※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shi♡
サプリ・健康

今、親知らずを抜こうと思っています( ̄▽ ̄)妊娠中に親知らずを抜いた方…

今、親知らずを抜こうと思っています( ̄▽ ̄)

妊娠中に親知らずを抜いた方はいますか?

因みに、どれくらいの時に抜きましたか?

初めて抜くのでめちゃめちゃビビっているのに

妊娠中って…

最悪ですヽ(;▽;)ノ

コメント

ポッターママ

妊娠中には抜いてませんが、産んでから1年間ほど経ってから抜いた知り合いならいますよ!

• Shi♡

Shi♡

1年7ヶ月は中々長いですねヽ(;▽;)ノ
    考えてみます(^^)☆

• 8月2日
R

妊娠中は親知らず抜けなかったと思いますよ(T-T)
麻酔ができないとかなんとか・・・

• Shi♡

Shi♡

そうなんですか😱
    麻酔は絶対しますもんね(°_°)!!

• 8月2日
おじみん

最後の一本が残っており、医者に相談したところ妊娠前か、出産し授乳が終わった後に抜いたほうが良いと言われ、先に抜きました!やはり抜歯後に抗生物質を飲まないといけないので、妊娠中はやめたほうがいいみたいです!

• Shi♡

Shi♡

やっぱり出産後が安心ですよね💦
    初めての妊娠で不安だらけなのにお薬を飲んでもっと不安になるなら我慢するしかないですねヽ(;▽;)ノ

• 8月2日
リーママ

歯科関係の仕事をしてます❗
うちの歯科医院ではよほどの腫れや痛みが出たりしなければ妊娠中は抜歯はしないようにしてますよ(*˙˘˙)
抜いた後に痛み止抗生物質を飲まないといけないので^^;
妊娠中にその親知らずの所が腫れや痛みを繰り返すようならタイミングをみて抜歯をしないといけないかもしれませんが何ともなければ授乳を卒業した後でもいいと思いますよ(*^^*)

• Shi♡

Shi♡

専門で関わっている方の意見が聞けて嬉しいです☆
    急ぐわけでないならやっぱり待った方がいいですよね💦
    進行状況を歯医者さんに確認してみようかと思います!!

• 8月2日
ごろにゃーご

みなさん抜いてないみたいですが、わたし31週のときに親知らず2本抜きました(*_*)
生え方にもよりますけど、麻酔するので痛みはガマンできますよ!

リクライニングもおなかがきつくないか聞かれたり、寒くないかどうかとか、何かと気遣いを受けながら治療しました。

それと抜歯の前にレントゲンとるんですけど、それも妊婦でも大丈夫なタイプって言ってました。

安定期に入ってからがいいかもしれないので、産婦人科と歯科医院とそれぞれに確認してからがいいかもしれないですね!(^◇^)

• Shi♡

Shi♡

31週にですか!!
    2本も!!
    とても親切で対応の良い歯医者さんだったのですね☆

次の検診で産婦人科の先生に相談しようと思います☆

意見が聞けてとても良かったです♡

• 8月2日
t~mo

私は16週の時に抜きました!
抗生剤も飲み薬ではなく、妊娠してるので抜歯した患部に薬入れてもらいました。そしてその後何日か消毒に行きました。
歯医者さんにちゃんと説明してもらったし不安なく終わりました♫

あと妹も妊娠中に抜歯してたし、躊躇なくできたのかも!

• Shi♡

Shi♡

16週ですか!
    抜歯した患部に薬を入れる方法もあるんですね!!
    歯医者さんに提案してみたいと思います!
    とても参考になりました☆
    ありがとうございます(^^)

• 8月2日
ココタン3

私も安定期に入ってから抜きましたよ。他の虫歯と二本、でも中々抜歯後の痛さが治らず…薬もカロナールと気休め程度の薬しか処方されなくて(-∧-;)赤ちゃんには何も影響なく産院の先生からも安定期に入ったら早めに治した方がいいと言われました。後期になるとできないそうです

• Shi♡

Shi♡

後期だと出来ないんですね!知りませんでした!!
    やっぱり悪化する前に早めにとゆう事なのですかね!!
    今は気になる程度なのですがこれから歯のストレスが増えると思うと抜いた方がいいのかなって思います!

• 8月2日
ちぃはる

7,8ヶ月の頃に2本抜きました!
8ヶ月くらいが、歯の治療ができるギリギリだと歯医者さんに言われました。出産後はなかなか来れないだろうから抜いとこう!と言われて抜きました。

妊娠中であることを伝え(お腹見れば分かるくらい大きかったです)、レントゲン、麻酔も影響ないよと説明受けました。

私は、妊娠自体が順調だったので気にせず抜きましたが、お腹が張りやすいとかだと、また違うと思うので、かかりつけの産婦人科の先生に相談してはいかがでしょうか?
体調に応じて適切な時期教えてもらえると思います^^

• Shi♡

Shi♡

8ヶ月から治療出来ないんですね!!
    まだ初めての妊娠・出産・子育てなので出産後はどれくらい自分の時間が取れるのかわかりません!

やはり今やっておいた方が良さそうかと…
    産婦人科と歯医者さんの先生に相談してみます☆

• 8月2日