※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

ガン恐怖症でパニックになります。精神科に行く予定です。同じような方いますか?

悩みです。私は異常なくらいのガン恐怖症です(;_;)
想像力が凄くてすぐに体の不調をガンと結びつけては恐怖になりパニックになります。もちろん芸能人の病気のニュースとか見れないです。近い内精神科に行く予定です。同じような方いますか(;_;)?

コメント

るるる♡

パニック障害もちです‼
私はそれで、色々な病院にかかっていた
時期がありました(>_<)💦

少し胃が変だと胃がんなんじゃないか。
胸が痛くて乳腺がはってて
乳癌なんじゃないか。

..その他。テレビとかをみていても
〇〇さんが癌?私も最近変だから
病気なんじゃないか。
手遅れになるんじゃないか..とか
色々考えが膨らんで死にたくない..と
不安で爆発しそうになったりしました( ´•ω•` )💦
気になる所はもうとことん検査して
少し不安は減りました..✨

医学も進歩してますし。
初期のうちに調べればよっぽど
手遅れになる事もないし、
からだの気になる部分があって
早めに病院にいったり..
自分の体をきにして目を向ける事は悪いことじゃないな..❤と私は思います( ^ω^ )

周りからすれば、そんな癌なわけない。バカじゃないの。て思うかもでも
本当に不安になるのでお気持ちわかります( ´•ω•` )

コッシー

恐怖症という感じではないですが、私もガンにならないかは不安です。
親、祖父母含め親類にガンになったことあると人はかなりいるので、恐らく遺伝的に確率は高いだろうなーと思ってます。
ただ、ガン=死とか思わない方がいいですよ。
ガンは発見が早ければ、かなりの確率で治る病気です。現にうちの子は親もかかったことありますが、今は元気です。
昔よりさらに治療法も増えてるので、心配するなら、まずはかかった時にお金の心配しなくていいように保険に入る、早期発見出来るように毎年人間ドック、ガン検診受けるとかすると、少しでも不安要素が取れないですかね?

私も卒乳して暫くたったので、乳ガン検診受けようと思ってます。
そろそろ年齢的にも、いっそ、乳ガンだけでなく、他も含めて人間ドックで調べてもらおうか迷ってますが。