続が長いだけでも給料はあがっていくことなど、正社員でいることにメリットが大きいと思ってるので、今だけを考えるとそうする方がいいと思いますが先々考えると正社員でいることを選びます!

あおまいか

私も一人目の時は7~8万減りました。今回は30分だけの時短なのと残業代なし(してないから)で-3万くらいで済んでます。
失礼ですが、6時間以上は頑張れないのでしょうか??私は一人目の時も結局半年経ったら少しずつ時短やめていきましたよ。
あとは確かにお給料だけ見たら扶養内って思っちゃうけど、時短やめたときのお給料や厚生年金とかを考えたらもったいないと思います。

はーちゃん

9~16時の時短で8万ほど減ったかと思います。
復帰した月のうちに朝の時短はやめました。時短していても、仕事量一緒で帰れないので、パートにするか時短をやめるか悩み中です。
遅いと19時まで仕事していますし、他の正社員の人たちはほとんど毎日19時帰りです。