※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

妊活中の26歳の女性が、夫との住居計画について悩んでいます。貯金を使ってマイホームを建てるため、将来の不安や子供のことでストレスを感じています。家を建てるか、妊活を優先するかで悩んでおり、意見を求めています。

皆さんに質問です。読みにくければすみません(;_;)
旦那24歳正社員、私パート26歳です
今妊活して5ヶ月。不妊クリニックにも行ってますが中々授かれずです。
義母が65歳になり、今後のことを考えて義両親と同居してマイホームを建てようと思っています。
今いい土地があり、そこに住むとしたら来年の1月には家が完成します。

その際に半年前に買い替えた車のローン(360万)を減らさないといけないので私の独身の時の貯金全額の230万払って、130万の100万は労金に借りて、30万は義両親に払ってもらう予定です。家の手付金は義両親に50万払ってもらいます。
夫婦の貯金も私の貯金も全くない状態になります。
家が建つまでに60万は冬のボーナスも入れて貯めれるので労金も1年以内に返そうと思ってます。労金への返済があるうちは毎月ローンと合わせて10万ほど出て行くのでキツキツでパートは辞めれないので妊娠は出来ないです。。
実際には引っ越し代もかかるだろうし無謀では、、?と思ってます。。車を売ることは考えてません。売ってもマイナスなのでお金をドブに捨てることになるかなと_| ̄|○

今の賃貸でも家賃と車のローン合わせると11万払ってますが旦那の給料だけでは少し足りないので妊娠したら貯金を崩さないとなーと思ってはいたんですが230万あったのでそこまで気にしてなかったんです。
でも貯金が全てなくなるとそうはいきませんよね。お金がもし足りないってなったら?!って考えると恐怖です。ストレスです。
パートも新しい土地で探し直しなので労金を返すまでしばらくは子供を我慢しないといけないなぁと。子供が中々授からないのに作れない状態が数ヶ月続くのも不安です。
貯金なしで子供を産むのもなんだかなあ。。と思ってしまいますし。。
お金については旦那と沢山話し合ってますが
5年後には嫌でも面倒を見ないといけないなら元気なうちに家のこともしてもらえて、子供が生まれたら見てもらえるし、お金も入れてもらえるしって言いくるめられたんですが、、笑

金利が低い今に家を建てた方がいいのはわかってます。家を諦めて妊活を優先してもすぐ妊娠できるかはわかりません。
ただ毎日お金のことを考えすぎてストレスなので少しでも賛成、反対のご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

鈴羽

あれも欲しいこれも欲しい。と全てを手に入れるなら我慢は必要ですよ。
しかし、家を建てるのに車の借金全額返済せねばならない理由がよく分かりません🤔

  • na

    na

    他のローンを少なくしないと住宅ローンが組めないと言われたんです_| ̄|○
    そうですよね。。
    私的には同居もしたくてするわけじゃないんで子供を優先したいんですけどね_| ̄|○もう少し話し合って見ます!ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
07

うちは車買った2ヶ月後に戸建て購入しました!
幸い、車のローンを住宅ローンに組み込める銀行を紹介してもらえたので、ラッキーでしたが、車のローンと住宅ローンダブルで払っていく予定でした。
車のローンと住宅ローンでは厳しいですか?
家を買うと、家具や電化製品も揃えるとなると何百万て必要になるので、貯金をすべて使うのはやめた方がいいと思いました💦
あと手付金以外にもお金ちょいちょいかかりましたよ😖

  • na

    na

    車のローンの残りを100万にしたら大丈夫とのことでした(^^)
    なのでしばらくはダブルかなぁといった感じです💦
    まだ結婚したてで、家具家電は買ったばかりのものを持っていこうとおもってますがカーテンとか何かしらお金かかりますよね_| ̄|○
    やっぱり色々お金かかりますよね。。旦那があまりにもマイホームに夢を見過ぎていて、止めれない自分が1番ダメなのはわかってるんですけどね、、ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
ももね

