※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
ココロ・悩み

子供が生まれてから家事、育児に悩みが増えています。休日に夫が家事や子育てを手伝わず、自分の時間を作れないことにイライラしています。周りのパパ達のサポートに羨ましさを感じています。

長文です。結婚して8年目になりました。子供が生まれる前は共働きであまり家事等に関して何も思わなかったのですが、子供が生まれてから家事、育児に対しての悩みが増えました
私達は元々出かける事が大好きで休みの時は必ずどこかに出かけてました。車で遠出して車泊で色々な所に行ったりしてましたが、子供が生まれてからは子供の体調を気にしたり、やる事が増えたのでたまには家でゆっくりしたり、普段出来ない家事をしたりしたいのに、テレビ見ながら「〇〇最近行ってないなぁー」とか「〇〇でイベントやってるみたい。」とか「家から〇〇分で行けるみたい」と遠回しに行きたいアピール。家事がひと段落したので「〇〇行く?」と聞いたら「行くなら午前中からのつもりだったから。」と言われてイラっとしました。
こっちは朝から汗だくになりながら家事やって動いてるの見てたのに一つも手伝う素振りもないし、毎回洗濯物は帰って来てからすぐ出してと言ってるのに全然出さない。朝洗濯終わった後空になった洗濯カゴ見てスッキリしたのに「忘れてた」と言って出される。お弁当も出し忘れたと言われ朝出して臭いお弁当箱洗わされる。
私は地元を離れて住んでるので実家に子供を預ける事も出来ない。更にイヤイヤ期真っ最中の娘のイヤイヤ攻撃に更にイライラ。娘に八つ当たりのように接してしまってる自分も本当に嫌です。周りのパパ達は休日に子供と2人でお散歩に連れて行ってママの1人時間を作ってくれたり、本当に羨ましいです。無いものねだりなのは充分承知なんですが正直2人目欲しいのに全然考えられません。

コメント

Yoshirin

うちもワンオペです。
2人だけの時は色々と出掛けてましたし、旅行行くにも宿取らずその日に遊んでる場所近くで取ったりの行き当たりばったりでした。
今は私が子ども優先の生活しているので旦那にはスポーツなどの趣味をさせて1人で遊びに行かせてます。
休日のパパと子どもだけで出掛けるなんて一度もありませんし、旦那はしようとも思ってないので羨ましいですよね。
私の場合1人っ子でもいいと思ってたのですが1歳半の頃に余裕が出てきて2人目を考えれました。
suさんも余裕が出てこれば自然に2人目を考えれるようになるので大丈夫ですよ!