※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

娘のうんちが少量で固いことが多く、1時間に1回出ることも。かぶれがひどくて痛そう。水分不足か、便秘か心配。病院ではオムツかぶれの軟膏処方。

最近娘が食べたり飲んだりするのうんちが出るのですが、
ほんのちょっとだけで固さも固い感じのことが多いです。
これは便秘なのでしょうか?💦
それとも出ているから便秘ではない?💦
ちなみに1時間に1回出るときもあり、
普通の量もあればちょっとだけのことも、、、😥
そのせいでかぶれが酷く泣きます💦
かぶれが痛いのか、出すときに痛いのか、、、😥
完ミでミルクも離乳食の後のミルクを減らしているので、
水分が足りていないのでしょうか(>_<)💦

ちなみに病院では、
オムツかぶれとして軟膏を処方していただきました(>_<)

コメント

なな

硬いうんちだと、出すときに痛いのかもしれませんね( ´∵` )!

水分補給をよくしてあげて(お茶や白湯等)、バナナやヨーグルトとかあげてみてはいかかでしょうか?(*´˘`*)

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    最近ブリッと出たら泣くので、
    かぶれてるところがしみて痛いのかな?と思っていました(>_<)
    肛門あたりが赤くなっているので、やっぱり固いうんちだからですかね?(>_<)

    色々試してみます(>_<)

    • 9月2日
  • なな

    なな


    どっちもかなと思います!
    かぶれてたら出た時も後も痛いであろうとおもうので😭

    ちなみに、おむつかぶれ、
    うんち出ておむつかえるときに、
    霧吹きやペットボトルの蓋に1つキリ等で穴開けて、水入れて、
    おしりふきで拭く前に少し流してあげて、おしりふきで拭いて、出された軟膏塗ってあげて、薬用ベビーパウダーぱふってあげたらすぐ治りますよ❤️❤️

    • 9月2日
mamaりん⭐︎

霧吹きでやってもポロポロうんちでなかなか流れず、おしりふきで拭くのに痛がりあまり拭かせてくれません(T . T)
よくなってきてはいるので、
このまま続けたいと思います💦

くま

固いうんちで肛門が切れちゃってるのかもしれませんね。
うちもそうで、よくみると便の先に血がついてました。水分多くしてあげたら、多少、便は柔らかくなりましたよ。
起きたとき、離乳食前後、お風呂前後、外出前後などにあげてます!