おうち建てるときには色々物入りになりますし、今義両親さんの住んでるところは遠いのでしょうか?一緒に住めれば、少しだけお家待って、浮いたお金の分だけ車のローンだけ無くしてからの方がいいような気がします。うちは3.5世帯だったので、8畳の部屋で夫婦一部屋だけもらってあとは完全同居でしたが、八年間でかなり貯めさせて頂いてから、家を建てました。すべてがきつきつだとお金にたいする不安からせっかく頑張ってる妊活に影響出てしまうのも辛いと思うので

  • na

    na

    義両親の住んでるところは車で10分くらいなので今義両親が住んでるところに少し住ましてもらう?と旦那に話したんですが
    あんなとこで一緒に住む方がストレスになるよと言われ、、💦
    でも家賃が浮くだけでも全然違いますよね_| ̄|○
    やっぱり貯金がもっと溜まってから建てるべきですね、、全てにおいて急ぎ過ぎな気がします。
    ほんとにストレスすぎて旦那に対しても冷たく扱ってしまうようになりました。もう少し話し合って見ます。ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
  • ももね

    ももね

    旦那様も少しは我慢しないとですね。男の人ってざっくりした未来を見ることはできるんですけど、収支や財産状況とかは全部書き出して、今こんな状態なんだときっちり数字に出すとわかったりします。もし話し合いが上手く出来ないときは、ファイナンシャルプライナーに相談すると、無駄など省けて良いかもしれません。あんまり溜め込まずに頼れるとこは頼ったらいいと思いますよ。

    • 9月2日
ぷにぷにぷにお

義両親からはもう少し払ってもらう事はできないのですか?
でも正直いつか義両親の面倒を見る事になっ、元々今の生活で旦那様の収入だけでは足りなかったのならば今妊娠しなくて良かったのではないかとも思います😅
妊娠したら何があるかわかりませんし、生まれるまでに長期間入院して全く働けないすごい額のお金がかかる場合もありますよ💦それなら今のうちにパートで(早くゆとりが欲しいなら手っ取り早く正社員になるのもありかと)貯金をしっかり作ってからの方がいいと思います!

  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    途中で送信しちゃいましたごめんなさい🙇
    妊活に賛成、反対どちらでもありませんが↑の質問を見る限りもう少し将来を見据えて生活地盤を固めてから子供を作ったほうがいいのではないかと思いました!
    その条件で貯金230万なら私はまだ妊活しようとは思わないです💦💦

    • 9月2日
  • na

    na

    義両親は正直お金がありません。。のでこれが限界です。一緒に住まなかったら今後子供が生まれても何も期待はできないですね_| ̄|○
    実の親は私達に迷惑かからないようにと家のローンも終わらせ、貯金もしてるので義両親にももう少し老後の事を考えて欲しかったですが、結婚してしまったのでどうしようもないですねm(._.)m
    正社員で働こうと思います。ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
ふーこ

5年後には面倒見なきゃいけないなら……って、65~70の間に妊娠したとしても子供を見てもらうって無理ですよ。
自分が思ってるほど、体は動かないし、歩くようになったら付いて回れないし、危険なことから遠ざけたり難しいと思いますよ~
それに、子供が言葉で伝えられない年齢の時に義母さんが倒れたりしたら誰がどうするのでしょう?
逆もまた然りで、子供に何かあったとき義母さんはちゃんと対処できるのでしょうか?
個人的には、お金の事、マイホームの事を考えたら
マイホーム建てて同居なら子供は諦める。
子供も諦めきれないなら、まずはローン完済してその期間に不妊治療を進めて様子を見るですかね~
家が建つまでに60万の貯金ができると思っても、もしかしたら事故で入院したり、何か大きな出費が続いてしまったりしたら貯金も厳しくて返済地獄になるかなーと思います。

  • na

    na

    そうですよね。元気といっても限界がありますよね。
    ふーこさんのおっしゃる通り、本当に何があるかわからないので貯金がなくなる恐怖がとてもあります。
    大きな出費があった時お金がなかったらどうするの?と。
    やっぱり無謀ですよね。。
    旦那ともっと話し合って見ます。
    ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
みゅにー

