※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラーデ
雑談・つぶやき

平日仕事帰りの夕飯作りを楽したいから、週末野菜の下ごしらえや、作り…

平日仕事帰りの夕飯作りを楽したいから、週末野菜の下ごしらえや、作りおき。
キッチンに立って腰が痛くなって、夕飯準備に片付けに、家事って終わりがない。
でも何処かで楽しないとやってられない。

コメント

私はダイニングテーブルに材料を広げて下拵えしていますよ。

• ショコラーデ

ショコラーデ

ダイニングテーブルをスペースに使うのですね、主にどういった感じで下ごしらえされますか?良かったら教えて下さい、
    私は、トマトのヘタ取り、玉ねぎやきのこをカットして冷凍したりします。

• 9月3日

退会ユーザー

COOKPADを参考に同じように野菜をカットして冷凍しますし、あと豚こまや鶏モモや鶏むね肉をカットした後、ジップロックに調味料と一緒に入れてモミモミした後冷凍します。生姜焼きやから揚げ、サムギョプサルやプルコギなど、野菜と一緒にモミモミして冷凍すれば自分が調子が悪い時に仕事帰りの夫がフライパンで焼くだけでできちゃうし(専業主婦なのに申し訳ないですが)、ただ肉を冷凍するより長もちすると知りましたので。昨年の夏に私が体調を崩してしまったので、お義母さんが下味冷凍の本を夫にプレゼントしたのですが、私もフルに活用しています。

• 9月3日
  • ショコラーデ

ショコラーデ

すごいですね、お肉と一緒に調味料や野菜を、入れて味を染み込ませて冷凍ー!
    下味冷凍の本、気になります、
    私ももっと冷凍術身につけたいと思います。
    旦那さんも使えて名案です。
    ありがとうございます!

• 9月5日

退会ユーザー

つわりで体調崩した時は近所のお義父さんの車を借りて買い物も週末にしてくれましたし、(私も調子が上向きの時は同行した)下味冷凍もほぼ包丁とまな板、大さじ小さじで済むので夫もまとめてストックを作ってくれました。
    冷凍庫って冷蔵庫よりもスペースが小さく、買い物から帰って思ったよりスペースが足りないと気づいた時は焦りますが、今のところなんとかなっています(笑)
    ではこの辺で失礼します。

• 9月5日
  • ショコラーデ

ショコラーデ

下味冷凍、私もやってみたいです!

旦那様、素晴らしい。
    大助かりですね。

もし、おすすめの本があったらお時間のあるとき、教えて下さい♡全く急ぎません。

• 9月6日

退会ユーザー

他にも料理酒を切ったお肉とモミモミするだけでも保存が聞きますし、COOKPADにも沢山レシピあります。(味付け冷凍や鶏むね肉、醤油、冷凍と検索をかけて出ることが多いです。)本のURLを貼ろうと思ったのですが、ググったら沢山本が出たので諦めて写真を送らせていただきます。

• 9月6日

退会ユーザー

お義母さんがくれた本です。

• 9月6日
  • ショコラーデ

ショコラーデ

早速ありがとうございます!
    取り寄せてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます。
    感謝致します。\(^o^)/

• 9月6日