※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

子供と一緒にお風呂に入れる方法について教えてください。5ヶ月の娘が寝返りをするようになり、自分を先に洗う方法が難しくなりました。便利なアイテムはありますか?賃貸の狭いお風呂です。

1人で子供をお風呂に入れてる方、教えてください🙇‍♀️

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
今までは自分を先に洗い、その間脱衣所で待っていてもらいましたが、寝返りが激しくてそれが難しくなってきました。

これから寒くなってくるし、どうしようかな…と悩んでいます。
何か便利なアイテムはありますか?

ちなみにお風呂は賃貸なのでそんなに広くないです😓

コメント

はな

私も初めはバウンサーに乗せて待たせてましたが、寝返りして危なくなってからはバンボに座らせておもちゃを持たせてます😊
我が家もお風呂が狭い賃貸なので、バスチェアなんて置けなくて大変さわかります😭

• yua

yua

コメントありがとうございます!

バンボいいですね😭👏
    早速試してみます!

そうなんです😭
    これから重くなるし、バスチェアすごい欲しいんですけど置けなくて😭💦

これから寒くなってくるとき、バンボに座らせたままストーブとかつけますか?

• 9月2日
  • はな

はな

エアコンで乗り切る予定ですが、ストーブ使うなら絶対に手が届かない場所に置きます!!
    万が一抜け出したとしても届かない位置に😎
    ちなみに私が入る時はドア開けたままにしてますw

• 9月2日
  • yua

yua

ストーブ怖いですよね😭
    うちは脱衣所の前がキッチンなので、リビングのエアコン付けてもあまり意味がなさそうで😂

私もお風呂常に半開きですw

ワンオペで心が折れそうだったので同じ方がいらっしゃると嬉しいです😭✨

明日からバンボ試してみます💗

• 9月2日
錬金術師

私も賃貸で7ヶ月になる娘を育てています!
毎回1人ですが、茶の間からお風呂は結構遠いですか、、、?
私は茶の間に置いておいて私が先に洗って、ざっと体を拭いて娘を迎えに行く感じにしてます(笑)

• yua

yua

そんなに遠くないです!
    茶の間に置いといてイタズラとかしますか?
    やっぱりベビーゲートとか必要でしょうか?🤔

• 9月2日
  • 錬金術師

錬金術師

お風呂だけのためになにか買ったりするのはなあ…と、考えた結果娘が寝返りしてどこを向いてもいいように周りにおもちゃを並べてます笑笑笑笑
    上の方が書いて居たように、バンボに乗せてるときもありましたがもうそろそろ7ヶ月になる娘なのでバンボで反り返って嫌がってしまってもし万が一落ちたりしたら怖いなと思ったので床に置いてます!
    ベビーゲートは使ってません٩(^‿^)۶

• 9月2日
  • yua

yua

おもちゃ並べるって想像するとめっちゃかわいいです🤣👏💗

確かに月齢があがるとバンボでも怖いですね😨
    育児は悩みが尽きないですね😂

• 9月2日
  • 錬金術師

錬金術師

どこ向いても興味引くものがあればいいかな…と😭😭
    私自身シャワーが少し長めなので、危ないものはないのですがテーブルとかはあるので一人にして置くと怖くて😭
    本当に大変ですよね😂😂ワンオペも賃貸も😂(笑)

• 9月2日
  • yua

yua

1人だと心配ですよね😭
    うちのリビングは危険がたくさんなのでベビーゲート買ってリビングに置こうかなぁ…🤔

もう本当マイホーム欲しいです(笑)
    広いお風呂でのんびり足伸ばして暖まりたい😂w

• 9月2日
manami.n

アップリカのバスチェア使っていました。手持ちで好きなおもちゃを持たせたりして。お風呂のドアは半分開けた状態で、私も良く歌を歌ったり声かけたりしながら必死にお風呂入れてました💦

• yua

yua

バスチェアすっっごく欲しいのですが、お風呂が狭く置けなくて😭

めっちゃわかります😭!
    私も半分開けて話しかけたり歌ったり、ギャン泣きされながら焦って洗っています😓

• 9月2日
  • manami.n

manami.n

入力漏れでした、我が家も浴室が狭いので、脱衣所でバスチェアを使っていました💦

• 9月2日
  • yua

yua

脱衣所でバスチェアで待っててもらって、洗うときにバスチェアごと入ってもらう感じですか?✨✨

• 9月2日
  • manami.n

manami.n

我が家では、バスチェアを脱衣所に置いて待っててもらい、お風呂に入れるときはバスチェアから出して娘を自分の太ももに乗せて入れてました。バスチェアなのにお風呂場で使ったことがないっていう。バウンサーでもよかったんじゃない?って感じですが、値段を抑えたかったので。

• 9月2日
  • yua

yua

なるほど!
    確かにバウンサーに比べてお手頃ですよね💗
    明日ベビザラスに行くので見てきてみます☺️

• 9月2日
  • manami.n

manami.n

今となっては、使いませんが、座らせておくには結構使えると思います。リクライニング機能があるので成長に合わせて調節できるってのと、使用しない時はコンパクトにたためるのでイイかなと。ちなみに楽天とかだと¥3980くらいでした。

• 9月2日
  • manami.n

manami.n

補足、取っ手部分が取り外せるので、子どもを出すのに便利でした。
    店頭で色々確かめるとイイと思います。

• 9月2日
  • yua

yua

え!そんなに安いんですね😳✨✨
    脱衣所のサイズ測って明日お店で値段見比べて来ます(笑)

• 9月2日
  • manami.n

manami.n

店頭で調べて、ネットで購入も有りかもです。他にも、リッチェル(介護用メーカーだけど最近ベビー用品も幅広く展開しているメーカー)からも¥3500くらいでバスチェアあるみたいです。
    色々見て、ママが少しでも楽にお風呂に入れられるアイテムが見つかりますように。

• 9月2日
もこにゃん

バスチェアに座らせてました。
賃貸なので狭いですが、何とか入れました😅
狭いのでお湯とか泡とか、かかっちゃいますが、泡で遊んでましたよ(o^^o)

寒そうな時はチョコチョコお湯かけてあげたりしてましたよ。

• yua

yua

やっぱりバスチェア便利ですよね✨
    これから重くなるし、何とか浴室に入るか確認して買ってみようかなぁ…😣

泡を嫌がらずに遊んでくれるなんてかわいいですね💕

• 9月2日
つばさ0920

西松屋のバスチェアの空気入れるやつで、股の間の所は押すと音が鳴るやつを脱衣所に置いてそれに座らせてました!
バンボを持っていなかったのと、背もたれと横がしっかりあるので少しはあったかいかな?と思って(・∀・)
そしてお風呂のドアは解放、小さなストーブをつけて脱衣所内は暖めてました!
ちなみにバスチェアは室内用で離乳食あげる時も最初のうちはそれに座らせてました!

• yua

yua

空気入れるタイプのものがあるんですね😳✨
    音が鳴るなら子供も喜びそうでいいですね😄✨✨

明日出かけるので見てきてみます😁💕

• 9月2日