※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん☺︎
妊娠・出産

妊娠五ヶ月目で性別未知。漢字選びに悩む。名前は画数より子どもの将来を考えてもいい?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(^^)

来週でやっと五ヶ月に入ります!
検診は今月末でまだ性別は分かっていません。

☆皆さんは何ヶ月頃からお子さんの名前を考えましたか?
☆天格、地格、人格、外格、総格等をどの程度まで参考にしましたか?

本やネットで調べて書き出したりしているのですが、
画数を気にしすぎて付けたい漢字が付けれません…(T_T)
捕らわれすぎずに、こう育ってほしい!とかの考えで決めていいものでしょうか…?

どなたかアドバイスを頂けたら助かります!!


コメント

華🌹❤

性別がわかってから
考え始めましたが決まったのは
予定日ぴったりくらいでした💓

男の子(長男)ですが
そもそもの旦那の苗字が
画数でとても悪く何をつけても
〜太郎 くらいしかいいものがなく
画数は気にせず 付けました¨̮ )

画数に囚われず私は
何事にも大きく羽ばたいて欲しい
誰からも愛される人になって欲しい
という思いで付けました( ˘ᵕ˘ )

  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎


    早々とアドバイスありがとうございます!!😭

    諸事情でまだ籍は入れてないのですが、私も旦那さんとなる人の苗字が特殊なのでおじいちゃんみたいな名前や太郎系が多く困ってました😩

    やっぱり画数は気にしすぎないで
    どう育って欲しいかとかの願いを込めて付けるのが1番ですかね☺️💓

    • 9月3日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    男の子だと 一生その名前だ
    と圧をかけられたのもあり
    私も画数かなり気にしましたが
    太郎系…(桃太郎なんかも出てきました笑)

    誰からも愛されて欲しいという
    願いを込めたおかげか
    凄く愛されているように思えます💓

    良い名前が見つかりますように( ˘ᵕ˘ )✨

    • 9月3日
  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎

    男の子だと特に考えてしまいますよね😭
    周りからは男の子を!と期待されている為なかなか気が重くて…😔

    私も誰からも愛される様な子に育つようしっかり考えて見ようと思います☺️✨ありがとうございます!

    • 9月3日
はるひ

私も妊娠わかってからすぐ考えたものの旦那とあーでもないこーでもない、画数がどうとか気にして全く決まらず…結局は候補を何個か出しておいて産まれてからお顔をみて決めました!

最終的につけた名前は、画数などあまり良くないですが、私は女のコが産まれたのであまり気にしすぎないようにしました☺
サイトや本によっても、画数はそれぞれ異なった結果だったので大切なのは親の思いなのかなと今では思います。

漢字の成り立ちの意味、漢字の並びの見栄え、響き、そこから名前の意味に繋げました。

素敵なお名前が見つかりますように😊

  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎


    やはり産まれるまで待って顔を見て決めた方が良いのでしょうか😳
    女の子なら絶対この名前!っと
    妊娠初期から決めている名前が2つ✨
    男の子の名前がなかなか絞れずに…
    男の子なら跡継ぎと決められているため義理母・父の意見も気にした方がいいのか…などなど考えてしまいます😔

    画数は気にしすぎず、子供の将来と
    どう育って欲しいかの願いを込めて
    つけたいと思います☺️
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月3日
  • はるひ

    はるひ


    じゃあもし女のコでしたらその2つのどちらかをつけてあげたら素敵ですね(*´-`*)♡

    私のところは義父おらず義母しかいないのですが、意見は聞きませんでした。娘の名前も考えてたらしいですがスルーしました(笑)
    男の子だとしたら跡継ぎが出来たんだからそれ以上は求めないで!って私なら思ってしまいやはりスルーかもです(笑)

    うまれてくる時、頑張るのは赤ちゃんとお母さんです!旦那さんでも義実家でも他の誰でもない、初めて我が子へ渡すプレゼントの決定権は持ってていい特権だと思います(*´-`*)♡

    • 9月3日
  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎

    周りからは男の子だろうと言われているので僅かな希望を持って女の子なら2つのうちどちらかの名前をつけようと思います☺️✨

    私もつけたい名前をつけようと思います!!😂
    男の子でも女の子でも元気に産まれてきてくれれば嬉しいのですが、
    男の子だったとき、産まれながらにして将来が決められてしまうのがとても申し訳なく思ってしまいます😔😔

