※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
ココロ・悩み

夫からの暴力に悩んでいる妊婦です。家族のために働くことを迷っています。自分の立場や評価に疑問を感じています。支援や理解が欲しいと思っています。

私は現在1歳のこどもを育て、二人目を妊娠しています。
夫に「タダ飯食って威張るなよ」と、こどもの前で暴力を振るわれました。暴力は頻繁で、1ヶ月に1回ほどのペースです。
夫は、「働いてるほうが偉い。お金出してるほうが偉い。だから口答えするな」という考えの人です。
暴力については「お前がふざけた態度とっているから暴力振るわれるのは当たり前。被害者ぶるな。また挑発的態度をとったら暴力ふるうと思う」と言います。
暴力振るわれるたびに、次こそ家を出ていく!決意するのですが、なかなか行動にうつせずにいます。
毎回真剣に将来をイメージするのですが現実的に離婚は無理だと思っています。
1歳のこどもはパパが大好きだというのも離婚に踏み出せない理由のひとつですが、機嫌のいい夫のことは好きなのでなんとか今の家族で幸せにやっていきたいのが一番の願いだからです。
喧嘩のたびに、「お前の態度を改めるか、それが出来ないなら働け!」と言われます。
私は現在育休中です。二人目を出産し落ち着いたら復帰する予定です。
「今育休中だし二人目産んだら働くから」と言っても、「妊娠中でも働いてる人は山ほどいる」と言われます。
私も一人目のときは臨月まで働いていたので夫の言ってることは分かります。
ですが、本当に今からこどもを保育所に預けて臨月まで短期の派遣の仕事をするべきなのか迷っています。
私の態度を改めることが手っ取り早いし、家族は平和になるのは分かっているのですが、今妊娠中ということもあり私も少し精神的に不安定で、すぐにイライラしてしまいます。
夫は本気で私に今すぐ働いてほしいとは思っていません。私が夫に従い、尽くすことを望んでいます。
私は考えれば考えるほど、「そんなに夫のほうが偉いのだろうか。毎日働いてお金を出してる人のほうが偉いから夫に全て従い、口答えもしちゃいけない、思ってることも言っちゃいけないのだろうか。私は一人の命をお腹で育てながら1歳のこどもを育てているのに、どうして私のほうがずっと下の立場なのだろうか。もっと私の体を心配してほしいし、頑張ってる私を評価してほしい。どこかにこのイライラの感情をぶつけたいけど、その場所がない。イライラが止まらない。暴力夫が憎い。」この気持ちのループです。

長々と申し訳ありません。
ただの愚痴ですのでとくに質問はありません。
しいて言うならば、こどもを育てている母親だって十分偉いんだ!という意見を頂ければ救われる気がします。
今、かなり落ち込んでいるので「離婚するべきだ!」や「こどもにまで暴力ふるってきたらどうするんだ!」や、お叱りの意見はご遠慮頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

コメント

仕事をして稼いでくる人も偉いですし、
家で子育てをしている人も偉いです^ ^
人様の家庭なので離婚した方がいいとは言いません。
ですが、もっと自分を大事にしてください。
パパのことが大好きな子どもでも
ママが悲しんで苦しんでいる姿を見るのは辛いと思いますよ。。

• おこめぱん

おこめぱん

ありがとうございます。
    優しい言葉に救われました。

• 9月3日
さくら.

文面を見ると、修復できそうなというか、自分自身でしっかりわかっていらっしゃるなあと思いました🌟
私が夫に従い、尽くすことを望んでいます。って書いてますもん☺️
なので、夫に従ってる風、尽くしてる風で転がして、機嫌よく働いてもらうのが1番なんだと思います✨
妊娠中ってあからさまに態度に出てしまうし、それが理解できない夫もイライラするんでしょうね。お金を稼ぐ夫も偉大ですし、たくましく子供を育てる母親も負けずで偉大です!男の人って、威張りたいんですよね、すごーい👏とかっておだてられたいんだと思います。こんなこと言って、私も今ケンカ中で、頭冷やすために実家にいます。笑
子供のために、自分が直すべきところは素直に受け入れて、ほどほどにやっていきましょうね💓暴力はダメですが、みんなが穏やかに過ごせるように、、祈っています✨

