※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエリ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクの授乳間隔がうまく取れず、眠れないことも。アドバイスをお願いします。

二人目、生後1か月半、混合で育ててます。混合育児が難しくて相談させてください!一人目は完母でした。一人目の母乳育児で、1歳4ヶ月の断乳まで授乳回数減らず増える一方のおっぱい星人でした。今も食べてばかりいるぽっちゃりちゃんです。二人目は、上の子のお世話など、二人目を預けれるようにと混合でスタートしました。今のところ1日母乳授乳回数は9-10回、ミルクは2-3回です。ミルクは120あげてますが、ミルクの後2時間もあかずに母乳をほしがります。あまりにぐずるので母乳あげます。眠いと母乳ほしがったりもします。ミルクの後は3時間あけると聞きますが、あきません。ミルクあげたこと関係なく、母乳はいつでもあげて大丈夫なのでしょうか…はきもどしはほとんどありません。夜は1-2時間おきに起きるので母乳あげてます。ミルクで寝かせる時もありますが、長く寝でも3時間弱です。一人目が凄く敏感な子だったので、二人目はよく寝る子かと期待してましたがそうではないようです。母乳とミルク、うまく間隔つかめなくって、悩んでます。混合で育てておられる方、どんな感じでしょうか?何かアドバイス頂ければ幸いです!よろしくお願いします。

コメント

ちゃ。

2人目手がかからないという期待はうちも打ち砕かれて居ます(´°ω°`)

ちなみにミルクは、ミルクとミルクの間隔が3時間以上なので、ミルク飲ませた後母乳はいつあげても大丈夫ですよ!
もしすぐ飲みたがるのなら10増やしてみるとか、、?
うちはミルクあげててもたまにしか寝ないし1時間しか寝ません(´°ω°`)
そのあとは抱っこしっぱなしで過ごしてます、、

あゆ

二人目ではないですが、何故か混合になった者です!

うちのこが生まれた時に母乳が出ない!と勝手に決めつけられ混合になりました。と言っても5ヶ月までは完母でも十分なくらい出ており、1日ミルク100しか上げてませんでした。

それでもやはり3時間ぐらいで起きてました(ー∇ー;)

• シエリ

シエリ

ありがとうございます!授乳間隔が短いので、私の母は私の母乳が足りてないといいます。でもビービー出てるので足りなくはないと思ってます。そして、夜寝ない子はやっぱり寝ないんですよね...一人目と4歳離れて色々わすれますが、やっぱり大変ですね。がんばります!

• 9月3日
  • あゆ

あゆ

絞って確認したりおっぱい外来で子供がどのくらいのんだから測ってもらったらどうですか??

• 9月3日