※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゅママ
妊娠・出産

明日入院予定の2人目出産で、上の子が赤ちゃんに会いたくないと不安。2人目出産時の経験や、上の子への愛情不安を相談します。

明日から2人目出産の為に入院予定です(>_<)
帝王切開なので、前々から日程が決まっていて、上の娘(2歳7か月)には徐々に伝えており、今までは「ばぁばの家に居るよ〜」とか、「早く赤ちゃんに会いたいな〜」とか、平気そうにしていて安心してたのですが……入院を明日に控えた今日、突然「嫌〜〜(._.)」「赤ちゃんに会いたくない…」となり…….°(ಗдಗ。)°.

娘の事を考えて、1週間前から実家に一緒に泊まり、普段はママの私よりも、ばぁば大好きな娘なので完全に安心してたのですが、とても心配で仕方ありません:(;゙゚'ω゚'):

更に出産目前でナーバスになってるからなのか、上の娘が可愛すぎて、ふと下の子を同じ様に可愛がれるか心配な時もあって……(*´Д`*)

皆さんが2人目出産の時も上の子は、同じ感じだったのでしょうか??
後、2人目が可愛がれるかなんて考えるのは私だけでしょうか……(´;ω;`)
何だか、ここに来て不安がいっぱいで、アドバイスを頂けると嬉しいです.°(ಗдಗ。)°.

コメント

ksママ

下の子出産時上の子を
実家に預けました✨
色々心配でしたが
1週間会えなく寂しかったですが
なんとかなりました💦

• あーゅママ

あーゅママ

ありがとうございます(^^)
    とりあえず、泣かれもせず無事に入院出来ました★
    今日の夜からは母に頑張って貰います(*´꒳`*)

• 9月4日

うちは事前予告なしでいきなり義実家預けてしまいました。
帝王切開なので大人の間では決めてたのですが、事前に不安にさせて嫌がるとダメかな、、と思い。
結果、かなりさみしかったみたいで、来月で一歳になるのに未だにトラウマです。
しばらくは義実家にすら近寄りたがらず、今でも私と離れるのが不安になる始末。

下の子は赤ちゃんなので無条件かわいいです。
でもこんなこと言うとダメかも知れませんが、やっぱり上の子って初めての子だし特別です。
下の子を上の子の時ほどかわいがれてない気がします。
でも、上の子は妹大好きでめちゃくちゃ可愛がってくれます。
ヤキモチ妬くこともあるけど、最近では1つ1つの成長に私以上に歓喜の声をあげてます。

• あーゅママ

あーゅママ

ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね…💦💦
    私も、徐々に伝えていたつもりでしたが、あまり言い過ぎても…と思ってしまい、伝えるのが少なかったのかもしれないです(*´Д`*)

でも、今日無事に泣かれずに入院する事が出来て、後は母に頑張ってもらう事にします★
    puddingさんの上のお子さんの様に、下の子を可愛がってくれると良いなぁ〜〜と思います(〃ω〃)

• 9月4日

退会ユーザー

伝えるか伝えないか、どの程度伝えるか、悩みますよね。
    私はほんとに全く伝えずだったんです。
    だから入院の日も、みんなでランチに行き、帰りは娘はじいちゃんの車に乗りたい!と喜んで乗り込み、まさかそこでお別れになるとは思ってなかったと思います。
    今ではたまに保育園のお迎えはじいちゃんばあちゃんがいい!とか言うくらいまで回復してます。

女の子は赤ちゃんかわいがる子多いですよ!
    母性ですかね?
    よその子もかわいがってます。
    年齢的にもちょうどいい感じだと思うし、かわいがってくれるといいですね。
    しばらくはほんとに大変ですが、上の子が妹をかわいがる姿にはほんとに癒されますよ。

• 9月4日
  • あーゅママ

あーゅママ

そうなんですよね(._.)💦💦
    あんまり言い過ぎても、不安にさせちゃうのでは…と思うと、どの位言うべきか悩みます(*´Д`*)
    泣かれずに家を出たものの、何となく涙を我慢してる顔に見えて、こちらが泣きそうになりました….°(ಗдಗ。)°.

最近は、急にヌイグルミを抱っこしたり、御飯を食べさせる真似をしたり、絵本を読んだり…世話してる姿を見て、早く下の子を可愛がる姿を私も見たいです〜(*^ω^*)
    明日の手術は怖いですが……頑張ろうと思います(〃ω〃)

• 9月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    うちの娘も、メルちゃんにおっぱいあげる真似したり、母性が炸裂してました。
    退院してすぐも赤ちゃんのことが気になって仕方ない感じで、目を離すとすぐに抱っこしようとしてました。
    その時は危なくて何度も注意しましたが、今となっては笑い話です。
    今でも妹が泣くとすぐに飛んで行って、ねえねがいるから大丈夫よ〜となだめてます☺️
    2人目生まれてすぐは上の子可愛くない症候群なのか、確かにイライラすることも多かったけど、結果的にかわいさ増しました。

明日の出産頑張ってくださいね。
    不安はいっぱいあると思いますが、きっと楽しい子ども二人ライフが始まると思います!

• 9月4日

うちの長女もママが病院にお泊まり嫌とか言ってましたが、赤ちゃん産まれたのはすごく喜んでくれましたょ✨

二人目も三人目もとっても可愛いですょ(ノ≧▽≦)ノ

• あーゅママ

あーゅママ

ありがとうございますっっ(*´꒳`*)
    今までは、「赤ちゃんにミルクあげる〜」とか言ってたので、戸惑いましたが…(*´Д`*)
    何とか泣かれずに入院出来ました(^^)
    今さっき、病棟に入って周りの新生児を見たら、もう直ぐ会えるっていう嬉しさが強くなって来ました(〃ω〃)

• 9月4日