※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

母乳外来で粉ミルク禁止に指導され、母乳と粉ミルクを組み合わせています。授乳に苦労し、ニップルの浅い吸い付きに悩んでいます。アドバイスを求めています。

母乳外来1回目で粉ミルク禁止に
なり母乳だけでおねがいしますと
1週間つづけました。
泣くたびにあげてました。
2回目の母乳外来でべびちゃん
産まれたときよりも体重が減り
今度は母乳+粉ミルク40ml(1日6回)
と指導され今やってます。
粉ミルクがはいったことで夜泣きも
母乳だけのころよりものすごく減りました。

わたしは乳首の長さが短くニップルを
つかって授乳してるのですが
最初ソフトでやってたのですが
だらだら口からこぼれてしまって
口の下にしいてるタオルがいつも
びちょびちょになるかんじで
べびちゃんも首が荒れちゃうんじゃ
ないか心配でした。
2回目の母乳外来でソフトからハードに
かえてくださいと指導されハード
を購入しましたがべびちゃんの
吸い付きもまだ弱いのか大泣きして
すいついてくれません。
いやだいやだいやだーーーーってかんじで
火がついたかのように泣き叫びます。
舌で乳首押し出します。
ソフトにしても全然吸い付いてくれなくなって
しまい粉ミルクの40mlだけしっかり
のんでくれます。
哺乳瓶だから楽なんでしょうね💦⤵
粉ミルクたしてからほぼ母乳をのんでくれなく
片方すごく柔らかいおっぱいで
片方だけ胸の上が張ってるかんじです。

ソフトニップルのくわえが浅いのも
わかってるのですがなかなか
深くくわえてくれません。

ニップルと粉ミルク使ってるかた
アドバイスおねがいします🙇⤵

生後15日目です。

ニップルをつかわないのが一番の
理想ですがつかわないと
夜があけるんじゃないかってくらい
時間がかかりべびちゃんも大泣きして
おっぱいの前で頭ふったり手で
おっぱいおしのけたりします。

コメント

ともよし

こんにちは^_^
私はまだ子育てしたことないんですが、
私の知り合いは母乳出るけど乳首から飲むのを嫌がるということで搾乳して哺乳瓶からは飲んでくれるから、面倒だけど搾乳したのをあげていると言っていました。

哺乳瓶からのミルクは飲むようでしたら試してみてはどうでしょう?

  • ちびmama

    ちびmama

    コメントありがとうお❗(;∀;)
    やってみてますが
    母乳外来のかたから
    張ったときだけ搾乳に
    してくださいと指導されました😅

    夜寝る前は夜よく寝てほしいので
    搾乳してしっかりしたmlとって
    粉ミルクプラスしてます。

    母乳ってむずかしいです⤵⤵⤵

    • 8月1日
  • ともよし

    ともよし


    慣れない子育てだけでも大変なのに母乳飲んでくれないのは心配ですよね〜(T^T)

    私、乳頭陥没気味で…妊娠してから少しは大きくなったんですが、完母で甥っ子育てた姉はもっと乳頭大きかったしちゃんと出るのか、飲んでくれるのか今から心配です。

    • 8月1日
  • ちびmama

    ちびmama

    悲しくてイライラしちゃう自分がほんといやになります⤵⤵

    • 8月1日
deleted user

こんにちは!
私もニップル使ってました。入院中から生後3週間くらいまでですかね。それからは、練習してたのもあって徐々に直母でいけるようになりました!
今でも泣きながら首振ったりおっぱい押しのけたりはありますが、あれは赤ちゃんの意思じゃなくバタバタ暴れた時にそうなっちゃうらしいです。笑

やはりニップル使ってると浅吸いになりますよね(>_<)哺乳瓶であげる時も、深めにくわえさせて練習すると良いみたいです!