いろいろ考えることがあって、疲れちゃいますね⤵︎

車のローンが残っていて、貯金を崩そうとお考えで間違えないでしょうか?
提案ですが、まだ2人ともお若いようですし、貯金はそのままに、住宅ローンに車のローンを上乗せはできないのでしょうか??
そうすれば、出て行くローン返済は一本で済みますし、貯金もそのまま残るので、妊活・妊娠・育児・生活費等に使えるのでは無いでしょうか?(^^)

新しい土地で、義両親さんと同居となると、いろいろストレスもたまると思うので、個人的にはパートは再就職なりで続けたほうが、知り合いもできるし、出かける口実にもなるので、妊活を続けながら適度に働けるといいのではと思います(^^)

ちなみに私は最近家を買いましたが、貯金はすべて家の頭金や家具で、貯金なしで、子供を産みしたょ(^_^;)
けっこうやっていけてます。

我が家と違い、naさんの義両親さんも助けてくれるようですし、そんなに我慢しなくても、なんとかなるのではないでしょうか??(o^^o)
と思います。。

  • na

    na

    ほんとに考えすぎてストレスです(;_;)
    貯金を残せると1番ベストですね💦
    それが出来るのか一度聞いてみます!

    そうなんですね!みゅにーさん尊敬です!!旦那様の収入がいいんでしょうか?💦
    旦那も大手なので給料はこれから上がって行くとは思うんですが今はキツキツすぎて。。
    でも心強いです!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
ダンボ

金利が低いからと言って焦る必要ないと思いますよ〜〜(´・_・`)それでしんどい思いするのは自分たちです。
きっと、タイミングはあると思うんですよね。

家を建てたら今度は返済がはじまる=働いて稼がなければならない=子供は授かりものなので、できてしまったら収入減る=できない可能性もある=などなど…。

貯金も全くない状態が想像できるならそんな無謀な事は私はしません(^◇^;)
その場になったら全てにおいて余裕がなくなってしまいますよ。

  • na

    na

    そうですよねえ💦今じゃなくてもタイミングなんていくらでもあるとは私もおもってます(p_-)
    そんなに焦らなくてもってなりますよね。
    余裕がなくなることが1番の恐怖です。
    他の方もおっしゃってますが230万でも子供を産む余裕にならないなら余計ですね。。
    0になってまた貯めるってなると大変ですしね、、
    きちんと話し合って見ます。
    ありがとうございます(^^)

    • 9月2日
ふたりのまま

土地から買って注文住宅を建てようと思うとほんとにお金がかかります。
まだ若いので少しでも頭金を貯めた方がいいようにも思います。
旦那さん、ローンの事前審査してみましたか?
年齢が若い&勤続年数も恐らく浅いですよね。いくらくらい借りれるのでしょうか。
旦那さんや義両親はnaさんの個人貯金の存在を知ってるのですか?
わたしなら出しません。独身時代に貯めたお金は夫婦の財産ではないので。
車のローンを両親に立て替えてもらうのは無理そうですかね……。
無事に家が建っても、手元に貯金がないのはほんと困りますよ。

  • na

    na

    2人の名義で仮審査で4000万は通ったんですが、、現実私が妊娠した時など働けないのでキツイですね💦
    私の個人貯金は結婚する際に伝えたんですが伝えなければよかった、、と今になっては思います_| ̄|○
    私の親に立て替えてもらえますが義両親と同居するのになんだかなあと思うのでそこもじっくり話し合います。ありがとうございます(^^)

    • 9月4日
mama✩

マイホームを今諦めて延期させた方がいいと思います。

まず、労金に借りたりせずに車のローン完済すべきかと思います。

マイホーム、手付金以外にもローンに組み込まなければ諸費用たくさんかかりますよ(´・ω・`)

我が家は注文住宅ですが手付金50万除いてフルローン予定で3300万借入しましたが予算オーバーし貯金から500万ほど手出ししました。

建ってからも火災保険や固定資産税など、まあまあ大きな額必要です。

妊娠した時のことも考えて産前産後の生活を確保するための貯金も必要じゃないですか??

