※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

1. 離乳食用の小分け冷凍トレーは15mlサイズで問題ないですか? 2. 離乳食用のスプーンは柔らかいシリコン製がおすすめですか? 3. 離乳食調理セットはどれが便利でオススメですか?

来週あたりから離乳食を始めようと思っています。
いくつか質問させてください🙏🏻

①小分け冷凍トレーを買おうと思いますが、サイズはどれを買えばいいでしょうか?
7.5ml、15ml、25ml。
まずは7.5mlから順番に使っていく感じでしょうか?
それとも最初から15mlでも問題ないでしょうか?

②出産祝いで食器とスプーンフォークをいただいたのですが、プラスチック製です。
離乳食で使うスプーンはシリコン製?の柔らかいものの方がいいのでしょうか?

③離乳食調理セットを買おうと思いますが、種類がいろいろあって、みなさんはどれを使っていますか?
また、これは便利などオススメあれば教えてください。

ミキサーはありますがブレンダーは持っていなくて、ミキサーで代用出来ればいいのですが…どうなんだろう🤔
必要ならブレンダーを買おうかなと思います。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

①7.5か15が使いやすいかと思います!
②最初からプラスチック製を使用していて不都合は今の所ありません!
③セットとして購入していません。

ブレンダーを使用しています!
ミキサーでも代用できそうですが、最初は量が少ない上、
例えばお粥をミキサーにかけたとした、へばりついて取り出しにくくないですか?>_<
必ず必要な物ではないので、スタートして欲しければ買い足す形でもいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    かけたとして、
    の間違えですT_T

    • 9月2日
  • さなママ

    さなママ

    早速のご回答ありがとうございます⭐️
    ①7.5か15を買おうと思います!
    ②プラスチック製で問題ないんですね!
    ③ブレンダーがあれば調理セットは必要ないんですね!

    確かに、少量だとミキサーだと使いにくいかもですね💦
    ブレンダーは少量でも使えますか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調理セットは元々買うつもりがなかったので、一般的にどのような物が入っているか分からないので何とも言えないですが😵
    ブレンダー、すり鉢、茶こしで今の所問題なく作れています!
    ごく少量(例えば人参1/3本とか)は試したことがないので分かりませんが、多分無理だと思います。。
    人参1本とかなら出来ましたよ♫

    • 9月2日
  • さなママ

    さなママ

    そうなんですね!
    やはりブレンダーの方が便利そうですね!
    ちなみにどこのブレンダーを使っていますか?
    チョッパー付きがみじん切りも楽チンなんですよね😃

    • 9月2日
*夢*

①小分けトレーは15mlのを使ってます!
15mlに5ml冷凍しても取れますし食べる量増えていくのでその方が使えるかなと思います♪
②うちの娘は最初はシリコン使ってたのですがシリコンだと分厚いので食べづらくあげづらく
プラスチックの薄目のにしたらあげやすくなりました!
お子さんとお母さんの好みにもよるのでプラスチックであげてみて合わなければ他の素材のスプーンを用意するんでも良いかもです!
③私はセットは買わず100均のステンレスの茶こしでやってます!
セット買おうと思いましたが意外となくても出来ました(^^)/

  • さなママ

    さなママ

    ご回答ありがとうございます⭐️

    ①なるほど!15mlに5mlでもいいんですもんね!その方が7.5mlよりも長く使えますね😃
    ②シリコンが使いにくい場合もあるんですね!まずは、今あるプラスチックのスプーンを使ってみます!
    ③うちにも100均の茶こしとすり鉢あります。ひとまずはそれで挑戦してみようと思います!!

    • 9月2日
  • *夢*

    *夢*

    うちはハンドブレンダーないのですがフードプロセッサーと100均の茶こしでなんとかなってます✨
    使う期間もそんなに長くないと思うので茶こしとすり鉢で大丈夫だと思います(^^)/
    葉物は厳しいですがそれ以外は炊飯器でご飯と一緒に炊いちゃえば柔らかくなるので茶こしで十分です(^^)/

    • 9月2日
  • さなママ

    さなママ

    間違えて下に返信送っちゃいました💦

    • 9月2日
  • *夢*

    *夢*

    アルミホイルでくるんで一緒にぽん!です(^^)/
    ぜひやってみて下さい✨

    • 9月2日
  • さなママ

    さなママ

    アルミホイルに包むんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます🙂

    • 9月2日
さなママ

野菜も炊飯器で一緒に炊いちゃうんですね!なるほど。
ありがとうございます⭐️