※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禁断いっくん❤
ココロ・悩み

120万の貯金があり、20万が減ってきて悩んでいる女性。旦那とのお金の使い方について相談中。友達と遊ばず、1ヶ月に1万しか使わない。生活費から出すよう言われても躊躇している。スロットやパチンコに行くことも悩みの一つ。

貯金が120万あり、3年経ちもうすぐ20万が無くなりそうです。
100万は残しておくと決めていて稼がないとなぁと思っていて、旦那に話したところ。(服とかランチとか美容院自分に関わるものは全て自分の貯金からだしています。)友達とそんなみんな遊んでないよ。俺の知り合いの奥さんだってそんな遊んでないし、集まりとか来ないしと言われ。
家にいろといわんばかり言われましたがみなさんはお金は使わないですか? 1ヶ月に1万も使わないです。

働いてもいい?と聞くとじゃあパチンコとスロットもっと行かせてくれたらお小遣い2万渡すからって言われました。
余裕で勝てるからと…
旦那はめちゃくちゃお金使う人ではなくすこしずつ使う人です。

みなさんランチとかお洋服とか美容院とかどこからお金だしてるんですか?

生活費で4万もらっているのですが、そっから出せばいいと言われたのですが、申し訳なくて服とかランチとかもそこからだしづらいのですが。
みなさんどうしているのでしょうか。
このままスロットパチンコへ行く日も増やしてもいいのだろうか。

コメント

猫もトマト

ランチしないです(笑)
半年で1万使うくらいです!

働きに行って欲しくないんですかね?なんでだろう。

• 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

お洋服とか美容院は行かないのですか?

子供を預けるのにお金がかかるから働かせてくれないのだと思います。

• 9月2日
  • 猫もトマト

猫もトマト

行かないです 自分にかけるくらいなら 子供のもの買ってます^^
    旦那は元美容師なので 月1でカットしてくれるし カラーも言えば市販のだけど 根本染めしてくれるので不満もなく!

保育代ですよね? 禁断いっくんさんが それにあったぶん働けばその問題はなくなる気がするけど。

• 9月3日
  • 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

そうなんですね。友達とランチするのもいい息抜きになるから好きなんですけどこれからはしないようにします。

旦那の知り合いの美容師の奥さんはランチ行かないってゆってたんでもしかしたら?なんて(笑)

たしかに、私が働けばプラスになる額もあるような?
    なんかでも私のこと考えてくれているのか仕事帰ってきてから料理とかお風呂とかもやらなかんし大変だよ?と言ってくれるのでなんかそこは甘えさせてもらってもいいのかなと思っています。

• 9月3日
☆Q☆

私は自分の貯金ありますが、結婚を機に退職してからはお小遣いもらってるので一切手をつけてないです!
毎月夫からお小遣いとして一万円もらってて、友達と遊ぶ時や洋服を買ったりしてます😊
化粧品、美容院などは3ヶ月に一回なので日用品費のあまりなどを貯めて払ってます😆

• 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

やはりお小遣いですよね。私も退職するときにお小遣い制度を決めておけばよかったです。

• 9月2日
ママリ

そんな理由でパチスロ行かせるなんてわたしなら絶対反対😂冗談じゃないんですか?
本気なら金銭感覚見直した方がいいのでは?

支出が増える一方ですよね…💦

専業主婦の頃はランチお洋服化粧品美容院など生活費から出してました。必要経費です。
でもその代わりランチはお友達と行く時だけで高くないものを、お洋服もセールとかGUとかネットで安くて可愛いものを、お化粧品も必要最低限で美容院も頻繁に染めたり切ったりしなくてもいい様にしたりクーポンで安くしたり…

月に1万も使わないなら十分節約できてるんじゃないかなって思います!

うちは旦那のお給料全額生活費として頂いてわたしが管理しています。
貴重なお給料をいかに大切に使うか…
悩みますよね💦

• 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

本気でキレ気味で言ってきましたよ(笑)冗談ではなかったですよ!
    私はそれで2万くれるといってるのでいいかな~とか思っちゃいました。
    でも休みの日は子供と遊んで欲しいな…お休みの日に子供と遊んでくれたことないので。

パチンコ行っても勝てると自信満々に言ってきてるし負けることはたしかに少ないのでいいのかなとおもってます。

旦那さんに許可得ずに欲しいものとか買えていたのですか?
    うちなんて生活費の中からだしたらそんなの買ったのかとかランチなんてしてきて。みたいな文句ばっかなんで自分のお金から出すしかなくて

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

家計に余裕があるならそれで良いんじゃないでしょうか😂羨ましいです!

奥さんはパチンコ好きですか?しますか?
    私はパチンコ店で働いてましたが、
    お客さんが必ず損をするシステムになっていますよ😊ご存じなかったでしょうか。
    本当に勝ってたら神ですね〜。パチプロかな?

