※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てていて、授乳や抱っこで悩んでいます。日中は授乳や抱っこで過ごしているけど、これでいいのか不安です。

先日2ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
初めての育児で分からないことが多く、授乳するタイミングとかこれで良いのかな〜?って不安になります💦

夜は22時頃寝て夜中に1回、明け方に起きるのでその時は授乳終わって寝消し付けずに遊ばしてます。その間に洗濯やお弁当などの準備をしてます。
日中は1時間、2時間程で泣いてしまうので、抱っこであやしてもダメになったら授乳するって感じでやってます。
母乳よりの混合で、昼間に1回100mlあげて、夜は寝る前にミルクあげたり、母乳だけで寝たらミルクなしでそのまま寝かせてます。

1日の大半を抱っこで過ごしてる気がするのですが、まだ2ヶ月だとこんな感じなのでしょうか??

コメント

そんなかんじでした!
うちの子は常に抱っこだったので、昼間も夜もずっとでした

• くろ

くろ

こんな感じなんですね!
    授乳間隔なかなか空かないし、家事もなかなか出来ないけど、皆さんどんな感じなのかなって思ってました😣

• 9月3日
Achu

わたしもこの間2カ月になった女の子を育てています。まさに同じような感じです😂少し体重が増えすぎてるので、朝と夜寝る前にミルクを足して、お昼間はできるだけ母乳で頑張っています😭🍼が、やはり1〜2時間程度で起きてしまいますね〜😫
抱っこについて、わたしも心配だったのでこの間、予防接種のときに先生や看護師さんに相談したら泣いたら抱っこしてあげて大丈夫🙆いっぱい抱っこしてあげて☺️と言われました‼︎

腕も痛いし、寝ている間に家事をするのは大変ですがいっぱい抱っこできるのも今だけかなぁと思ってます😭🤤お互い頑張りましょう😊

• くろ

くろ

母乳だと消化早いのですぐお腹空くみたいですね(ㆆ_ㆆ)
    新生児の頃みたいに泣いたらすぐおっぱい!ってのはダメなのかな~って思ってました💦💦
    もう少し長く授乳間隔空くようになってくれたら良いのですが💔

身内から抱っこ癖が付くとか言われたので、心配してました😫
    そうですよね、抱っこできるのも今のうちですもんね!

• 9月3日
まりる♡

今3ヶ月になったばかり女の子を育てています😆
うちは完ミですが^^;
2ヶ月目からは2時間とか1時間で泣くことが増えたりしたので、ミルクの代わりにお茶を飲ませてあげるようにしたら、体重が増えすぎる事もなく、水分補給にもなるので、3時間のリズムを保つことができましたよ😃
また、たくさんスキンシップはしますが、抱っこは泣いた時、寝かせすぎてる時、褒めてあげる時、お出かけの時などですかね…
泣いた時も、甘え泣きの際は足を動かしながら話しかけたりすると泣くことはないので抱きません。
たくさん抱いてあげて下さいと病院で良く指導されますので、私は、家族や親戚、友達などに良く抱っこしてもらってます😆
なので、娘はもうすぐ、寝返りしそうですし、自分でぐずらず寝たい時に寝て、起きて遊んで疲れたらまた寝てを繰り返してます‼︎
抱き過ぎて、抱かないと寝ない、抱かないと泣き止まないってならないように、また母でないとダメって子にならないように気をつけてます😆

くろ

うちの子は今、抱っこじゃないと寝ません💦💦
一人で遊びますが、眠くなったりすると泣いて抱っこせがみます😫
自分で寝てくれるようになってくれると良いのですが!
すぐに抱っこせず、ちょっと遊んでダメなら抱っこするようにしようかなと思います!