※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなると自覚症状はないです。心配なら専門家に相談してください。

よく子宮頸管が短くなって絶対安静、、と聞くのですが、子宮頸管が短くなると何か自覚症状あるのでしょうか??
悪阻が終わり、3歳の娘のお世話や家事など一通りの事が出来るようになり、ここ二週間ほど、よく動いている為、心配です。
お腹が張ったりはまだ五ヶ月前だしないのですが、経産婦だし、心配です。
経験のある方や詳しい方教えて下さい₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

コメント

suu♡

第1子の時初めてということもあってお腹張ってるのが分からずでした。腹痛とかも感じなかったので気づきませんでした。
逆子だったので外回転術をする事になってその前の内診をした時に子宮頸管が14mmだという事が分かりその場で即入院と言われました。
診断を受けてから張りが分かるようになって、あぁ結構な頻度で張ってたんだなって思いました。

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    張りは娘の時に経験したのでどんな感じかはだいたい分かるので、張りが出て来たら受診するようにしてみます(o´罒`o)♡

• 9月2日
ちゃん

私は自覚症状はありませんでした!
ただ お腹が1日痛い日があったので検診時に相談し見てもらったところ子宮頚管が2cmをきっていて絶対安静になりました😓
病院によっては2.5cmをきると入院や2cmをきると入院と決まっているところもあるようですよ!
私はよく入院にならなかったなと(笑)
1人目だったので言われた通り何もせずただ寝て過ごしましたが2人目ともなるとそうもいかず心配ですよね!
私も今回は大丈夫であって欲しいと思っています😢

• ママ

ママ

自覚症状ない場合もあるんですね!!
    上の子いると入院なんてしてられないですもんね💦💦
    入院にならないように、ちょっとした変化に気付けるようにしないとなぁ、、と思ってるとこです。。
    お互い無事に出産できますように😊

• 9月2日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

二人目早産気味で安静にといわれたので経験談を。

上の子のお世話や引越しが重なったからか
6ヶ月頃からお腹が張るようになって
7ヶ月になって頻繁に張って痛いと感じるようになったので
相談して内診してもらったら
子宮頸管が短くなってるといわれ
張りどめ薬だされました。
9ヶ月になってより張るようになって
また相談したら頭が下がってきてる!といわれまた安静にといわれる生活でしたが、
張りどめのおかげが予定日ちかくまでお腹にいてくれました。

• ママ

ママ

実は私も12月に引っ越しがあるんです😅💦だいたい八カ月くらいの時に。。
    で、悪阻が終わった今、ほんの少しずつオモチャや洋服など引っ越しの準備し始めました💧
    お腹が大きくなってからよりも今の方が良いのかなー、なんて思って。。
    けどそうすると6カ月辺りから張っちゃいますかね?💦
    妊娠中の引っ越し、大変ですよね😢

• 9月3日