※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

一歳半の息子が言葉を発しないことで不安。他の子供と比較して遅いのか気になる。喋り始める時期やアドバイスを知りたい。

一歳半になる息子のことなのですが、まだママとか言葉を発しません(._.)友達の子供はわんわんとかイヤイヤとか喋ってて、うちの子は遅いのかなぁと(._.)調べると一歳半検診で言葉でひっかかったって方を見て不安で(._.)

絵本とか気にしていろいろ喋りかけてみてはいるのですが、、なかなか(._.)

みなさんいつごろから喋りだしましたか??(._.)
あとなにかアドバイスありましたらお願いします(._.)

コメント

さぁや*°

うちも同じくらいですがママのマの字も喋りません😨
ダァーーッ!とかテテテテッ!とか宇宙語です(笑)

来月の一歳半健診で何か言われそうですよねぇ。。
私的には3歳になっても一言も喋らない子なんていないんだから今はまぁいいだろ!ぐらいに思ってるんですが…
何を突っ込まれるかわからないのでそれだけビクビクしてます💦

アドバイスではなくごめんなさい🙇🏻‍♀️

• moca

moca

分かりますっ!本当に宇宙後ですよね😂それはそれで可愛いんですけどね(笑)

私も考え過ぎないでおこうと思っても調べれば調べるだけ不安になっちゃって😂

いえいえ、ちょっと安心できました😂ありがとうございます♡

• 9月3日
あゆママ☆

うちの子は2才2ヶ月ですがやっとママ パパ ねぇね(姉) りお(妹) じーじ ばーば ブーブ (車)が言えるようになりました
2才になったばかりのころはママすら言わなかったです…
保健師さんに相談したら2才半まで様子見ようかーと言われ友達は病院で3才まで様子見ようと言われたみたいです。
個人差があると思うのでまわりと比べちゃうと心配になるかもしれませんがもう少し様子見でいいと思います。

• moca

moca

そおなんですね!!
    焦らずゆっくり様子見てみます( ˊ꒳ˋ )!

ありがとうございます♡

• 9月3日
ジョージ🐵

うち一歳半検診引っかかりましたよー!!周りからは保健師さんが悪かったみたいなことも言われてましたけど、チェック項目を埋めていく上でうちは初語数が足りなくてだめでした!でも最近よーやくいろいろ言葉出てくるようになり(同時にイヤイヤもやってきましたが)安心してます!一歳半検診引っかかっても特に気にならなかったです!まわりにも何人かいたし、息子の様子見てれば言葉を溜めてる感じがしてたので。あと、ママって呼ばせてなくてカーチャンで仕込んでたのも良くなかったのかな?と笑 でもママ〜って呼んできますけど。だからそんなに気にしなくても大丈夫ですよー!

• moca

moca

そう言っていただけてすごい安心しました😂♡

いずれ喋るようになりますよね、、ありがとうございます😂!!

• 9月4日
マリー

個人差ありますし、あせらなくてもいいと思いますよ(^.^)
ブーブーとか自然に話してるうちに
話すようになりますょ(^.^)