※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、3歳になったらさらに大変になるか心配。仕事に支障が出ており、幼稚園も悩んでいる。性格の違いや将来について不安。

すみません、教えてください🙇
2歳の息子が、本にかいてあること全部あてはまる見事なイヤイヤ期です。
来年になれば落ち着くだろう、それだけを希望に頑張っています。
しかし、つい先日、知人から「3歳になったらもっとすごいから覚悟したほうがいい」といわれ、ものすごく落ち込んでいます。
うちの子は、言葉は少ないけど、器用で、なんでもやりたがる部分では、3歳くらいの子がしたがるイヤイヤ期のことはしてる気もするのですが、まだまだひどくなるのでしょうか。
自営の手伝いで、パソコン、書き仕事、電話応対、たくさんあるときの銀行振込などが、絶対に息子に邪魔され、今は義父母がよく預かってくれます。
来年も預かってくれるとはいいますが、後期高齢者突入です。
幼稚園も考えていますが、もう少し一人遊びができるようになるのでは、と思ったり、周囲の反対もあり、勇気がでず、決断はできていません。
もう少し聞き分けはよくなりますか?
3歳なったら、本当に全員が大変になりますか?
口が達者になることは覚悟しています。
ちょっと待ってくれることくらいはできるようになりませんか?
ぜひ皆さんのお話を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします🙇

捕捉。その知人のお子さんは、年下のうちの子のおもちゃをとって返さないとか、ありました。
でも、同じ年の子でも、おとなしい子もみたことあります。
生まれ持った性格もあるのでしょうか?

コメント

みくる

産まれもった性格と、お母さん、お父さんの接し方などの環境が大きいと思います(^_^)

わたしは保育士として働いていましたが、2歳よりも3歳の方が、爆発している印象はあります。

®️

うちは上の子はイヤイヤもそこまでなかったですが、2番目の子は結構イヤイヤ言ってます^_^
みんながみんな3歳になっても大変ってわけじゃないですよー!

• るるママ

るるママ

ありがとうございます!
    安心しました。
    大変だけど、ふたり目もあきらめられず、でも再びのイヤイヤ期もうんざり、と悲しくなっていましたが、きょうだいでも、個人差があるのですね。
    希望がわきました!

• 9月3日
ゆくり

個人差個人差!みんな3歳で怪獣になるわけじゃないですよ🤣
活発なお子さんのようですし、来年はどうなるかわかりませんが、未就園児クラスにいれてあげるのも本人のためになるかもしれませんよ(*^^*)

空色のーと

うちは、ほぼイヤイヤ期がなかったのですが、ママ友の話だと…2歳でイヤイヤが大変な子は3歳でもっと大変になる、悪魔の3歳児ってホントだ、と言ってました😥

生まれ持った性格は大きいと思います!兄妹とも、私に似てことなかれ主義な感じな性格で、あまりおもちゃの取り合いとか子供同士の喧嘩とか好きじゃないみたいです(笑)