※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃのすけ
子育て・グッズ

1歳になったので、麻しん・風しん、水疱瘡、おたふくかぜの予防接種を単独で予約。同時接種可能か知りたい。

1歳になったので、「麻しん・風しん」「水疱瘡」「おたふくかぜ」の予防接種を予約しています。ただ、かかりつけ医のウェブ予約では単独接種しかないので、これから毎週予防接種になります。できれば同時接種を希望していますが、そもそもこれらのワクチンは単独のみなのか、かかりつけ医が単独のみなのか分かりません(問い合わせれば良いのですが😅)同時接種された方いらっしゃいますか?

コメント

うちは全部一緒にやりました☺️
5種類かな?確か💦

• あちゃのすけ

あちゃのすけ

5種類同時接種だったんですね!
    あとはヒブと肺炎球菌ですか?

• 9月3日

退会ユーザー

そうかもです、ヒブと肺炎球菌かもしれません🤔
    うちは同時接種する病院で、今年からはインフルエンザ+他の予防接種も可能になったらしいです!
    病院によるんですねー!

• 9月3日
  • あちゃのすけ

あちゃのすけ

回答ありがとうございます♪
    インフルエンザもプラスできるなんて助かりますね!

• 9月3日
コテツママ☆

同じくその3種類で同時接種しましたよ!

• あちゃのすけ

あちゃのすけ

可能なんですね!
    ということは、病院(先生の考え方)によるのかもしれないですね。

• 9月3日
ガラピコプーー

今週麻疹・風疹、水ぼうそう、
おたふくと3種類同時接種
しました。
単独だと3種類とも
生ワクチンなので
4週間あけないといけないので
打ち終わるのに時間
かかりますよね。。。

• あちゃのすけ

あちゃのすけ

やはり4週間あけなきゃならないんですよね💦それだとたしかに時間かかりますね。。

• 9月3日
のんびりママ

毎週大変かと思いますが、子どもの体のためには同時は辞めたほうがよいかと思います💦
もし体調崩した時にどれで体調悪くなったとか特定が難しいと聞いたことがあります。
私が行く小児科の先生も同時接種はやめたほうがよいとおっしゃってました。
その前まで行ってた病院は同時接種して何事も無かったですが、何かあったら怖いなーと思いました。

• あちゃのすけ

あちゃのすけ

小児科の先生によって方針が違うんですね。おっしゃる通り体に負担なのかなと思うこともありますが、今までは同時接種していたのと土曜しか連れて行けないので今回も希望しているんです!

• 9月3日
姉さん女房

我が子の掛かり付けは全部同時にやりましたよ😄

• あちゃのすけ

あちゃのすけ

そうなんですね!病院によってなのかもしれないですね。

• 9月3日
マリー

水ぼうそうとおたふくは同時できないっていわれましたよ。2回目は三ヶ月あけるっていわれました。同時できるんですか?😳

• あちゃのすけ

あちゃのすけ

そうなんですか?!
    たしかに水ぼうそうは2回目は3ヶ月あけるって書いてありますね。

• 9月3日