※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅー★
妊娠・出産

母親教室の必要性について相談中です。友達からあまり意味がなかったと聞いたが、お産編には出席することになりました。

9月に2回、母乳編とお産編?の母親教室が産院であるのですが、私はお産編しか出席できません(>_<)
そもそもこの母親教室は行く必要あるのですか?経験者の友達に聞くとあまり意味が無かったと(;^_^

コメント

めったん

仕事もしてなくて暇でしたが、面倒で行きませんでした!!(笑)
行かなくても産院で赤ちゃんのお世話の仕方は教えてもらえるのでなんも問題なかったですよ(^^)

• まっしゅー★

まっしゅー★

そうなんですね!
    行かなくても事前に沐浴とかも教えてもらえるんですかね?

• 8月1日
めったん

出産後にやり方を教わりながら赤ちゃんを沐浴させましたよ(^^)

• まっしゅー★

まっしゅー★

でしたら、安心しました(^○^)
    ありがとうございます♪

• 8月1日
kyle39

私は行きましたが、特に行って良かった事は…ないですね~😅笑

何か出産時のビデオ見たんですが、それはそれは安産すぎて何の予習にもならなかったし…笑
陣痛何分間隔の時、子宮口はこれぐらい開いてて…とか模型も見たけど、本番はもちろん忘れてるし何の当てにもならない気がします(笑)

• まっしゅー★

まっしゅー★

やっぱり必要ないんですね(;^_^A
    なら、無理して行く必要も無さそうですね!!!
    ありがとうございます♪

• 8月1日
  • kyle39

kyle39

その通りで私、無理して仕事まで休んで行って後悔しました(笑)

何か事前に助産師さんとかに相談とかあれば良いかもですけど…ま、検診の時でも聞けますしね😅

• 8月1日
ごろにゃーご

行かなくても良かったです(^^;;
それより産後に教わった沐浴の仕方とか、産後に赤ちゃんと接する中で疑問に思ったことを聞いたことの方が断然役に立ちますよー♪

• まっしゅー★

まっしゅー★

やはり実際に体験するのが一番みたいですね!!
    もう無理して行くのやめましたw
    参考になりました♪ありがとうございますm(__)m

• 8月1日