• おこめぱん

おこめぱん

ありがとうございます。
    私が求めていた言葉だったと思います。
    気持ちがとてもラクになりました。

• 9月3日
みなり

いやー典型的なモラハラ夫ですね。。すみません。ただの感想で。。おこめぱんさんの思ってることが世間一般に正しいと思いますよ。機嫌のいい時はいい人、いい父親、いい夫ってDV被害者はみんな言いますよね。おこめぱんさんがいいならそれでいいと思いますが、いつでも逃げるという意識持っていないと危険な気がします。すみません。レスはいらないです。

ayapyn

大好きなパパが怒って暴力を振るっているところ、大好きなママが殴られているところを見て育つのが子どもにとって幸せですか??
いつ暴力が子どもにまでされたらどうするんですか(´・_・`)?
旦那さんはおこめぱんさんがいるから何も心配せずに働けているんですよ☺︎
それを旦那さんに言っても無駄かもしれませんが私は育児をしていると、仕事をしている方が楽だなーと思いますよ(⍢)

km

全く同じですよ~

ケンカすると暴力になり、やはり働いてることを威張ります。

ただ、わたしは言い返しますが…

別れるのって簡単じゃないですよね!

• おこめぱん

おこめぱん

ありがとうございます。
    私も言い返しますが、暴力ふるわれたらもう怖くて怖くて何も言えず謝ることしかできません。

最後の一文、なんだかほっとしました。

• 9月3日

もちろん、外で働き、お金を稼ぐことは簡単なことではありません。とても大変なことです。でも、生まれてきた子供を育てることやお腹の子供を育てることもとても大変なことです。

私はどちらが偉いとかはないと思います。ただ、お互いにできることとできないことがあるだけです。

女性は子供を授かり、お腹で育てることができますが、男性はできません。

男性は昼夜問わず働くことができますが、妊娠中の女性はそれができません。

それだけの違いだと思いますし、それぞれができることをやり、できないことを補うのが夫婦なのではないでしょうか?

叱る気はまったくありませんが、冷静になる時間を与えるためにも、少し距離を取るのも良いと思いますよ。

もしくは、おこめぱんさんのご両親や義両親に相談してみるとか。それほどまで暴力を振るわれているのに義両親が「あなたが悪いんでしょ」と言ってくるのでれば、本当に離婚のことも考えた方が良いと思います。。

• おこめぱん

おこめぱん

ありがとうございます。
    義母には前に一度相談したことがありましたが、それ以来その話には一切触れてきません。
    今回の暴力のことを言いたかったのですが、今義母のお父様が危篤なので言えなかったです。

• 9月3日
ろーず♡

世間一般、あなたの旦那普通じゃないし偉くもないです。そしてあなたも典型的なモラハラ夫の妻です。周りから頑張ってるって評価されても旦那からは認められないと思います。
別れるのは考えてないかもしれないし、別れるとしても大変だからなかなか踏み出せない。それはわかりますが、もうちょっとこれからのこと考えてください。厳しい意見ですみませんが、子供の前で母親殴るとか子供の育つ環境としてよくないです。

年子まま

子供の前で暴力を振るうこと
立派な虐待にあたります。

すいません、どうしても投稿してしまいました。
返信は結構です。

ハラ

男の人って支配欲があると言うか、偉そうにしたいんですよね
会社で上司から怒られてばかりの人ほどそうです
仕事が出来ないだけなのに、それを家で発散してるんですよ。偉そうにする事で。
女性に、ましてや妊婦さんに暴力人として最悪です。
夫、妻、子どもに上も下も上下関係なんてないですよ。それぞれが、今出来ることを精一杯やってるだけで、それにお金が発生するかしないかの違いだけです。