あと、助産師さんの指導を全部受け入れなくて良いんですよ!最初は右も左も分からないから、私も頼ってましたが言うことを聞かないで自分のやり方でやった方が楽です!それでも子どもはどんどん成長するので大丈夫です!笑
教えてもらったやり方をうまいこと手抜きして、やり方がもし不安であればまたママリに聞くなりすれば「自分のやり方は間違ってない!」と思えるんじゃないでしょうか(*^^*)


とにかく、ママなりのやり方で大丈夫だと思います!全部従ってたら疲れちゃいますよ💦

  • ちびmama

    ちびmama


    なんだか気持ちが軽くなりました(;_q)❤

    直母がんばってみます❗

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!(≧∇≦)

    私も最初はニップルに抵抗あって、何で周りのママたちは直母なのに私はニップル付けないと飲ませられないんだろう…と落ち込んでいました。でも、段々と子どもは吸う力が強くなって吸い方も上手くなってくるので、そのうち直母で吸ってくれるようになると思います♡
    私の場合、子どもがお腹空きすぎてなくて機嫌の良い時を見計らって、直母の練習してました!最初は本当嫌がるし「やっぱりダメか〜…」と落ち込みます(>_<)でも、ゆっくりですがくわえたり吸ってくれる時間が増えてきます✨練習するにしても、ママがやろうかな〜と思った時で大丈夫だと思います!

    私も第一子ということもあり、何でも気にしちゃいます(´・_・`)が、あまり考えすぎず気楽にいきましょ(*^^*)♪♪楽しんだもん勝ちです!笑

    • 8月1日
  • ちびmama

    ちびmama

    ちくびが短いのですがコツとか
    ありますか?😱♥
    入院中の授乳時間はほんと苦痛でした。
    まわりの人達は平然に母乳あげて
    そそくさと退散。
    あたしは1時間2時間いるの
    当たり前で。
    まわりからの視線痛かったです。💦
    それでもこの子のママは自分しか
    いない、だからがんばるって
    おもいながらあげてました。

    今はニップルそのもニップルハードもくわえてもすぐ舌で押し出して。。。。
    哺乳瓶のちくびを代用して
    あげてみてますがニップルより
    くわえやすく母乳もでます。
    でも今度は逆にすわれすぎて
    哺乳瓶のちくびがぺっちゃんこ(笑)

    • 8月1日
ちびな♡mama*:.。.

私も娘が保護器で慣れてしまって乳首を嫌がりました💦
入院中は混合でミルクをごくごく飲んでいて結構ショックでした(´・ω・`)
私の乳首がすごく切れてて保護器を使うとかなり血を飲んでしまっていたので、直母がいいねと言われ頑張りました。
最初は押しのけられたり泣かれたりしましたが、今は上手に吸ってくれています!
根気強く続ければ赤ちゃんも吸い方がわかってきたりして吸ってくれますよ✨
頑張ってください(=゚ω゚)ノ

  • ちびmama

    ちびmama

    わかります❗
    なんかかなしくなってきます!💦(;∀;)

    なんか泣かれると保護器つかっちゃいます⤵⤵⤵⤵

    • 8月1日
deleted user

私も最初ミルクで、保護器、直接母乳に段々変わっていきました。
入院中におっぱい吸い付いてくれなくて泣くばっかりで、助産師に相談したら、大泣きしちゃってるときは興奮してるから何してもダメだから、一回ミルクを少しあげて、落ち着いてからおっぱいをあげる練習をしてみた方が良いって言われました‼

最初はダメだったんで、諦めてミルクあげてましたけど、少しずつくわえてくれるよーになっていきました♪

大泣きしてるときは難しいと思います(>_<)

本当にすごく嫌がられるとかわいそうで泣きたくなりますよね(;O;)

  • ちびmama

    ちびmama

    あたしもじょじょに乳首に
    かえてきたいなあー😭

    夜中のいやいやが泣きたくなります❗(;∀;)

    • 8月1日
ゆるゆるり

同じように乳首が短く、ニップル使って授乳していました😊
直接吸わせたいけど、すごい泣いちゃうんですよね〜💦
私は入院中は、哺乳瓶で20ほどミルク飲ませてから乳首吸わせてました〜(^^)少し赤ちゃんの小腹を満たしてからの方が頑張ってくれるので😋
退院後は右はニップルつけて授乳し、落ち着いたら左はニップルなしで授乳したりしていました(^^)

ニップルないと本当に泣きまくっていました(;´Д`)ニップルで飲ませて、少し調子が出てきたら、すぐ外して直接吸わせたりとか、色んなパターン試しました💦
二週間ほどで、少し頑張れば泣かずに直接乳首吸えるようになりました(^^)
あと、横抱きよりも立て抱きや、フットボール抱きの方が咥えやすそうにしててよく飲みました😊

  • ちびmama

    ちびmama

    あたしもやってみたりするんですけどちびちゃんやっぱりイヤイヤってなっちゃうんです❗(;∀;)

    ニップルに慣れすぎたようです⤵⤵

    どうしよう⤵⤵

    • 8月1日