※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

ユーキャンで保育士の資格を取得した方いますか?保育士の資格取得は難しいでしょうか?

ユーキャンで保育士の資格をとったかたいますか?
切迫早産のため有休で早めにお休みをいただいているのですが仕事をしないと体調がよく
なにか資格をとりたいなとおもっていました。
保育士の資格をとるのは難しいですか?

コメント

もんもん

私は学校で資格取ったので
難しいかどうかはわかりませんが…
実習のとき
ユーキャンや通信でしてる!って言う人居ましたが
自分で実習先にアポとったり
何かと大変そうだなぁ、という印象を受けました‼
多分、保育士資格とるのに
実習は必要課題だった気がします(´;ω;`)

お子さん居たらたいへんですよね(´;ω;`)

ぽんぽん

ユーキャンでは取ってはなく短大で資格を取得しました。

ただ、よく聞くのは通信だとすごく難しいと聞きます💦💦
一応国家資格なので…っていっても大学、短大、専門で単位を取れれば取得できるので、国家資格といっても簡単なのですが…

私も育休中で何か資格〜…と思っているのですが、

他にも子どもに関する資格(認定)はたくさんあって、

ベビーマッサージ
ベビーサイン
心理士

そのた諸々…

ただ、何をしたいかにもよりますし、どれもそれなりのお金がかかります(;´Д`)

実際認定をとっても職にできるかはわからないので、

確かに保育士は確実かと思います(^^)

ちなみに保育士資格がなくても子どもを見れる仕事はありますょ〜(^ω^)

ぴーちゃん

前の職場の人が通信で保育士受けてましたが、3年連続で点数足りずで諦めてました😭
実習が必要な資格なので、自分で保育園とやり取りしなきゃだし、受け入れてくれる保育園探すのも難しいと思いますよ💦
だいたい2月くらいには次の年度の実習生の受け入れスケジュールが決まってしまいますしね😰

こんにちは(*^˘^*)

私自身、ユーキャンで保育士資格の勉強中です!!

私の場合、最終学歴が高卒なので国家試験の受験資格を得るために認可保育所で保育支援員として働いています。

高卒の場合は児童福祉施設で2年以上の実務経験があれば国家試験を受験できるそうです。

実習が必要という話ははじめて聞きました。職場でユーキャンで保育士資格を取得した先生がいますが、実習はしてないです。

テキストもたくさんで勉強するのもなかなか大変ですし、年1回の試験で合格率も低いそうですが、私はがんばって保育士資格取ろうと思います☆

試験を受けての資格取得なら実習は必要ない気が…
私は通信制大学で保育士試験免除科目を履修して保育士資格を取りました。
幼稚園教諭の資格取得のための実習は行きましたが、保育士取得のための実習は行ってません。
ただ保育士を試験で取るのはかなり難しいと思います。
合格した筆記試験科目は3年間有効なので、3年かけて全科目取るくらいの気持ちで勉強しないと…
そしてその後実技試験もあります。
もともとピアノを習っていないとこちらもかなり難しいです。

みちゃむ

ななさんは平成何年に高校を卒業されていますか??
保育系の短大、大学、専門学校を卒業してるか、高卒でも平成3年くらい以前に高校を卒業してる、あるいは平成3年くらいよりあとの高卒でも、保育現場で何年か実務経験つんでる方は受験資格ありますが、平成3年くらいよりあとの高卒には受験資格がありません(。ω。;)
前にそれを知らないで受けようとして、ここに質問されてた方いたので、お聞きしましたヽ(゚Д゚)ノ

のびた

保育士を国家試験で取る場合、実習は必要ないですよ。ちなみに2次試験の実技も、ピアノ、言語、絵画のうちから2つなので、ピアノ弾けなくてオッケーです。
私は、1年で8種目全部取得して、無事資格を取ることができました。ユーキャンではなく、四ツ谷学院ですが。補助金も出るはず。
実技については、スクールに通いましたが、1次は通信のみです。1日に4-5時間位勉強すれば、1発取得できると思いますよ。