※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

1ヶ月半の男児が肥満になりそうで心配。母乳とミルクで育てているが、ミルクを減らすと泣き叫ぶ。助産師はミルクを減らすべきと言うが、インターネットで意見が分かれていて混乱している。どうしたら良いか悩んでいます。

乳児の肥満について
1ヶ月半の男児を育てています。混合育児で、母乳で足りない分をミルクで足しています。
元々、3914グラムとかなり大きめで、生まれたのですが1ヶ月半の助産師さんの訪問で
6200gと成長曲線をはみ出してしまいました。
母乳の時間を長くしてミルクを少なくしているのですがお腹が空いて泣き叫びます。
あやす、オムツをかえる、外に出る、温度を調節するすべてしても泣き叫び、仕方なくミルクを与えると泣きやみ寝ます。
ミルクを与えるまで30分1時間と平気で泣き叫びます。
このままだとかなりの肥満児になりそうで怖いです。
助産師さんはこれ以上ミルクをあげないで、減らしてもいいくらいと言われているので気になります。
インターネットでも減らさなくてもいいという意見と、3歳までの脂肪細胞は一生続くという記事があり混乱しています。
どうすれば良いのでしょうか、、、

コメント

an

私もまだ育児初心者ですが泣くのも運動になるみたいなのでちょっと泣かせてから飲ませてみるのはどうですか😊?
もしかしたら泣くことで疲れてミルクの飲む回数が減ったり寝る時間が長くなったりするのかな〜って思います😇

• ちる

ちる

ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

肥満ではないのですが、、

私も日によりけりですが、足しミルクをするときがあるのですが、順調に大きくなっているので母乳で進めたらどうかと言われました。もし母乳がよく出るのなら、搾乳しておいて、それを足しミルクの代わりに……と産婦人科で教えてもらい、ここ数日搾乳して完母にしているところです(^^)
参考になるかわかりませんが💦

• ちる

ちる

• 9月4日
✿さとあゆ✿

うーん確かに大きめに産まれたとはいえ、さすがに大きくなりすぎなのかな?と思います(´・ω・`;)
素人目なのでスルーしていただいて大丈夫なんですけど、ミルクは母乳よりカロリーが高いので、出来れば頻回でもミルクをやめて母乳与えたほうが今はいいと思います。
今は太っていても動き出すと段々シュッとしてくるのでそこに関しての心配はいらないと思いますし、今から肥満については考えなくて良いと思います。

• ちる

ちる

• 9月4日
アキ

泣いているとき、ミルクではなく母乳にできませんか?
うちの子は完母でしたが3ヶ月検診で9キロでした。出生体重は2800㌘。
その時ミルクで太るのはダメだけど母乳なら大丈夫って言われました!
今、2歳ですが太ってませんよ!

• ちる

ちる

• 9月4日
さくらママ

生まれた時が大きいなら曲線超えていても大丈夫だと思いますよ~。

あくまで目安ですし…。

うちの子供もデカイですが動き出すと痩せました(∗•ω•∗)

気になるようならミルクを薄めて飲ましても大丈夫らしいですよ~。

助産師さんが教えてくれてから私は少し薄めて飲ましてましたよ~(笑)

• ちる

ちる

• 9月4日