※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
ココロ・悩み

NPO団体の方が女の子の妊娠に男の子を期待して冗談交じりに言ってくるので困っています。女の子でも良いと伝えても聞いてくれず、悲しくなりました。

女の子ベビーの予定です。30代中盤でなかなか授からなかった中、運良く自然妊娠でき、2人目はできるかわからないし私たち夫婦は性別はどちらでもよく、女の子と確定した時も、同性なら育てやすそうだなーと私は嬉しかったです。

なのですが…。
所属しているNPO団体のオーナーさんで10年来でお世話になっている方(70前の男性、奥様他界、子供無し)がいるのですが、男の子至上主義なのか、性別が女の子と報告してからも『いやいや、絶対に産まれてみたら男の子やって!』『男の子確定!』『元気な男の子を産んでな!』『おめでとう!男の子!』などと冗談交じりに毎回言ってきます。

実の親以上に、娘のようにとても可愛がってくれている方なので、最初は笑って流してたのですが、あまりにも毎回話すたびに言われるのでイラついてきて、『女の子でもいいじゃないですか。この歳で1人でも授かれただけで良かったと思ってます』と若干不機嫌気味に言っても、
『いやー、もし男の子2人以上産んだら1人は養子に欲しいわ!』『次こそは男の子やな!』ととにかく男の子!男の子!って感じで女の子の赤ちゃんがお腹にいるのにそのことに対する喜びについては何も言ってくれませんし、こちらの都合も考えず次々に産むような言い方されます。

そのこと以外はいつも気に掛けてくれて、ほんとに親より良くして下さるのでありがたい存在ではあるのですが…。
毎回悪気は無いような言い方なのですが、臨月になってもまだ言われるしあまりにしつこくて、なんだかとても悲しくなりました。
昔の人だから、跡取りイコール男の子を産まねばならないと、男尊女卑な考えもあるのかもしれないけど…。(あたしの旦那は長男です)
皆さんも赤ちゃんの性別のことで他人に何か言われたエピソードありますか?
気にしないのが一番ですが、こないだも電話でまた男の子がどうのと言われて、モヤモヤして吐き出させていただきました(´ω`)

コメント

2*girl__mama.

かなりしつこい!と思っちゃいました。
昔の人は、男の子産みな!と言いますよね〜。
私は女の子が良かったので姉妹で凄く嬉しいですが、外に出て老人に会うたび、次は男の子産みなさいね〜と、話しかけられるたび色んな老人に言われます😑相手いないし笑って誤魔化しますが。笑

それにしても、その方とりあえずしつこいですね!笑
無視して聞き流して、元気な赤ちゃん産んで下さい💓

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    自分に跡取りがいないからか、ほんとに男の子にこだわっててしつこいんです…。年寄りだからか同じこと何回も言っちゃうんですかね?w
    聞き流しきれない回数言われると気が滅入ってきちゃいます(´・д・`)
    無事に産まれてきてくれるだけで幸せですよね!予定日まであともう少しなので頑張ります☆

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
私も会社で割と仲良しなおばちゃん(男の子一人っ子子持ち)が性別わかる前から男の子!男の子の方が良い!そのお腹は絶対男の子!とかーなーりうるさくてイライラしました!
そして最初女の子と言われていたので、女の子だそうですよっ( ̄∀ ̄)と少しざまーみろな感じでいたら途中から男の子になってしまい😂
ほら男の子だ!やっぱり男の子!私はずっと男の子だと思ってた!と始まりました( ゚д゚)
正直どっちでも良いし、あんたに関係ないし、なんでそんな男の子推しなのかもわからないです!
今男の子育てていてすごく可愛いけど女の子だったとしてもすごく可愛いと思うし、何をそこまでムキになって男の子!と言っているのか今でもイライラします😂

• アラレ

アラレ

私も性別わかる前から『絶対に男の子!』と言われてました💦なんの根拠があって決めつけてんのって感じでしたし、女の子とわかってからも、『でも絶対に男の子!』と言われ続けたのでまるでお腹の子を否定されてるような気がして不快でした(´ω`)
    赤ちゃんを授かれただけでも幸せなのに…ほっといてほしいですよね〜(´・д・`)

• 9月3日

私は三人とも女の子➰産んでいます🎵
人によりけりで…
3人も女の子いいわね✨女の子の方がいいわょ🎵って言ってくれる人も居れば、
3人とも女の子なの⁉チンチン忘れてきたんだね(笑)まだ若いかは、4人目❗男の子❗産まなきゃね❗っていってくる人も居ます💦

私の家系はかなりの女系家族…私の母三姉妹、私も三姉妹、私の娘も三姉妹(笑)
私自身は何人産んでも、私の子宮からはオトコノコハ出てこないと思ってます(笑)