一応聞きますよ!これが欲しい!って。
    反対されることはほぼ無いです。
    自分なりにしっかりやりくりしてるので信用してもらってます。家計に影響無いし、貯金もしっかりした上でそんなに高い買い物はしないですし💦我慢しすぎてるので逆に怒られる時もあります。

明らかな無駄遣いじゃないなら文句言われる筋合い無いって感じですね。
    旦那さんもお小遣い貰って自由にしてるんですよね?少しくらい奥さんにも自由があっても良いと思います。
    さすがに使いすぎてるな〜とか贅沢したい時は自分の結婚前の貯金から出してましたよ。

妙なところでケチというか、変わってますね🙄

• 9月3日
  • 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

私はパチンコやったことないしやりたいとも思わないので無知でした!
    でも勝ってきた日にはお寿司食べに連れていつてくれたりするのでまあまあ勝ってきてるんかな~と思っていますが、その辺はわからないです。
    でも、そこそこ遊びに連れてってくれたり生活費も渡してくれてるのでまーいいのかなあー。

お金の管理は全て旦那です。
    私が旦那と9歳離れていて私はお金の計算も苦手なので旦那に任せています。

お小遣いないのはキツいですよね~2万くれるならありかなぁ~😥😥😥

• 9月3日
いちご

わたしは生活費から出してます😊
ランチにいったり友達の家や家によんだりしてます✨
服は旦那と買い物にいったとき旦那がかいよ!かいよ!っといってくるので1カ月に一回は最低でもかってます💦
もちろん子供や旦那のぶんもかってます!

• 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

お優しい旦那さん…私は一緒にお買い物行っても自分のお金からだします。
    旦那はなにもいってこないしこちらからもだしてよなんていえないし。😢😢😢

• 9月3日
ぴえろ

月一で友達とランチがあるかないかくらいです(о´∀`о)
洋服も自分のは買ってないし、美容院も結婚してからは(1年くらいですが)1回行ったきりです◡̈
何で働きに出て欲しくないんだろうか

• 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

私もそんな頻繁にランチしてないんですけどね。

ランチ代はどこからでてますか?

子供を預けるのにお金がかかるから働かせてくれないのだと思います。

• 9月3日
  • ぴえろ

ぴえろ

自分の貯金から出してたけど、月一あるかないかだし、もらってるお金から出してます◡̈ふふふ
    毎日子育て頑張ってるご褒美だと思って(о´∀`о)笑
    もし私が働くことになったら、保育園料金自分で払う予定でした(о´∀`о)
    そうじゃないと、ただ単にマイナスになっちゃうと働く意味ないですからね( ๑´•ω•๑)💧
    自分で払うからって言ってみたらいかがでしょう?

• 9月3日
お花さん

ランチ代、化粧品洋服は全部主人にだしてもらってます(^-^)生活費で四万円と言うのはどの生活までの四万円なんですかね?
遊びで四万円なら結構余裕に使えますねー(^-^)

• 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

やはりそれが普通ですよね😢
    化粧品とか洋服とか許可得ずにですか?

食費日用品費で1ヶ月に40000円です!

• 9月3日
  • お花さん

お花さん

許可無しでも、許可有りでも我が家は大丈夫な感じです(^-^)
    欲しいと思ったら聞かずに買いますし、悩んだ時は聞いてみて後押ししてくれたりします。
    子育て、家事頑張ってるからこそ、必要な服や、たまにのランチ代などは使って良いよと言ってくれてます(^-^)
    四万円の食品、日用品込みだと…私も気が引けてしまうと思います(>_<)
    それを使って良いよと主人に言われても、え?!ランチ代無理でしょ!え?服?!化粧品?!ってなるかもです。足りなくて買えないって私なら言っちゃうかもです。
    でも、四万円でやれたら良いなーと素直に思いました!節約や貯金も大切だし、今も大切なので…景気良くなれーーーー!って最終的になっちゃいます(笑)

• 9月3日
  • 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

お返事ありがとうございます!
    子育て家事頑張ってるから買っていいよなんて絶対言われない…😢😢😢
    足らないよ!ってかんじですよね。
    2万でやりくりされている方はそんなの余裕!とか思われる方もいるかもしれませんが、、、
    毎月五千円は余るからまーそのお金使っていいよってことですよね。節約頑張ろう。😢😢😢

• 9月3日
  • お花さん

お花さん

五千円余るなんて、凄い!!!見習いたいです!
    私は好きな物を食べたい派なので本当二万円なんて、一週間もちません(/_;)
    子供と私服で出掛けるのはママなので、毎日同じ服着てたらダメでしょ?って化粧品は私の分ではなく、日用品に我が家なりますよー!
    スロットやパチンコは新基準から出なくなるので行かせるようにするのはやめた方が良いと思いますよー!

