※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こタン
妊活

友人からのアドバイスで妊娠検査薬を使い、初めは陽性反応が薄く不安だったが、数日後に流産が確認された。周囲の理解とサポートに感謝し、今後は体調管理を重視して次の妊娠に向けて準備を進める。

妊娠・出産カテにしようかと思いましたが
こちらにしました。

先月の下旬、妊娠中の友人とランチに行きました。
その時に友人から
「妊娠検査薬使ってみたら?」という言葉が。

現在不妊治療中で
排卵検査薬を用いて大体この日が排卵日でしょうっていう日を逃してしまい(タイミング悪く喧嘩をしてしまい「そんな気になれない」と言われたので)
次の日に何とか性交渉をしたのですが
正直、今回もダメだったと思っていたのです。

そのことを話したら友人より一言でした。

半信半疑というか、丁度2本入りの箱が1つあったので使ってみると

うっすら陽性!

嬉しくなって旦那に見せに行きましたが
うっすらだったからか
「でも確定じゃないんでしょ?」
の一言。

数日後にバッチリ陽性になっても
「よかったねぇ」だけで…。

しかし職場が丁度バタバタな時期で
職場(福祉施設)の利用者の旅行引率(大阪)もあり
妊娠したとなると色々変わってきます…。

もともと、生理来なかったら診察に来てと病院から言われていたので、妊娠が分かったことだし、旦那にも来て欲しいとお願いしました。

「そんな急には休みとれないよ」
と一蹴。

病院に行ってから職場には妊娠のことを言おうと思っていましたが(鹿児島↔︎大阪の旅行なので)
旦那の休みを取るために、私の上司と旦那の上司に報告に行きました(職場が同じなので)。

旅行のことは調整するから、無理するな
安静にしてたほうがいいよ
等、優しい言葉をかけて貰いました。

そして病院で妊娠5週と2日と言われ
その結果をまた職場に報告。

その矢先
その日のうちに出血があり
そして次の日である今日、病院を再度受診。
昨日は23mmあった子宮内膜が8mmほどに。

流産ということでした。

病院に向かう車内(旦那はどうしても仕事を抜けられなくて、自分の車)でお腹がめちゃくちゃ痛いし冷や汗は出るしで
もうダメだと悟ってはいましたが。

この時期は自然淘汰ということは頭では分かっているのですが
悲しくて、悔しくて、帰りの車内で運転しながらボロボロ涙が溢れてきました。

職場にもすぐ連絡しました。
何も知らない後輩男子が電話に出たので
「今日は人も少ないのに、急に休んでごめん」と言うと
「ははは。おかげでめっちゃバタバタ大変ですけどね。」
いつもそんな軽口を言うのですが、今日ばかりはこたえて、涙が出そうになりました。

すぐに上司に代わって、報告すると
「ゆっくりしてなさいね」と言われました。

旦那にも報告すると
「今回は残念だったね」と。
それ、お前が言う言葉か?と思いましたが、なんと言えばいいか分からないんだろうと思い「ありがとう」と返しました。

ランチした友人に伝えると
「頑張ったね。お腹痛かったろ。ゆっくり休みな。無理だと分かってても、赤ちゃんはあんたの所に来てくれたんだよ。よかったじゃん。」と言ってもらえて、涙がまたボロボロ…。

病院からは、来週いっぱいは日常生活は大丈夫だけど出来るだけ安静にしておくようにと言われたので
旅行には行けませんが…

妊娠している訳じゃなくなったのに、結局迷惑をかける結果になってしまうのも悔しくて
でも次の妊娠のためには安静にしておこうと思い今に至ります。

今回のこともあったので、次に向けて、しっかりと妊娠できる体づくりの強化をしていきたいと思います。

とても長くなりましたが
ここまで読んで頂きありがとうございます。
同じような経験をされた方に、アドバイス等頂けたら幸いです。

長文・乱文失礼しました。

コメント

春

きっと、赤ちゃんは忘れ物をとりにかえったんですよ(><)私も今の妊娠の前、初期流産しました…ちょうど、発覚時上の子の入院などが重なり大変な時期ではありました。
そんなことを感じとってか、お空へ帰っていってしまいましたが、また帰ってきてくれました(^-^)上の子は1年前とは違い、お姉さんができる年になったので、これでよかったのだと思ってます(^-^)私達家族のいいタイミングだったんだなーと。
流産後は自分を責め、本当どん底でしたが…。流産後は妊娠しやすいらしいので、身体的にも精神的にも落ち着かれたらチャレンジしたらいいと思います(^-^)
今はゆっくり休んでください(>_<)

0318

お身体休めてください。

大変でしたね。
でも赤ちゃんできるってことを教えてくたんですね。
必ず戻ってきます!!!!

うちの旦那も妊娠した時の反応はイマイチ…
私が悪阻で吐きまくりで妊娠を理解してくれるようになり…
立会い出産してようやく父の自覚ができました。

生まれるまで病院に一緒に行ったことはありません。

なかなか温度差を感じてしまうことはあるかもしれませんが全て理解してもらおうとは思わない方が良いかもです。
とにかく自分を責めないでください!!