※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
妊娠・出産

妊娠後、看護師の夜勤はいつまででしょうか?現在7週目で、残り3回夜勤があります。流産が多いと聞いて、他のスタッフの負担が心配です。

看護師の方に質問です。
妊娠が分かってから夜勤はいつまでしてましたか?

今うちの病棟では2人妊婦がいます。そのため他のスタッフの負担が多くなっており、なかなか妊娠報告できません。現在7週目です。
今月あと3回夜勤があります。
看護師は流産が多いと話しも聞きます。
みなさんはいつまでやってましたか?

コメント

桃

妊娠がわかってすぐ夜勤は免除してもらいました。人によっては夜勤のほうが楽っていう人もいるので、ギリギリまで好きで夜勤やってる人もいましたが…わたしは8週くらいの時点でやめました!ちなみに勤務表はもう出てましたが、交代してもらいました!!うちの病棟もマックス5人妊婦かぶったことありますが、なんとかなります!お腹の子ども、自分のことを一番に考えてください!!お腹の赤ちゃん守れるのははるちゃん16さんだけです!

• バズ

バズ

うちも言えば基本は夜勤はダメなんですが、そうなると代わってもらわないといけないので、みんなに迷惑かけてしまうなと思い、、、
    でもそうですよねー!お腹の子を守れるのは私だけなので、考えてみます!
    ありがとうございました!

• 9月3日
ちゃん

8ヶ月までやってました。けれど、流産しやすいのは、5ヶ月に入るまでなので、できるなら、早く報告したら良いと思います。ストレス溜めないように。(叫ぶと良いらしいです。)体を温めたり、良質の脂や栄養をとって養生してくださいね。

• バズ

バズ

すごい!8ヶ月までやってたんですね!

ストレス溜めないように気をつけます!

• 9月3日
あめねこ

私も妊娠発覚し上司に伝えたんですが、すぐに悪阻がひどくて吐いてばかりだったんで、急きょすぐに夜勤外してもらいました💦
あまりよくないんですよね、眠る時にきちんと寝ないといけないみたいですね💦

• バズ

バズ

ですよねー!うちは2交代なんですが、16時間はやはり体にはよくないですよねー!
    早めに報告したいと思います!

• 9月3日
  • あめねこ

あめねこ

2交代なんですね!
    やっぱりストレスにもなりますし、しんどいし力入れたりもできないんで💦
    不安な夜勤ですもんね。。
    体、お大事に!

• 9月3日
  • バズ

バズ

そうなんです💦夜勤ある方が自由な時間は増えるんですが、身体が、、、
    自分の体調もまちまちだし、患者さんの体交とかも力いるんで、不安ありますし💦
    自分の体を大切にしていきたいと思います!

• 9月3日
サトミ

7ヶ月頃まで夜勤してました💨💨
私も妊娠したのが病棟で3人目で、しかも立て続けにでしたのでかなり気まづかったんですが💦💦
師長さんに「お話があります」って言った瞬間、「妊娠したのかしら?」と、言われ「良かった~。辞めるんじゃないのよね。年頃のスタッフが多いんだから妊娠なんて想定内よ!体、気をつけてね!」
と言っていただけました。早めに報告しておいたお陰で、出血したときもすぐ早退させてもらえたりとってもありがたかったです!
何かあったときに報告してなかったとなると面倒なことにもなると思うので、赤ちゃんとご自分のために勇気をだして早めに報告なさってください(^-^)

• バズ

バズ

とっても理解のある師長さんですねー!羨ましいですー!
    私も早めにいってみようと思います!

• 9月3日
ちゃん

うちの病院は、8ヶ月までするのが、規定だったので。でも、できるなら避けたら良いと思います。その分感謝を伝えたら良いのだと思います。

• バズ

バズ

8ヶ月!?辛いですねー💦
    そうですよねー!出来ない分きちんと感謝を伝えて仕事していこうと思います!

• 9月3日
こうりゅうおとまま

私も妊娠中経過が順調だったので8ヶ月頃までやりました!でも夜勤中の眠気は半端なかったです…(_ _).。o○妊娠の報告は早めがいいと思いますよ!何かあってからじゃ遅いので…(><)頑張ってください!

• バズ

バズ

すごい!8ヶ月までしてたんですね!
    でもやはり報告はしておかないとダメですよねー!
    早めにしたいと思います!

• 9月3日