• 9月3日
  • 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

いやでも1ヶ月2万でやりくりしてるひといませんか?その人たちは食費だけだったかな。
    素晴らしい!化粧品は日用品費か。確かに!化粧品も生活費の中からだすようにします(笑)

新基準とは
    でもギャンブル辞めさせたら私の自由がなくなってストレスで苦しいかも。😢

• 9月3日
  • お花さん

お花さん

説明難しいのですが、バカ勝ちがなくなるって言うのが簡単な説明かもです!出玉数が制限かかるので(´-ω-`)
    お金で困らないなら良いと思いますが、必ず勝てるのはパチンコ、スロットでは他の人も言ってる通りないと思いますので、知り合いで勝手に借金してたと良く聞くのが、ギャンブルが多いので^^;
    一円パチンコとかスロットならゲーム感覚で良いかもですねー!
    ご主人さんに、育児手伝って貰えたらいいですね(/_;)
    私は、主人が居ないと子育ての息抜きができてないので(´;ω;`)居ない方が良いと言う状況悲しいです(´;ω;`)

• 9月3日
ぷにまな

ランチ、洋服、美容院、化粧道具はすべて自分で出してますよー!
一応旦那から一万おこづかいもらってますが、息子の服とか買いすぎると足りなくなるので結局私のおこづかいも生活費で消えることもあります。

なので月二回だけバイトしてます。
バイト代は二回で②万弱です。
最近友達と会うことはほとんどないですが、メイクは毎日するのでメイク落としや洗顔フォームなど地味に減ります(^_^;)💦

• 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

自分の貯金からだされているんですね!
    お小遣いもらえているならいいですね。お小遣いなしの自分の貯金からはキツイです。社会人1年で退職したのでそんなに貯金はないですし😢
    月2回で2万弱てどんなバイトですか?

• 9月3日
  • ぷにまな

ぷにまな

バイトは派遣で看護師してます(^_^;)💦
    短時間のとこもあるのでそうすると一日一万もいきませんが、バイトしないと結局貯金が減ってしまうので😭➰
    だいたい土日のバイトで、息子は旦那に預けてますよ~☺

• 9月3日
  • 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

看護士いいですね!

いやあ~やっぱり自分の好きなことに自由にお金使えるのがいいですね~😢
    そう思うとやっぱり早く働きたいと思っちゃいます。
    でも子供が小学生になったら働こうと思いますら、

• 9月3日
猫もトマト

私も友達がいればランチしたいんでけどね😭
結婚して埼玉から愛知に嫁いだので ともどころか知り合いもゼロ。
ランチ友達は義母ですよ、嫌いじゃないんだけど疲れます(笑)
ちなみに これから買い物+ランチの予定です(笑)

そぉなんですね(ºωº)♡
うちは 俺の金だけじゃ家とか無理だー 早く働いてーとか言われてますょ!(笑)
甘えれるうちは甘えちゃっていいかと思います(´>ω<`)
月にお小遣いいくらって 決めて その月余ったら貯めておけばいいんじゃないですか?(´˘`*)

• 猫もトマト

猫もトマト

あ、返信するところ 間違えちゃいました😭
    1番最初に回答した まーぼーでーす!

• 9月3日
  • 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

お返事ありがとうございます😁

私も愛知なのでひょっとしたら?旦那の知り合いの奥さん?!なんて(笑)
    私はずっと地元なので友達ともすぐ会える距離なんでやっぱりお金減っちゃうもんなんですかね。

今日はお義母さんとランチですか?代金はどちらが払うのでしょうか!参考までに!

たしかに甘えれるうちは甘えておこうと思います。
    旦那をスロットに行く日を増やしてもらって2万お小遣いもらうか…☝

• 9月3日
  • 猫もトマト

猫もトマト

もしかすると…?(笑)

私もきっと地元だったら ランチ代かかってると思います(ºωº)
    1人寂しいです…😭

義母ですよ! こんな言い方したくないけど 正直私は付き合ってあげてる、って感じです(笑)
    いい所ももちろんあるかは 大嫌いではないんだけど ちょと勝手で暴走するところがあるので😭
    なので私は絶対払いません!
    まぁ今のところ払おうとしても お義母さんも いいのよー 誘ったんだからーって言ってくれてるので。

• 9月3日
  • 禁断いっくん❤

禁断いっくん❤

はは!付き合ってあげてる(笑)
    なんか自分の経験してきた子育ての話とかここはこうしたほうがいいとかそうゆう話疲れますよね。

やはり払おうとしても払ってくれちゃいますよね。
    お義母さんも働いていないし一応お財布だして払おうとするとけど払ってくれちゃうその感じがめんどくさかった。そうゆう風に行動してくれるだけで嬉しいわ☝とか言われたけどそれ毎回やらないといけないのかなとも思うしなんかほんとめんどくさいですね。
    お義母さんとも友達のように付き合えたら楽なんだろうけど😢

• 9月3日