• アラレ

アラレ

ほんと色んな人いますよね〜💦
    親世代など、年寄りになればなるほど、デリカシーない気がします。
    このご時世、高齢出産や不妊で悩む女性もたくさんいるっていうのに、せっかく授かれた命、性別でどうのこうの言われたくないですよね!(´・д・`)
    次々産めるとも思われたくないです💦

• 9月3日
かない

うーん
昔の人って感じですね‼️

90歳のうちの祖母も
そんな事は言わないですけどね。笑

とりあえず
気にしないほうがいいですよ✨

自分も含めて私の周りは
とりあえず1人目は
女の子が欲しいって言って
女の子産んでる人が多いです^_^

• アラレ

アラレ

失礼ながらちょっと田舎育ちの人なので、余計に跡取り男性至上主義なのかもしれないです(´ω`)
    私はどちらでも嬉しかったので、女の子育てやすそうで良かったなと思ってますが、あまりに男の子男の子って言われてゲンナリしちゃいました💦
    無事に産まれてきてくれさえすれば性別なんて関係ないですよね〜(´・д・`)

• 9月3日
ゆう

私は一人目が男の子だったのですが10年ぶりの孫で凄く喜んでくれましたが、二人目は女の子ほしいねってすぐ言われました。孫が全員男の子なのが原因だと思いますが。今授かってる子が女の子確定をしてもらったのですが、うまく産み分けしたね!うまいこと出来てるねって言われました。私は二人目も男の子でも全然いいし性別にこだわる意味が理解できないです

• アラレ

アラレ

ほんと何そのこだわり…って感じですよね!しかもあたしのケースだと実の親でもないのにw実の親はあたしの子で8人目の孫になるので性別に関しては特に何も言ってきませんw
    もちろん男女どちらも育ててみたいとは思いますが…、そんな都合良くできる人少ないですし、こればっかりは授かりものですよね(´ω`)

• 9月3日
ペロ助

かなりのしつこさですね笑

私は女の子なんですが、
旦那は性別がわかる前から「女の子がいい」、姑からは産まれてから「女の子でよかった!」
と言われてモヤモヤしました。
過剰反応かもしれないですが、あなたたちの為に娘を産んだんじゃないんですけど!って感じです( `_ゝ´)
母親にとっては男の子でも女の子でも我が子はとっっっても可愛いですよね!外野は黙ってほしいです。

• アラレ

アラレ

ほんと、無事に産まれてきてくれるならどっちでもいいじゃん…て思います!
    人によって希望があるのは仕方ないですけど、確定した性別に対してまで否定的な言い方して欲しくなかったです(´ω`)

• 9月3日
ちーーん

しつこいですね〜(;´ω`)笑
その方との関わりを控えるということは…団体に所属してるから無理なんですかね?
お年を召してくると同じことを何度も何度も…言ってきますよね〜
あと子供は出来て当たり前という発想な感じですね(>_<)

妊娠中に色々なパートさんに性別の話、子育ての話をたくさんされましたが、十人十色だと思って、参考になることだけちゃんと聞いてました(^^)
あとは笑顔で聞き流してました!
どうにか聞き流して、元気な赤ちゃん産んでください♫

• アラレ

アラレ

小さい規模の団体ですし、彼がオーナーで、私はスタッフの立場なのであまり強く反論とかできないんですよね💦普段から可愛がってくれてお世話になってるだけに、余計言いにくいです(T . T)悪い人ではないのですが、妊娠出産に関してはほんと昔の人の考え方って感じです。
    親よりも多い頻度で連絡が来るので無碍にもできず💦でも産まれてからもごちゃごちゃ言われたらさすがに怒っちゃうかもしれませんw
    予定日まであと少しなので、頑張ります☆

• 9月3日
  • ちーーん

ちーーん

難しい立場ですね(>_<)
    この件以外ではとても良い方なのに…
    辛い。。
    確かに産まれてからも色々と言われてしまいそうですね…
    産後は更にホルモンバランスも崩れて、ちょっとしたことでもイライラするので心配です(;д;)
    最悪はお手紙書いて嫌な事をきちんと伝えるという方法もありではないでしょうか?

• 9月4日
まっきぃ

言われますよ〜(^_^;)
次男妊娠中ですが、近所のおばさんとかに「次がんばり」とか「女の子はいいよー。女の子ほしいやろ?」とか「男の子はあかん」とまで言われました!
次男がこれから生まれてくるの分かっててそんなこと言うなんて無神経すぎて呆れました(*_*)
男女両方いないとだめなんですかねー💨

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    あかん、とまで言われる筋合いないですよね!なんで平気でそんなこと言えちゃうのかほんと理解不能です。
    少子化、不妊のこの時代に命を授かれただけでも喜ばしいことなのに…
    元気に産まれてきてくれるのが一番ですよね!(´・д・`)

• 9月4日