    我が子への命名は本当に特権ですね😆👌周りは気にせず願いを込めてつけようと思います!✨

    • 9月3日
  • はるひ

    はるひ


    そーなんですね(*´-`*)
    私も七ヶ月まで男の子疑惑でしたが、結果、女のコ産まれました!(笑)

    確かに…男の子だと画数などは慎重になりますね…(;_;)
    私も、もしいつか男の子を授かったらめちゃくちゃ画数など考えると思います。。

    でも絶対納得のいく名前が突然ポンと閃くことも!私がそうでした♡
    周りを気にせず素敵なお名前つけてあげてください*

    • 9月3日
  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎


    なんとまあ😳✨!!
    私もはやく確定が欲しいです♪♪

    男の子の大半が一生苗字が変わらないですもんね😵
    慎重に考えて命名しようと思います(^^)
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月3日
羽流

私は一人目の時早めに決めたのですが二人目は最近決まりました(◍•ᴗ•◍)
画数気にすると難しいですよね💦
私の場合、読み方を決めてどういう漢字の画数が合うか見てそこからいろいろ考えました。
男の子の名前は全て画数は良かったのですが女の子の方は一つ画数がよくなかったです。
でも可愛い名前だし意味もこういう子になってほしいっていうのもあるので一つならとその名前にしようと決めました!

私がここまで画数を気にしてるのは一人目の時に義母に画数のことを突っ込まれたからなんですけどね笑
なので二人目の名前候補はまだ義母には内緒です💦

  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎

    やはりみなさんギリギリまで悩まれますよね😭
    一緒モノですもんね!!✨
    私の場合は女の子の名付けだと
    画数が全ていいのですが、男の子だと人格や総額があまり良くなかったりで…😔

    やはり義理母に突っ込まれたりするのでしょうか😩💔
    私も最後まで内緒にしておこうと考えています😂!
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

    • 9月3日
祈

女の子ですが、多少考えてつけました。
良い画数の漢字を書き出して、そこから組み合わせてつけましたよ。
私が晩婚なので、この子もいつまで独身か分からないなぁと思って( ̄▽ ̄;)

  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎

    特に女の子は嫁いだりがありますもんね😫
    最近はキラキラネームが流行っているようなので将来就職などに差し支えないように慎重に決めようと思います!!☺️✨

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月3日
nana

私は旦那の苗字がイマイチよくないようで何をつければいいかとずっと悩んでおります(><)

まだ私も性別がわからないので、こんなのかなぁ〜ってくらいでのほほーんと考えています(笑)

性別決まってから本格的に考え出したほうがいいかなって!( ˙꒳​˙ )

ちなみに私は苗字との合う合わないよりも
響きとか思いで決めたいと思っていますよ(*˙˘˙*)❥❥

  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎


    彼氏の苗字の母音が「あ」の段が多いため付けたくてもこれは言い難いな~😫とかで悩まされてます😂笑

    親のエゴなのかもしれませんが
    女の子なら私の名前の漢字一文字で
    男の子なら彼氏の漢字の一文字と亡くなったお兄さんの一文字を入れようかなと考えています😌

    いい名前が付けれるようにじっくりかんがえてみます☺️!!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月3日
あや

⑤〜⑥ヶ月くらいから名前の候補をいくつか考えました!

最初は字画も少し考えた方がいいかなと思ったんですが…永久迷路にハマってしまい、これじゃつけたい名前がつけれんわ!wと思い 結局、画数は完全無視しました♡

苗字とのバランスや響きもありますよね✧
私は自然が好きなので海や大地などを使った名前と前から考えてた名前などを候補に入れてます!

あとは生まれてから顔や雰囲気を見てコレ!って決めたいと思います♡

  • ありさん☺︎

    ありさん☺︎


    やっぱり字画にとらわれすぎたら
    決めれないですよね😵😵😵笑

    わたしも皆さんのアドバイス通り、
    字画はもう完全に無視しようと思います😂👌

    性別がはやく分かればその名前で
    お腹に早く呼びかけたいです☺️☺️

    • 9月3日