それなら妊活しながらゆっくりお金貯めてからマイホーム検討する方がいいと思いますよ(^^)

現状のままマイホームを選ぶと、子供居なくても厳しい状態に陥りそうですね⤵︎ ⤵︎

  • mama✩

    mama✩"

    ちなみに住宅ローンに車のローン上乗せとのコメントもありますが、原則禁止行為だと思います。
    銀行など借入先に素直に聞くと確実に断られますよ(^^;
    車ローンと住宅ローンは金利も違うところが多いし全く別商品として取り扱う銀行が多いです。

    もしそうするのであれば、マイホームに携わる業者さんに不正な領収書?を用意してもらわないといけなくなるかと思います(@_@;)

    • 9月2日
  • na

    na

    そうですよね💦手元に貯金がなくなるとなると引っ越し費用とか諸費用がかかったときに厳しくなりますよね。。
    とりあえず車のローンを返す事を1番に考えようと思います。
    そして子供ができたときの為に今は貯金を崩さず増やしていこうと思います!ありがとうございます(^^)

    • 9月4日
ゆきち

みなさんちゃんとこーなったらとか貯金とか考えられてる中、なんとかなるわと楽観的な考えの私で申し訳ないんですが…
うちは入籍してすぐ妊娠し結婚式もしました。このじてんで1年たってません。私も旦那もあったらあるだけ遊びに使ってしまってたので旦那は0、私は50万スタートでした。この50万は結婚式で消えました。家は3年後くらいにとかいってたのに、営業マンがきていい立地があり注文住宅決めてしまいました。このじてんでも1年未満です笑
家の頭金もそれまでに新たに貯まった50万のみです。また0スタート笑
すでに育休はいってましたが、手当てなどの分で100万すぐたまり家具などでほぼ消えました。多分貯金なかったけど、このあと入ってくる金額とかも考えて大丈夫と思ったのもあると思います💦
わかりにくくて申し訳ないですが、何が言いたいかというと明らかに無謀なことは無理ですが、自分たちの今の給料や支出と家を買った時のローン金額を計算した時に払えそうならいけるんじゃないかなと…うちはアパートの家賃とローンがほぼ同じなのでとりあえず大丈夫と思って決めました。実際は太陽光もつけたので光熱費がアパートの時に比べて1/3くらいになったのと、プラス2万売電分がはいってくるのでアパートの時より楽です笑
どちらも諦めたくないならその辺もしっかり計算するといいかなと…
老後のこと考えて今家をとゆうのは旦那さんの考えなんですかね?
私だったら同居はもともと嫌なのででもいずれはしないといけないとゆう感じであれば、子供のこと先に考えるかな…今は一緒に住んでないからいい距離感でいれるかもしれないけど、住みはじめたらわからないし、それでストレスたまって子供もっとできにくくなっても嫌だし…住みはじめたらめんどうもみてもらえるといってもそれはできたらの話ですよね?うちも義母たち65ですが、正直私の両親より怖いです笑
私の両親は55なんですが、この10歳差ってけっこう大きいんです💦動作がやっぱ違うし…住み始めてもいつできるかわからない状況は、家を買わなくても一緒もしくはもっとできにくくなる恐れもあること考えると妊活頑張りつつ、貯金しながら趣味で家の下調べがいいかなぁと…金利についてはあんまり考えなくていいのでは?私も実際考えませんでしたし…

  • na

    na

    私たちも今年入籍、結婚式をしました!貯金額も私は240万ありますが旦那は0でした。笑
    太陽光とエネファームをつける予定だったので光熱費はすごくやすくなるだろうなーと言う感じだったんですがやっぱりプラスにはなるんですね!
    旦那と話し合って、まだ結婚して1年未満なのに同居なんて2人の時間があっという間だねと泣いてしまい、笑
    延期にしようと思います。
    延期にして無理だったらそれは仕方ないと思いますし今は自分たちのことを1番に考えようと思います。子供も出来るだけ早く欲しいですし、、
    ありがとうございます(^^)

    • 9月4日