※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ミルクに慣れてしまって困っています。完母目指しているが、ストレスや疲れで限界を感じています。混合から完母に移行した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

生後19日です。完母目指していて母乳の出は良いんですが、赤ちゃんが飲むのがまた上手くなくて、毎回ギャン泣き。その後ミルクを足していたので、哺乳瓶に慣れてしまって母乳だと哺乳瓶みたいに、すぐ出ないのでギャン泣きされます。ミルク足してもまったく寝ません。昨日の夜は20時から1時半までギャン泣き、ウトウト、母乳、ミルクを繰り返しました。今日の昼間も10時半から16時ぐらいまで、そんな感じでした。今も母乳の後ミル60足しても寝ず。指しゃぶりや指を口にして持っていくと吸うので、母乳あげました。15分ぐらい吸い、寝てしまったので、下におろしたらギャン泣き。また吸わせようとしてもギャン泣きでまったく吸わず😭もうこっちが疲れもストレスも限界で後頭部から頭はガンガンするし、肩こりもひどいし、睡眠不足だし、もう仕事してたほうが何百倍もマシ。
混合から完母に移行した方、こうゆうことってありましたか?どうやって乗り切りましたか?
母乳外来にも行き、見てもらって母乳はすごい出るから完母でいけると言われ、吸い方も教えてもらいましたが、ギャン泣きするからその度になだめるしかないと。
泣いたら吸わせてと言われましたが、吸わせても吸わせても終わることがなく、もう限界です。
完母がよかったけどもう完母ミにしよかな

コメント

まち♡

抱っこでも泣きっぱなしですか?
お腹いっぱいすぎても泣きますが、吐き戻しとかありますか?

仕事してた方が何百倍もマシって気持ち…とてもわかります😂
母乳と哺乳瓶の交互作戦とか結構効きますよ👌

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

抱っこでも泣きます。吐き戻しはあります。交互作戦もやってますが、少しするとギャン泣きです。最終的にはギャン泣きで母乳飲んでくれなくなるので、またミルク足さなきゃいけなくなります。お腹いっぱいて指しゃぶりしますか?わたしが指入れてもチュパチュパします

• 9月3日
  • まち♡

まち♡

まだハンドリガードには早い時期な気もするので…口寂しいのかな?って思います。
    うちも最初は母乳なんか飲んでくれやしませんでしたよ。まともに飲めるようになったのは3ヶ月くらいです😅
    母乳相談室という完母にしたいお母さんのための哺乳瓶があるので、参考にされてください😊

わたしは3ヶ月くらいまでほぼ完ミだったんで、諦めるのは少し早いですよ👌

• 9月4日
すん

すごくわかります😭
うちも飲むのが下手っぴで毎回泣きこっちも泣きそうでしたよ😂
哺乳瓶も飲むの下手っぴだったけどそれでも飲ませてほんと大変でした。
なんとか完母でやってこれました。
生後19日とかだとママの方もだいぶ疲れてますよね。。
母乳出過ぎて赤ちゃんが飲みづらいとかですか?

ネネ

お気持ちお察しします( ✪ฺД✪ฺ)
私も完全母乳でいけると言われたけども粉ミルク足してました。
赤ちゃんが外の世界に出たって実感する頃なのでおそらく何しても泣きますw
うちも母乳のでは良くて体重増加も問題なしでしたが午前中ずーっと母乳あげてたのかな?って日が続いたりしてました。
せめて3ヶ月頑張ろうって思って母乳あげてましたが、5ヶ月ごろ私は乳腺炎を何度かして心が折れてミルクにしちゃった身です。。。
下向いてるのと慣れない抱っこで肩こりやばいですよね!
いつかはお子さんも慣れるはずと思って乗り切るしかないんですかね?

みぃ2011

あまり参考にならないと思いますが…
その頃はお腹空いてなくても口元に指を持っていったらしゃぶるそうですよー!
新生児が口元に何か触れたらちゅぱちゅぱするのは、お腹空いてるかじゃなく、おっぱいやミルクをもらえると勘違いして咥えようとするって言ってました!
だから寝かしつけの時もタオル等が口元に当たらないようにする方が良いって助産師さんが言ってましたー🎶

aya

私も同じでした!
1ヶ月くらい早産だったからかなー?と助産師さんには言われましたが、最初は寝てばかりで吸う気ゼロ。
無理矢理哺乳瓶口に入れるとなんとか飲む。
でも母乳はおっぱいが張って激痛なほど出まくりで...起きてるかと思えば、おっぱい近づけると死ぬのかというくらいギャン泣き...
練習していくしかないですね、1日3回くらいでもいいから、とアドバイスもらい、最初はもうやめたかったです😅
私の場合は母乳が過多なくらい出てたので、搾乳器を買って、哺乳瓶から搾乳をあげてました💡
そして、3週間くらいは哺乳瓶のみ。たまに直母してみてギャン泣きで諦め...の繰り返し。
その後、乳頭保護器使ってみました‼️シリコンなので、感触が哺乳瓶に近いから騙されるかも!と思って😅
そしたらなんと直接飲みました😳その後1週間くらいして、それも外してみたらなんと直母で飲みました!
それからどんどん上手になって、母乳の出る量も落ち着き、今はむしろ哺乳瓶拒否です😅
やってみる価値ありかもです!毎回搾乳してたことを思うと、本当〜〜〜に楽です!