※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子育て支援センターでの授乳スペースで他の家族に困っている。スタッフに相談すべきか悩んでいる。

子育て支援センターに行ってきたのですが、、

うちの近くの子育て支援センターはねんね期の子のお部屋、大きな子供のお部屋、、みたいな感じでわかれていて、ねんね期のお部屋の中に授乳スペースがいり、そのカーテンを閉めて授乳するようなかちになっています

今日はねんね期の子はあまり来ておらず、2歳くらいの子がママと絵本を読んでたのはいいのですが、それ以外の方がひどすぎました
そのお部屋に女性は私と2歳くらいの子のママだけで、あとは5歳くらいと4歳くらいの男の子とそのパパとおじいちゃんがいました
明らかに授乳スペースと書かれているのに私がカーテンを閉めると男の子2人が隙間から覗いて来て、おじいちゃんに関してはカーテンにひっかかっていたので、すみませんと声をかけると、なんだよ〜と嫌な顔をされどいてくれないのです
パパもカーテンの近くにいるしでとても授乳できそうな環境ではありませんでした

でもうちの子には少し休憩させたいなと思い、カーテンの中で子供を下ろし、子供に話しかけてたら男の子がカーテンの中におもちゃを投げ入れていて、だれも注意しないので、ダメだよ〜と声をかけると、その子のパパ?がダメだって〜と笑いながらバカにした感じでその子に言ってました、、
最後まで男の子もおじいちゃんも授乳スペースから離れなかったので授乳せずに帰りましたが、スタッフに伝えるべきでしょうか?
そもそもいつもこの部屋にパパがいること自体が嫌なのですが、圧倒的にパパばかりです
そんなところにカーテンだけで仕切って授乳スペースって違和感があるのですが
(カーテン二枚なので隙間もあります)
クレーマーなママとも思われたくなくて言えずに帰って来ちゃいました

みなさんならどうしますか?

コメント

3kidsma-ma

帰りにつたえます。

授乳スペースがあるのはありがたいんですが、男性がカーテン越しにいると授乳しずらく困っています。

その男性のお子さんもカーテン中に物を入れてきたりとそのうちカーテン開けられそうで対策してほしいです。

と言ってつたえます。

• みみ

みみ

そうですよね😭
    伝えるべきでしたね😭
    今度行った時にまたこういう方がいらっしゃったら伝えてみます☺️

• 9月2日
にゃん

そのパパとおじいちゃん、腹たちますね〜!気持ち悪い!!

私なら支援センターのスタッフに話して授乳スペース付近から避けてもらうようにすると思います💦言いにくければ帰り際に支援センターの人に伝えて帰りますかね💦

うちの近くも似たような作りですが、パパさん達は滅多に来ないので気にしてなかったですが、よく考えるとイヤですね😥

• みみ

みみ

やはり帰りにでも伝えるべきでしたね😭

パパさんいないのですか??😭
    うちのところはもうパパさんだらけです😂

コメントありがとうございます!!

• 9月2日
すーい

授乳スペースで誰も注意しないなら「すみません授乳するのでよけて頂けます?」って普通に声掛けます。
後は常にケープ持ち歩いてカーテンだけじゃなく2重で見えないように自分でも工夫し帰る時に係の人にはきちんと要望として伝えます

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    ケープ!!そうですよね😭
    今度から自分でも工夫してみます!!

• 9月2日
るん

嫌な思いされましたね(>_<)💦💦

支援センターに言っても大丈夫だと
思います☺!
私だったら言います!
全然クレームじゃないですo(^o^)o
授乳の時に近くに男性いるの
嫌ですよね😅
子供がカーテンめくったら
どうするんだ‼って感じですよね!
笑い事じゃない😫!

今後自分も
支援センターは使用するだろうし、
他のママさん達も嫌な思いされるかも
だし…😫

• みみ

みみ

そうですね!!
    他の方のためにも言ってみるべきでしたね😭
    たぶんパパさんたちは大きい子のお部屋だと大人が座るところがないほど子供がいっぱいでガヤガヤしていたので、静かなねんね期のお部屋に避難されて来たのだと思います😥
    今度は勇気出して言ってみます!!
    コメントありがとうございます😊

• 9月2日
リエ

ねんね期のお部屋に、4、5歳の子が居たということで良いのでしょうか?その場合は、すぐさまスタッフに声掛けて対応をお願いして良いと思います。「ねんね期のお部屋に走り回る4、5歳くらいの子が居て安心して遊ばせられない。」みたいにして。あとは、「授乳したいのに、ねんね期のお部屋で4、5歳くらいの子が居てカーテンを閉めても開けてきたり中にオモチャを投げてくる。更には、その子の男親がカーテンいじってきて恐い(若干大袈裟な方がスタッフは動くと思います)」みたいな。

• みみ

みみ

そうなんですよね!!
    入ったときにここにいていいのかと思いましたが、何歳までとか決まりはないからな〜とするーしてしまいました😭
    でもよく考えてみると、パパさんたちが大きい子のお部屋から避難して来たようでした😥
    ねんね期のお部屋は静かだし畳なので、パパさんも寝っ転がったりしてたので、、
    それで子供は飽きちゃって授乳スペースのカーテンにちょっかいだしたように見えました😂

次もこういうことがあったら少し大げさにスタッフに伝えてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
  • リエ

リエ

子供と家を奥さんに追い出された旦那様、ですかね(笑)でも、やはりねんね期のお部屋なのでねんね期の子達が穏やかに過ごせる場所が適切だと思いますよ。なので、スタッフに伝えて良いと思います。

授乳スペースに関しては、男性嫌ですもんね。私も、赤ちゃん本舗で出入り口を陣取って居た夫婦がいて嫌でした。カーテンあるものの、授乳の出入りとかで開けられますし。しかも、【奥さん、旦那様、出入り口】みたいな感じで座ってらして💦

• 9月2日
®️mama

それ 伝えるべきですよ!!