※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

週20時間未満の申請書は通りません。産前から産後の収入は手当てはもらえません。

11月に出産予定の者です。

6月からかけもちでアルバイトをしています。
片方は雇用保険に入っていて、
もうひとつは入っていません。
現在2つを合わせても週20時間未満で働いているのですが、
その場合ハローワークに提出する週20時間未満の申請書は通らないのでしょうか?
10月からは産前のため一切仕事をすることも出来なくなるので収入がゼロ(産後の仕事復帰まで)になるのですが手当てはもらえないのでしょうか?
無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

杏

6月から雇用保険に入られてるんですか?

そうなると手当はないですね…
(育児休業給付金)

• なーちゃん

なーちゃん

6月から入っています。
    雇用保険を抜けると出るのでしょうか?

• 9月4日
  • 杏

6月以前の雇用保険への加入状況はいかがですか?掛け持ちで働かれていて、雇用保険のみでおそらくご自身で社保に加入されていないとおもいますが…。
    出産手当金は『ご自身』(自分が被保険者)で加入されている場合、健保や組合から手当金を受け取れます。
    (産前産後休暇中の分)ご主人の保険に入られている、もしくは国保なら支給対象外です。

育児休業給付金は、仕事復帰と書かれていますが雇用保険に入られている会社ではただの『休業』ではなく『育児休業』が取れるのでしょうか?会社の育児休業規程を確認された方が良いと思います。大抵1年以上勤務されている方が育児休業を取得でき復帰までの育児休業期間(産後6週以降から復帰まで)に育児休業給付金が『ハローワーク』から支給されます。給付金はハローワークからとなる為、雇用保険の加入状況が必要になります。

6月から雇用保険に入られているけど、それ以前は雇用保険やに入られていない&保険は被扶養者場合
    出産手当金 育児休業給付金の受給は難しいと思いです。

• 9月4日
AAA

同じく11月に出産予定です(^^)

収入ゼロの期間辛いですよね(ノД`)
私も手当について色々と調べてますがわからない事が多いです(T ^ T)
素人が独自で調べており内容に誤りがある場合もありますのでご了承下さい💦

現在雇用保険に加入されていらっしゃるとの事ですが…、週20時間未満の場合加入自体できなかったかと記憶しているのですが💦
会社で手続きをして下さっている担当の方がいらっしゃれば直接確認を取られた方が良いかと思います‼︎

また、社会保険(健康保険)は加入されていますか?
もし雇用保険のみで社会保険は未加入であれば貰える手当については[出産一時金]のみかと思われます(>人<;)
仕事復帰もされるとのことですので現時点で社会保険に加入されていらっしゃれば[出産手当金]も受け取れるかと思います(*´꒳`*)❤︎

また、産後の職場復帰まで…とのことですが育休はとられますか?
もし育休をとられても[育児休業給付金]は貰えないと思います💦
給付の条件などを確認するために私が参考にしたサイトから画像を添付しますm(._.)m

私自身ネットで調べてもイマイチ分かりにくく、現在会社の総務の方に直接必要書類や取得条件などを確認しているところです( ´Д`)
確実なのはやはり会社の担当の方に直接伺うのが良いです♪
産休に伴い提出が必要な書類がないか確認しつつ、手当を受け取る条件を満たしているか確認もできると思いますょ❤︎